第2話 アシストオーブ「ヘレナ」

 もう一度異世界へ行くことにしてからまた一週間がたってしまった。大学の講義とかいろいろとあったのだ。逃げていたわけじゃない。決して!!

 はぁ、そりゃあもう一度異世界へ行く暇だってあったさ。しかし怖かった。怖かったのだよ!僕は!!

 だけどまあ、今こうしてオーブと向き合っているのだ。えらいじゃないか!!

 ……。そうそう。僕は卵と牛乳を買うところだったんだ。スーパーに行こう。じゃない!僕が行こうとしているところは異世界だよ!

 目をつぶって 気持ちを落ち着かせる。

 …?…卵?はッ…!僕が買おうとしていたのは卵じゃない!玉ねぎ…玉ねぎだ!!

 あぁやっと思い出した。何かおかしいと思っていたんだ。

 僕が買おうとしていたのは玉ねぎ、君だよ!

 …違うわ。異世界いくんだった。

 そしてあっさり、カチリ。ぼくはオーブのボタンを押した。


 ―—————— —————— —————— —————— ——————

 目を開けると…

「あぁ、前と同じだ…」

 目に映るのはやはり、深い緑の葉が茂る木々。きれいだなぁ。

 しばらくぼーっと眺めていたが、強い風が吹きつけ、急に思考が戻る。

 ―はっ!そうだ、あのオーブは…!

 手にはしっかり握られていた。しかし、こちらもまた前回と同じで、透明になり、中心は赤く光っていた。なぜなのか不思議で、結局異世界だからこんなこともあるか、と納得しようとしたとき。

 ―ピコン。球体は突然浮いて、僕の顔の前で止まったと思えば、

《設定を してください》

 は、はあぁぁあぁぁぁあぁあぁぁぁ~!?しゃべったあぁぁ~!?

「な、なな、何、お前!」

《私はアシストオーブ『ヘレナ』です。あなたプレイヤーがこの世界で生きるための手伝いをします。…設定を してください》

 僕が言うことにすらすらと答えるヘレナ。

 ぷ、プレイヤーって僕のことだよな。え、ぇぇぇぇ~!!と、とりあえず!

「へ、ヘレナ?設定って…」

《設定を しますか?》

「う、うん」  《お待ちください…》

 そういうとヘレナは、四つに分かれた。それから、それぞれ対角にあるキューブと交差しながら広がる。するともう、四つのキューブを角にしたモニターは目の前に浮いていた。

「す、すごい…!!」 しばらく感心していると。

《設定を してください》

 あ、そうだった!えっと、どうやって…。 

                               つづく




 ◇◇気まぐれ(?)あとがき◇◇

お待たせしました。第二羽二話です。

 いやぁ、中学の勉強をしながらカクヨムもチェックしたりするって、結構大変ですね…日々精進です!


 アドバイスなどあればコメントお願いします。第三羽三話もお楽しみに!!


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る