~苦心の四季(きせつ)~(『夢時代』より)

天川裕司

~苦心の四季(きせつ)~(『夢時代』より)

~苦心の四季(きせつ)~

 白亜(しろ)い埴生(はにゅう)の幻想(ゆめ)の裾から精神(こころ)の億尾は無造を焚き付け、幻想(ゆめ)の目下(ふもと)へそっと出で立つ〝旧いを装備〟を軟(やわ)らに置いた…。既実(きじつ)を識(し)る内〝幾日にも見た、身欲(よく)の羽毛〟を精神(こころ)に留(と)めれば、幻(ゆめ)と乱心(こころ)の主観(あるじ)の身元(もと)には不相(ふそう)に問われぬ主観(あるじ)を火照らせ、旧い結界(かぎり)を身元(もと)へ敷き生く不幸の自然(あるじ)は甲斐にお道化(どけ)ぬ活力(ちから)を買った…。過去を想わす不頼の生絆(きずな)が大海(うみ)の蜃気に投身する頃、幻想(ゆめ)の身塵(みくず)に青さが仄めく運河の交流(ながれ)が斬新的で…、人間(ひと)の濁流(ながれ)に巨雷(きょらい)を発(はっ)する無言の芥(あくた)を震撼させ得た…。白亜(しろ)い四季(きせつ)の風前から観て漆黒(くろ)い描魔(びょうま)が拡散するのは、「一幻(ゆめ)」の感覚(いしき)へ混濁して生く浮浪の自覚(かくご)の存在ばかりで、空虚に萌え出す震撼(ふるえ)の偽装は暗(やみ)に静まる夢想を識(し)った…。幻想(ゆめ)と乱心(こころ)の未活(みかつ)の勇者は部類を問わずに漆黒(くろ)さを偽り、人間(ひと)の偏流(ながれ)が愚かを醸せる不頼の葦(あし)からその実(み)を萎えさせ、懐から観た淡い残骸(むくろ)は嗣業の成果(かなた)へ溺れて行った…。旧い佳日と幻想(ゆめ)の網羅は呼吸を併せる無己(おのれ)を従え、起死に幻見(ゆめみ)た未活(みかつ)の日(ひ)の粉(こ)を駕籠に乗せ活き落ち着き始めて、分厚(あつ)い途切りに奈落を見渡す浮頼(ふらい)の描写にその芽を遣った…。自己(おのれ)の過去から無頼が驕れる精神(こころ)の勇者は冷(さ)め冷(ざ)め燃え果て、暗(やみ)の目下(ふもと)へ自体(おのれ)を付き出す浮浪の〝奈落〟に根底(そこ)を仕立てて、慌てた乞食は自己(おのれ)を濁せる「一幻(ゆめ)の長寿」を減退させ得た…。過去の情事(こと)から孤独を合せる〝帳尻合せ…〟が自慢を囁き、幻覚(ゆめ)に未覚(みかく)の不頼の盲者(もうじゃ)は極細(ミクロ)の始末に自己(おのれ)を利かせて、白亜(しろ)い霧から増長して生く人間(ひと)の果実は不断を引いた…。過去に活き抜く未有(みゆう)の盲者(もうじゃ)は私断(しだん)の活気をその掌(て)に這わせて、分厚(あつ)い人壁(かべ)から極細(ミクロ)を捜せる不断の経過(ながれ)を心底識(し)った―――。無謀の成果(かなた)に「雑倶(ざっく)」を見渡し小宙(そら)の許容(うち)から〝一人(ひと)〟を詠むのは、「俺」と言う名の畔(ほとり)を歩ける〝不甲斐…〟を呈せた使命の故にて、大宙(そら)と小宙(そら)とが旅を始める夢遊の弄(あそ)びに返って行った…。幻想(ゆめ)の景色と幻想(げんそう)から観て、人間(ひと)の生果は有難くも在り、起死に寄り付く無頼の運河は緊(きつ)い結界(かぎり)へその実(み)を晦ませ、死太(しぶと)く労う有頂の自滅(ほろび)は無解(むかい)に煩う自覚(かくご)を掘った…。