第七章 あの日の記憶 第7話

「みんな、聞いて欲しいの」

 一斉に、十四の目が私を捉える。

「私は今まで、何の不自由もない日々を送ってきた」

「何。自慢したいわけ」

 ♦Qに睨みつけられる。慌てて首を横に振った。

「私たちリルソフィアの子供は、街から外に出たことがなかった。街の中しか知らずに育ってきた。知ろうとすることをしなかった。だけど、私はこの目で街の外を見たの。生と死の狭間にいながら、それでも起き上がる人々を」

 小さな声で♠Kが発言する。

「君が見たのは、この国のほんの一部だろう。もっと悲惨だよ、ストナレア国の実態は」

 その言葉は、ぐさりと私の胸を刺した。やはり、私なんかが言えることではないのだ。俯きかけたとき、手を痛いほどに握られた。♥Kの瞳には光があった。その光が、私を照らす。目が覚めた。

「確かに私は何も知らない。無知な子供。それでも、どんなに深い闇の中でも、幸せはあると思うの」

 ♠Qが手を上げる。

「あの、ハートのクイーンの幸せって何ですか」

 リルソフィアでぬくぬくと大人になるのは、幸せとは違う気がした。私はもう、あの日々を受け入れられない。じゃあ、私の一番の幸せって、何だろう。これからみんな売られてばらばらになる。生きていられないかもしれない。生きていられればいい。でも、更に望むことが許されるなら。

「もう一度、八人とめぐり合うこと」

 一拍あけて、♦Kが鼻を鳴らした。

「馬鹿馬鹿しい。そんなこと、できるわけ…」

 私の真剣な眼差しに、♦Kが言葉を失くした。

「本気で言ってるのか」

「はい。…確かに、すぐには無理だと思う。でもいつか自由を手にして、私たちは再会する」

「僕はできると思うよ。だって、ムナとは生まれる前からずっと、離れずにいられてるんだから。八人くらい、一緒にいられるよ」

 ♣Kに被せるように、♣Qも声をあげる。

「ムナはね、ずっとずっと、ジェムシーと一緒なの。お母さんのお腹の中にいるときから、離れたことはないの」

 二人の無邪気な声に背中を押された。

「数年後もう一度出会ったときに、八人全員が自分は幸せだって、言えること。それが私の望みであり、夢」

 言い切ると、胸の奥にあったイガイガがすっと消える感覚がした。

「私、待っています。再会の日を」

 髪を揺らして♠Qが笑った。

「僕たちは二人でいれば幸せだから、いつでも会いに来ていいよ」

 ♣KQも満面の笑みで答える。

「幸せなんてよくわからないけど、努力しとく」

 首元のあざを隠しながら、小さく微笑む♠K。

 こんな状況でも、笑うことはできる。大丈夫、私たちなら幸せになれる。

「そんなの、ただの綺麗ごとよ」

 流れを断ち切るように、♦Qがそっけなく言い返す。

「夢物語だね。現実味がない」

 ♦Kもきっぱりと否定する。傷つきかけた私の隣で、影が動いた。驚き見ると、怒りを露わにした♥Kが、口をパクつかせている。言い返してくれようとしたのだろう。

「ありがとう」

 肩に手を置き♥Kを止める。味方になってくれたことが単純に嬉しかった。

「今は夢物語だと言ってもらって結構です。でも、数年後、私はあなたたちに会いに行く。そのときまでに、幸せになっていて」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る