第21話 大乱の始まり8

 人々の戦意は湧いてきた。しかし問題は、具体的にこれからどうするか、だ。


 宇宙博物館の中にある会議室に、一同は集まった。グレイくんやアストライア、光鳴、クロガネ、自衛隊の面々、そして宇宙博物館の関係者達が会議に参加している。


「簡単に考えるなら、防衛か、進攻か、二つにひとつ」


 テーブルの上に広げられた能登半島の地図を指差しながら、光鳴は説明する。


「防衛は最も楽だけど、何も進展しない。それに対して、進攻は最も困難だけど、一番勝利へと近付く道だと思う」

「どちらか二択ってわけでもないだろ。大事なのは、どのタイミングで、どの戦略を選ぶかってことじゃないのか」

「そうだよ、クロガネさん。そのシフトのタイミングが重要なんだ」


 守ってばかりではジリ貧になる。かといって、攻めるべきではない時に攻めれば、取り返しのつかない痛手を負う可能性もある。


 おまけに、この会議の冒頭で、グレイくんが説明したルールのこともある。


 それは「ごいた」をベースとした、全ての人物に割り振られた属性のこと。カード化された時に右下に書かれていた、「王」や「角」といった役割のことだ。


「さっきグレイくんが教えてくれたルール――“『王』を倒せる存在”のことを考えると、誰をどこに配置するか、も大事になってくる」


 「ごいた」は、自分の前のプレイヤーが出した駒と、同じ駒を出すのが基本となる。そうやって前のプレイヤーの攻めを防御した上で、次の自分の駒を出して攻撃とする。ところが、「王」に限っては、受けられる駒に例外がある。それは、次のようなものだ。


 ・王は「飛」「角」「金」「銀」「馬」を受けられる。

 ・ただし王は「香」「し」を受けられない。


 「王」はほとんど全ての駒を防御出来るチートな性能を持っているのだが、唯一「香」と「し」だけは受けられない。「し」は場に八枚存在する、レア度で言えば低いランクの駒であり、将棋では「歩」に該当する弱い駒だが――唯一、「王」の防御をすり抜けることが出来る。


 いま起こっている能登ウォーズでは、まさにその「ごいた」のルールが適用されているというのだ。


「同じ属性の敵に対しては攻撃が通用しないし、また同じ属性の敵からの攻撃は効かない。それが『王』の場合は、同じ『王』だけでなく、『飛』『角』『金』『銀』『馬』の属性の敵に襲われたとしても、ノーダメージで終わる――だけど、『香』や『し』の攻撃は喰らう」


 この戦争の終了条件は、他の全ての「王」に勝つこと。


 そして、その「王」を倒せるのは、「香」「し」の属性の者だけなのだ。


「私達、羽咋市勢力の場合は、いまのところ『香』はアストライアだけみたいだな」


 クロガネの言葉に、光鳴はうなずいた。


「『し』は大勢いるけど……当然、戦闘力は低いから、『王』を倒すのは厳しいと思う。まず他の属性の敵に倒されちゃうよ」

「つまり、攻めの要はアストライア。敵の勢力に攻めて『王』を倒せるのはこいつだけ。けれども、そうやってよそへ攻め込んでる時に、もしも他の勢力から『王』自ら乗り込んできたら、太刀打ち出来るのは『し』しかいないから、いまの状況では敗北は必至、ってことだな」

「アストライア以外にも『香』が見つかればいいんだけど……」

「ま、無いものを考えててもしょうがない。いまは、明日からどうするかを考えよう」

「とにかく僕らがやるべきことは、後顧の憂いを無くすこと」


 トン、と光鳴は、羽咋市の南側の勢力を指で叩いた。


「僕らの背後には、この宝達志水町がある。先にここを落としておかないと。宝達志水のほうも、隣り合っているのはこの羽咋市しかないから、絶対に僕らを攻めるしか道はないし」

「よし、決まりだな。明日からは宝達志水町を攻めることで、作戦を練ろう」


 方針がまとまったところで、グレイくんがパンパンと手を叩いた。


「皆さんお疲れでありますでしょう。今日のところは、シャワーでも浴びて、ゆっくり休んでくださいです」


 確かに、体を動かしていたのと、精神的に緊張していたのとで、限界が近付きつつある。続きは明日の朝、疲れが癒えてから――ということで、ひとまず会議はお開きとなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る