応援コメント

第1話 : 冬休み [1]」への応援コメント

  • コメント失礼します。

    最初読んだ時、とても情景描写や比喩表現が素晴らしいと感じました。ここでこう言う表現があるのかとこちらも学ばせて貰いました。

    そこで気になった点なのですが、まず私はいつも一人称視点で書いてます、この作品は三人称視点で書かれたと思いますので的外れのことを言ってしまいましたらすみません。

    まず最初に文を『る。』で終わらせてるのが多いと印象を持ちました。
    他の方もコメントされてましたが、私も読みにくい印象がありました。
    ですので改行や『り、』『め、』等次に繋げる言葉を使うと読みやすくなると思います。

    次に時間のことが気になりました。
    作中は既に冬休みに入っているみたいですので、『冬が訪れた』といった過去形の方が理解しやすいです。
    それと『まもなく桜が満開』ですと時期的に冬の終わりで雪解けの時期と解釈になってしまいます。

    最後に登場キャラの呼び方を統一した方がいいかと思いました。
    最初は名前で呼んでいたのが途中で『彼』『彼女』になっていたので、どちらかに統一すると更に読みやすくなると思います。

    長い感想となってしまいましたが、本当に情景描写は素晴らしいと思いました。これからも頑張ってください。

  • イベントから参加させていただきました。
    文章の情報量が多くて描写も細かくていいと思います。
    副題が冬休みということで冬っぽい描写が多く寒さが伝わってきますね。
    応援しています、頑張ってください。

  • 企画より訪問しました。
    肌寒い朝の空気が体を凍らせるが、情熱まで冷やすことはできない。など
    人物描写と情景描写のバランスが絶妙で、読んでいてはっとさせられました。
    度重なる推敲の成果がうかがえる素晴らしい文章だと思います。

  • イベント参加させていただきました!
    イベントに参加するのに主催者様の作品を読まないのは良くない!
    と思い、拝見させていただきました。
    とても表現力豊かな文学作品で、少々圧倒されました。私にはできない書き方で、素晴らしいなと思いました。これからも少しずつ読ませていただきます。

  • コメント失礼します。

    タイトルからもっと軽い感じかなぁって勝手に想像してしまいました。
    まだ1話しか拝読してませんが厚みがあり、情景が浮かんできました。作者様の表現力に圧倒されました。

    ただ、前半部分は少し読み辛く感じました。他の方のコメントでもありますが、改行をすればもっといい作品になるのでは思いました。

    今後の展開を楽しみにしています。

    作者からの返信

    最近、小説を一生懸命書いているので、コメントに返信するのが遅くなってしまいました!はい、改行を試してみますね!ウェブ小説なので、段落が短い方がきっと読みやすいでしょう。

  • 情景の厚みがすごいですね!
    バスについてとか、そんなこと考えたこともなかった、って思うばかりでした。
    Web小説は軽めの文章も多いですが、こういう厚みのある文章もいいものですね。
    この風情ある雰囲気がどうストーリーとミックスされていくのか……🔖しましたので、先も少しずつ読ませていただこうと思います。

    作者からの返信

    最近、全力を尽くして取り組んでいます!本当に良い小説を書きたいと思っています。モチベーションも高く、ぜひ素晴らしい作品を作りたいと思っています。読んでいただき、ありがとうございます!

  • 他の方のコメントで見させていただきましたが、本当に背景を通じて物語を表現するのがお上手です。
    ただ一つだけ……。感想・批評企画に参加しているとの事で気になったことを言わせて頂きますと、ちょっと文字がつめつめで読みづらいかもしれないです……。
    後半はとてもいいのですが、前半はちょっと改行をしたりするとWeb小説的には読みやすいかと思われます。ただ一読者の意見なので、なんだこいつって思ったらスルーしてください。
    執筆活動応援してます!!

    作者からの返信

    返事が遅くなってすみません! 改行は必ずするようにします!

    私の小説を読んでいただき、本当にありがとうございます。読者がいなければ、作家も存在しないと思っています。読んでいただき、心から感謝しています。

    助言、本当にありがとうございます。

  • コメント失礼致します。

    この作品の背景を繊細で美しい情景描写と共に説明されており素晴らしいですね!
    文字を追っているだけのはずが、情景が頭に浮かんでくるようで本当にすごいと思います。

    後半では、文芸部の人員確保の話題にスムーズに繋がっており、これからタイトルの通り賭けが始まってくるのかと期待させられました。

    この先の展開も楽しみです!

    作者からの返信

    そうなんですね!背景の描写が小説を書くときに最も力を入れる部分の一つだとおっしゃる通りです。背景を通じて物語の雰囲気を表現するのが好きなんですね。それを理解してくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます!これからも一生懸命に頑張って、より良い小説を書けるようにしますね!

    編集済
  • イベントに参加させていただきました!
    私も高校時代、文芸部でした。部員確保は大切ですよね。これからも頑張っていきましょ。応援しています。

  • こんばんは、企画より来ました!
    細かな描写が印象的です。執筆がんばってください!