第2話 一度だけの復讐


「逃げろ!」


 言うが早いか、鋭き一閃が僕をすり抜けていった。怪物の爪が、頬を掠める。

 したたる血が、ほとばしる痛みが、現実である事を告げた。

 後ろを振り向けば、


「ぐふっ!」


 孝一が、胸を貫かれていた。

 即死ではない。心臓であろう場所を、爪の先端がぶち抜いていた。

 結衣は怪物の軌道上におらず、何とか回避が間に合っている。


(何だ、アレ)


 身体が動かない。恐怖が、筋肉を硬直させていた。蜘蛛はこちらに興味を示さず、孝一だけを執拗に狙っている。


「先輩!」

「俺に──構うな!」


 苦しむ彼は、最期まで僕たちの身を案じていた。だけど、僕は先輩の指示に従うことができなかった。

 戦う? いや、そんな命知らずじゃない。

 理由は、とっても単純だ。


(足がすくんでる!)


 動けと言っても、指ひとつ動くことができなかった。蜘蛛の巣に引っかかった虫のようだ。

 捕食者の目をしたソレは、もう一つの足を使い、先輩の左手を切断した。


「ツッ!!」


 吐き気がする。

 やめろ! だけど、僕にはどうすることもできない。孝一の悶絶する表情が、僕まで苦しめた。


「結衣!?」


 その手を、彼女は握る。

 そして、1番近い左側の建物まで、走り出した。

 困惑と恐怖で使い物にならない僕に代わり、彼女は逃げようとしている。

 だが、蜘蛛はそう易々と見逃す気は無かった。


「アグッ!!」


 一本の足を使い、爪を飛ばしたのだ。

 爪は僕の右脇腹を貫き、地面に突き刺さった。

 同時に僕たちは、建物に入ることに成功した。


「はぁはぁはぁはぁはぁはぁ!」

「大丈夫!?」


 呼吸ができる。同時に、アドレナリンで誤魔化していた痛みが僕を襲った。

 仰向けで倒れ込む僕を他所に、彼女は自分のバックを漁っている。


「動かないで!」


 右手に持った白い布。包帯だ。

 彼女の静止で落ち着きを取り戻す。

 押さえ込んでいた左手が、綺麗な真っ赤に染まっていた。


(死ぬ?)


 あまりにも非現実的なことが起こると、人は10周ぐらい周り、冷静になれる。

 僕もその例にもれなかった。


「はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ!!」


 包帯を巻かれつつ、呼吸を繰り返す。

 深呼吸なんてできない。浅く、何度も繰り返せ。


「織!」


 結衣の声が聞こえる。

 切羽詰まった声が、僕の脳を震わせた。

 でも、


(まずっ……! 意識が)


 僕の意思とは裏腹に、瞼は重くなっていく。

 朦朧とする意識の中、先程の化け物が頭に浮かんだ。この世のモノとは思えないその姿。

 だが、何故だろうか。


(怖く……あ?)


 確かに、僕は怖くて動けなかった。

 でも、それは見た目に対する、この世のモノでは無い、異物に対するものではない。


(あの、執念……は)


 まるで、復讐のようだった。

 子供の仕返しとでも表現するべきか。


(だ……め……だ)


 考えているうちに、僕の意識はプツっと途切れた。




 そこは、一言で表すとしたら、地獄。

 死が跋扈ばっこするそこは、断崖絶壁の崖下だ。

 そこで、一台のワゴン車が煙を上げ、横転していた。年齢も様々な男女が、下敷きになっている。


「何で、兄貴だけ、生き残った」


 気がつけば、そこに彼は立っていた。

 血まみれで、脳天が半分に割れている。

 聞き馴染みのあった声が響く。

 声変わりの来ていない、幼い少年の声だ。

 怒りに震えたような声に、僕の心臓がドクン!と強く鼓動を打ち込んだ。


蒼生たみ……!」


 僕は、声の持ち主の名前を呼んだ。

 僕の弟にして、七年前の事故で、両親共々亡くなった、最愛の家族。

 色鳥 蒼生。


「ズルい」

「え」


 その声は、蒼生の声ではなかった。

 そこに、彼の姿は無く、代わりに少し年老いた女性が佇んでいた。

 そして、その時までで、最も聞き馴染みのあった声。


「母……さん?」


 だけど、彼女の下半身は喪失していた。

 あの事故のときと同じ。

 幽霊。それしか言いようのない彼女は、不気味に笑う。かと思えば、今度は怒りを露わにし、


「ズルいズルいズルいズルいズルい!!」


 何度も、叫んでいた。

 僕にはもう、その姿を凝視することが、現実を見ることが、できなくなった。


「何なんだよ……!」


 両手で、両目を抑える。

 見たくない。やめて。


「死ね! 死ね! 死ね! 死ね!」

「お前も、あの時死ねば良かったんだ!」

「お前なんか生きていても何の意味もない!」


 やめろ。やめろ。やめろ。やめろ。やめろ!

