第24話 進撃のモーゼ3

 展示室に入ると、中央に設置されているコマボックスを、グレイくんが操作しているところだった。


 空中に投射された立体映像は、羽咋市南部と宝達志水町北部の地図だ。その地図上、南北に走る二つの国道に沿って、連なった赤い光点が北上している。


「いま、敵の進軍状況を表示しております。宝達志水軍であります」

「国道159号線と、249号線――」


 光鳴は、宇宙博物館の東と西にある二つの国道を見て、すぐに敵がどういう意図で進軍しているのかを察した。


「東西から挟撃するつもりか……!」

「私はすでに自衛隊の仲間達を西のほうへ送った。あっちは裏道も多い市街地だから、ゲリラ戦を仕掛ければなんとか持ちこたえられると思う。東側は開けた場所が多い。アストライアに迎撃を頼もうと思うけど、どうかな?」


 クロガネの提案に、しかし、光鳴はすぐには是と答えられなかった。


 直感が、告げている。


 この侵攻は何かがおかしい。


「なんでいま……?」


 深夜から夜明け前。夜襲を仕掛けるのは、古来より、この時間帯が最も適している。いまのような、眠りに入る前の、まだ緊張が完全に解けていない状態のところへ攻めかかれば、当然迎撃されてしまう。


 宝達志水の軍が戦争のことを何もわかっていないのか、それとも。


「アストライアはここに残す」


 光鳴は賭けに出た。


 何か違和感がある、この状況で、切り札を軽々に戦場へと出すわけにはいかない。


「それは、確信があって、やることなんだろうな?」

「確信なんてないよ。でも、僕は、こういう駆け引きにおいては、自分を信じてる」


 将棋に限らず、様々なボードゲームにおいて、光鳴は優秀な戦績を収めている。本物の戦争なんて知らないが、こと戦略面・戦術面においては、すでに訓練済みだ。その自負が、発言に、力を持たせた。


「クロガネさん。悪いけど、西の守りは、部下の人達にやらせてくれないかな。東は、ここにいる戦えそうな人達を、クロガネさんが率いて行ってほしいんだ」

「これであんたの勘が外れていたら、とんでもないことになる。その覚悟はあるんだろうな」

「もちろん。これで負けたら、なんでも言うこと聞くよ」

「は、言ったな。だったら一生ビールおごってもらうからな」


 気持ちがいいほどに、クロガネは、光鳴の提案を受け入れてくれた。出会ったばかりの年下の少年を、自衛隊の人間が、これほどまでに信頼してくれている――そのことに、嬉しさを感じる反面、また光鳴は疑念を抱いた。何か裏があるような気がした。


 マスコミに、自分の情報を流した人間がいる。おそらくこの羽咋市の勢力内に。


 やはりクロガネが怪しいのではないか。


(よそう)


 いまは余計なことを考えている余裕はない。


 敵の出方を見ながら、策を練り、効果的に撃退する。そのために軍師としての自分がいる。その務めにひたすら専念するしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る