第7話 羽咋市内撤退戦3

 目的地となる宇宙博物館は、この気多大社から南東にある。


 逃走ルートは二つ。


 気多大社を出てすぐのところを走っている国道249号線を進み、そのまま羽咋駅のほうまで南下して東進する直角ルートか、早々と249号線から外れて斜めに突っ切る最短ルートか。


「最短ルートを行く」


 迷わず、クロガネは採択した。


 隣の女性隊員が首をかしげる。


「よろしいのですか? 行き方は複雑ですが」

「国道よりは伏兵を配置しやすい。それに、時間をかければかけるほどこちらが不利になる。素人さんたちを多数抱えているのを忘れんな」


 それから、チラリと光鳴のほうを見て、呟いた。


「ひとり、違うやつが紛れてるけどな」


 鳥居を抜けてから、国道までの道のり。


 まっすぐ国道も越えて進んでいくと、その終端は海となっている。


 その海岸の方向から、早くも三騎ほど、騎馬武者が突撃してきた。


「撃て!」


 クロガネがサッと手を上げると、自衛隊員たちは容赦なく斉射する。


 あっという間に騎馬武者たちは銃弾を喰らい、ボフンッとカード化してしまった。


 道に落ちている三枚のカードを拾い、選り分けて、一枚は自分、一枚は隣の女性隊員に渡し、残る一枚を追いついてきた光鳴に渡した。


「持ってな。能力値的には弱いが、一体あれば、それなりに役に立つはずだ」

「あの、これは? 使うって、どういうことですか?」

「カード化された状態から、元に戻すことができるんだ。敵味方関係なく。ただし敵の場合、強制的にこちらに従属させることが可能だ」

「つまり、寝返らせられるってこと?」

「制約は色々あるけどな」

「使い方は?」

「簡単だよ。カードをビリッと破くだけ。それでカードに封じられているやつが具現化し、あんたの命令に従う戦士となってくれるのさ」

「ふう……ん。よく知ってるね」

「一応は輪島で経験済みだからさ」


 まるでゲームみたいだ、と光鳴は不思議な思いで、渡されたカードを見てみた。ノーマル、コスト4と書かれている。それが何を意味するのか。


 光鳴がやっているスマホのゲームでは、「ノーマル(N)」はカードの出現頻度(レアリティ)が最も高いもので、それだけに逆に価値は低い。


 その次が「レア(R)」、「スーパーレア(SR)」、「スーパースペシャルレア(SSR)」、そして「ウルトラレア(UR)」と続いていく。


 ゲームによっては、☆表記で表すこともある。星一個がノーマルに相当するなら、星五個はウルトラレア級、いわゆる「環境」と呼ばれるような無類の強さを誇る。


 「ノーマル」は、まず確実にゴミカードだ。何の戦力にもならない。


「ここに書いてある能力値は、そのままその人物の強さ、ってこと?」

「たぶん、そうだと思う。だが、ひとつわからない表記がある。カードの右下」


 光鳴も気が付いていた。


 騎馬武者のカードの右下、丸い枠の中に書かれている「馬」の文字。


 これは騎馬武者だから書かれているものなのか、それとも別の意味があるのか。


「他のカードには別の文字も書かれていたけど――バタバタしてて、よく確認するのを忘れてた」


 レアリティと、コストと、それ以外に考えられるものがあるとすれば、「属性」だ。が、ここで「馬」はどういった力を持っているのか。


 何か引っかかるものを感じつつも、いまは宇宙博物館への撤退に集中すべきだと思い直し、カードのことはしばらく考えないようにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る