 生き地獄だ。死者からの声が、僕を責め立てる。


「あれは、なんだ!」

「僕は、運良く生き残った!」

「僕は、まだ死にたくない!」


 自分に言い聞かせる様に、ぶつぶつと呟いた。

 恐怖が、僕を駆り立てる。嫌だ。嫌だ。嫌だ!


「……詩音」




 目が覚めると、僕は天井を見上げていた。

 天井はライトがあるものの、電気がついていない。僅かな月明かりが、小屋を照らしていた。


「織!」


 横に首を振れば、心配の表情を浮かべる結衣。

 腹部を見れば、包帯が鮮血に染まっていた。

 腹部を抑え、立ちあがろうとする。


「行かな……アグッ!?」

「動かないで!」


 刹那、全身に激痛が迸った。

 腹部の傷を中心に、殴られるような痛みが広がる。


「最低限の手当しただけだから。下手に動くと、傷が悪化するよ」

「それ……先言え」


 言って、僕は自分のバッグをゴソゴソと漁り始めた。たまたまではあるが、今必要なものを持って来ていたのだ。


「何それ薬?」

「うん。鎮痛剤」


 彼女の問いに答えると、僕はぐいっと飲み込んだ。効果が現れるのは、今から10分後。

 それまでは、動くことができない。


「そういや、ここどこだ?」

「レジ台あるし、多分、授与所じゅよしょだと思う」


 授与所。

 お守りなどを販売する場所だ。

 窓口とおもしき場所にはシャッターが降りており、外の様子が見えない。

 筈なのだが、どうやら結衣がシャッターを上げたようだ。


「痛ッ!」


 声を溢しつつ、外を見る。


「!」


 やはりというか、なんというか。

 あの怪物は、まだあそこにいた。

 今だに、孝一の胸を貫いている。


「……クソ」


 冷静に、今の状況を考えろ。

 孝一は化け物に胸を貫かれている。

 僕は右脇腹をぶち抜かれ、行動不能だ。

 結衣は無傷ではあるが、とても1人で行動できる人ではない。その上、負傷者である僕を置いていかないだろう。


「警察は?」

「無理。圏外で繋がらない」

「マジか」


 外部との連絡を断たれている。

 助けは呼ばない。かと言って、ここからの自力脱出は難易度が高過ぎる。


「周りの林から抜けるのは?」

「それこそ無理。断崖絶壁だよ? 七年前あのときみたいになるのが目に見えてる」

「……」


 あのことを引き合いに出されては、僕は黙る以外の選択肢を取れなくなる。

 だからと言って、正面突破はもっと無理だろう。アレの眼前を通らなくてはならない。

 爪が掠っただけでも、血が出たのだ。


(詰んでね?)


 邪推だ、と思ったものの、打開策が思いつかない。どうあがいても、最終的には死が浮かび上がってくる。

 考え込んでいると、彼女が話しかけて来た。


「ここで待つしかないと思うけど」

「それこそ、不味いんじゃないか?」

「なんで?」

「だって、化け物があそこから動かないって、確定した訳じゃない。こっちに逃げたのは見られてる。いつ、こっちに向かって来ても、おかしくはない」

「それもそっか」


 思考をやめず、怪物の動きも監視しておく。

 時間が経つにつれ、痛みが引いていくのが感じた。


(鎮痛剤の効果が出るまで、後3分)


 走りはできないだろうが、歩くことぐらいならできるだろう。それだけで、十分だ。


「とりあえず、奥の小屋に行こう」

「分かった。けど、大丈夫?」

「隠密は得意だし、無茶せず死ぬよりかはマシ」


 彼女の肩を借り、僕は立ち上がった。

 目的地は、奥の小屋。

 化け物に気づかれたら、死。


(こういうのはゲームだけにしてくれ)


 少し楽観視し、扉を開けた。

 小声で、彼女に告げる。


「行くぞ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る