ふつうの生活

「ネズミ退治……?」


 シチューの入った鍋を掻き混ぜながら、レムは問い返した。


 今日の夕食は、鶏肉と根菜をたっぷり使ったシチューだ。

 このところ、イザヴェルでは牛乳やバターが高騰している。金は湯水のように湧き出てくるものではない。乳製品を使った料理を避けていたが、好きなものを食べればいいと言われて、レムはそうさせてもらうことにした。


 レムが付け合わせのバケットを切ったり、グリーンサラダを盛り付けたりしているあいだに、サミュエルは席に着いて新聞を広げている。最初は独り言かと思って、危うくきき逃すところだった。


「そうだ。実験中の鼠が何匹か逃げた」


 レムは眉間に皺を寄せた。平然とのたまうサミュエルは、こうしてときどきレムにも仕事を手伝わせる。


(ネズミにだって、自由を求める権利くらいあるだろうに)


 レムが同情的になるのも理由がある。

 度重なるは、身体に負担が掛かり過ぎるのだ。苦痛から逃げたいと思うのは、誰だっておなじだろう。たとえそれが、組織で飼われた鼠であったとしても。


 出っ歯の栗鼠ラタトスク


 レムはこの組織をそう呼んでいる。リーダーは短躯たんくで出っ歯の男バルブロだ。


 バルブロはただの豪商に過ぎないので、戦闘能力はほとんどない。

 しかしバルブロの護衛を務めるのがサミュエルだ。一度その恐ろしさを味わえば、二度とサミュエルには逆らえなくなる。それくらいにサミュエルの強さは異端だ。


 そして、バルブロが出っ歯の栗鼠ラタトスクのトップかといえば、そうではない。

 上にはボスと呼ばれる男がいるらしいが、本当に存在しているのか疑うくらいに謎に包まれていた。元はエルムトの軍神テュールだったとか、貴人の家の御曹司だったとか、真偽は不明である。


 それとなくレムはサミュエルに問うてみたものの、彼は濁すだけだった。もしかしたら、サミュエルですらボスには会ったことがないのかもしれない。


(ともかく、月の巫女シグ・ルーナを狙っていることは、確実だ。バルブロもサミュエルも、ボスに従っているに過ぎない)


 つまりさえ消してしまえば、エリサは命の心配をしなくても良くなる。

 とはいえ、ボスに近付くどころか何の情報も入らないのだから、手出しができないも同然だった。


「それで? イサヴェル中を探せって?」

「いや、イサヴェルにはおそらくいない」

「いない……?」


 あたため終わったシチューとパンをテーブルに並べながら、レムは問い返す。サミュエルは涼しげな笑みを作っている。


「やつらはケルムトだ」

「砂と岩と夏の国……? なんでまた」

「イサヴェルのどこに隠れたところで、そのうち見つかって始末される。鼠どもも馬鹿じゃない」


(ああ、そういうこと)


 レムはため息を吐きたくなるのをぐっと堪えた。

 バルブロは。違法な薬を投与された鼠たちは、まともな人間に戻れないし、裏の世界からも逃げられなくなる。つまりバルブロの表の顔は豪商で、裏の顔は薬の売人だ。


(馬鹿なネズミたちだな。逃げたところで苦しみからは逃れられないし、もっと苦痛を味わう羽目になるのに)


 とはいえ、レム自身が一度逃げた身だ。鼠たちへの憐憫れんびんは、自分に向けての揶揄やゆとおなじだった。


「いいよ、行ってくる。僕も、自分が穀潰ごくつぶしだってくらいの自覚はあるからね」

「ずいぶんと自虐じぎゃく的じゃないか」

「これでも軍神テュールだった頃は、まともな生活してたんだ。あんたのせいで、また堕落した生活に逆戻りだけどね」

「ひどい濡れ衣だな」


 くつくつ笑うサミュエルに辟易へきえきしながらも、レムは黙ってスプーンを口に運ぶ。


 最高の出来のシチューだ。

 これならどこかの料理人の見習いにでも、すぐなれるだろう。ただしサミュエルはいい顔をしないだろうし、レムも偉そうな親方に怒鳴られるのも嫌なので、職探しはお預けだ。どのみち、レムもなんてものには戻れないのだ。


「道中には案内人を付ける。期限も設けていないので、ゆっくりしてくればいい」

「なにそれ。観光でもしてこいってこと? べつに案内人も要らないのに……」


 ぶつぶつ文句を言いながらも、レムは途中で口を閉ざした。案内人というのは建前で、実際は監視役というやつだ。そして、わざわざレムを遠ざけておく理由も、ろくなものではないはずだ。


(イサヴェルは本気でエルムトを……。いや、よそう。知ったところで、僕がどうこうできるものじゃない)


 ケルムトで鼠退治をしてイサヴェルに戻ってくる頃には、エルムトの冬至の祭りユールも終わっているかもしれない。


 そうすれば、なにもきこえないしなにも見なくてもいい。すべて終わったあとならば、痛みだって少ないだろう。たぶん、これは彼なりの恩情だ。


 ありがた迷惑だと、レムは思う。

 

 しかし、抗う術を知らないレムには、どうすることもできない。なぜなら、レム自身も組織に飼われている鼠の一匹に過ぎないからだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る