第五章 伝言を 第1話

 真っ暗闇での生活は、時間の感覚を失わせる。でも、時間なんて所詮過去の人間が考え出した単位に過ぎないのだというのが俺の持論だから、俺の中から時間という概念が消えても、なんら問題はない。むしろ、時なんて過ぎ去ってくれればいい。そうして早く、こんな生活からオサラバしたい。鉱山で働く辛さは、暗さが原因ではない。この空気の悪さと過酷な労働が問題なのだ。同期の仲間で未だに生きて働いているのは、俺を含めて三人というところだ。俺がこの山で一番の古株であるが、年齢にするとまだ二十一。たった八年の労働でも、この環境の悪さにかかればあっという間にくたばる者も大勢いる。それほどに、この鉱山での労働は酷い。

 だから一週間ぶりに山から出ると、トロッコの降り口にピエロなんかがいたときは、ついに俺の頭もおかしくなってしまったのかと思った。

「ピエロさんよ、来るとこを間違えたかい。ここには腹も膨れないような芸に金を払うような馬鹿なんか、一人もいやしないぜ」

 始めに声をかけたのはクロだった。こいつは三年ほどここで働かされており、そろそろ体にガタが来て焦っていた。トロッコから降りた者はクロに続いて、ピエロに皮肉や罵倒を浴びせた。久しぶりに楽しげなものを見て、少し嬉しかったやつもいたかもしれないし、逆に自分たちがこんな酷い労働をしている合間にも、芸を楽しんでいるであろう富裕層の存在を思い出してイラついていたやつもいたのかもしれない。とにかくほぼ全員が、汚らしく唾を散らしてピエロを罵った。そんな哀れな労働者を、ピエロは何も言わずにただ眺めていた。そして俺も、鉱山にピエロという異常な光景をただ眺めていたのだ。何を言われてもまったく反応しないピエロに、労働者たちが本気で怒り始める寸前、ピエロが紙を取り出した。

『♦Kはいらっしゃいますか』

 労働者たちの会話が、全て遠ざかっていく。何故今更、そんな名が。

「お前、誰だ」

 大きな声を出したわけではないが、俺の低い声が発せられるなり、その場が静まり返った。ここでは労働年で序列が出来上がっており、若いながらも八年働いている俺は全員から敬われる存在だった。

「ハウントの知り合いか?」

 クロの問いには答えようがない。相手は白塗りの顔をしており、本当に誰だかわからなかった。

『Kの一人です』

「ハウントさん、Kってなんですかい」

 口々に疑問をもらす労働者たち。

「お前ら、先にあがってろ。こいつと差しで話がしたい」

 俺の命令に背くものはまずいない。皆興味津々という顔をしつつも、おとなしく引き下がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る