自戒に活き着く無根の火花は小宙(そら)を得ながら時空を晦ませ、幻(ゆめ)の相図(あいず)を気色へ究(もと)める不頼の信途(しんと)の根太(ねぶと)の陰(かげ)では、一人(ひと)へ寄り付く「大海(うみ)の季節」が真綿に包(くる)まり呼吸をして活き、不相(ふそう)に凭れる神秘の哀れは起死に基づく架装(かそう)を保(も)った…。幻想(ゆめ)の総理(すべて)を暗(やみ)へ遣る内〝無戒(むかい)〟の刹那は単純ながらも、精神(こころ)の感覚(いしき)と連鎖(くさり)に纏わる思想の両腕(かいな)へ翻弄され活き、自由を相(あい)せる不覚の坊には「未曾有の暗鬼」が模造々(もぞもぞ)して居る…―――。不活(ふかつ)に居座る不幸の美空(みそら)は無垢に耐え得ぬ軟らを取り添え、分厚(あつ)い空壁(かべ)から後光を咲かせる「不安ばかりの一切」から成り、幻(ゆめ)の夜伽を今晩(よる)に引き摺(ず)る自己(おのれ)の無知には未覚(みかく)が透り、安い旧巣(ふるす)へ万歳して居る未婚の僧女(そうじょ)は決意を秘めた…。白亜(しろ)い根城に哀れを見付けて〝一幻(ゆめ)の深化…〟へその芽を摘む頃、幻覚(ゆめ)の美肌へ浸透して生く〝旧い典型(たいぷ)〟は根城を仰ぎ、賢い利人(ひと)から孤独を編むのは無欲の規律(おきて)の戒律(かいりつ)だった…。「一幻(ゆめ)の天賦」に器用が従い「明日(あす)」に阿る私闘の一部は、過去の身欲(よく)から逆上(のぼり)が冴え生く〝不幸の音色(ねいろ)〟にその実(み)を屈(かが)めて、「幻(ゆめ)の城」から姑息を想わす旧い身欲(よく)には真綿が上塗り、挙句の果てには〝一女(おんな)〟を湿らす夢遊の境地が一退(いったい)して居た…―――。乱心(こころ)の源(もと)から未覚(みかく)を顕す〝無作為〟から成る真言(ことば)の弛(たゆ)みは、意図も哀れに通底して生く旧い典型(タイプ)の温存から観て、幻想(ゆめ)の刹那へ直結して生く浮気ながらの孤独を識(し)った…。自己(おのれ)の撓(たわ)んだ精神(こころ)の意図から面白可笑しく〝行水(ぎょうずい)〟など出て、幻想(ゆめ)の未屈(みくつ)に小敗地(アジト)を添え得る「女性(おんな)の黒目(ひとみ)」は絶頂さえ観た…。幻想(ゆめ)に表す自転の活路は無作為から観た自業(じごう)から出て、分厚(あつ)い信途(しんと)に揚々纏わる乱心(こころ)の黒目(ひとみ)は意気に絶えつつ無限を耐え貫(ぬ)き、脆弱(よわ)い気色に人体(からだ)を鈍(くも)らす無重の景色にその実(み)を置いた…。幻想(ゆめ)に始まる未曾有の末路は虚空に見出す独創(こごと)を吟味(あじ)わい、結句に割かれた擬音の感覚(いしき)と意味に戻れぬ気体を保(も)ち上げ、幻(ゆめ)の活路を人体(からだ)へ通せる「浮遊して生く個体」は限らず、自己(おのれ)の火花が過保護と成るのは「一幻(ゆめ)の八性(おろち)」の逆転だった…―――。漆黒(くろ)い景色に人間(ひと)が集まり「結局愚か」な俗人(ひと)の思考は、無意(むい)に拡がる具体の景色と未知を這わせる音頭を睨(ね)め付け、分厚(あつ)い思乱(あらし)の〝浮き輪〟を儲ける不頼の芯から孤欲(こよく)を描(か)いた…。自体(おのれ)の無垢から個欲(こよく)が散らされ「無限」の刹那に小宙(そら)が見えるは、分厚(あつ)い空壁(かべ)から人塵(ごみ)が盛(さか)れる性根(しょうね)を保(も)たない銀座の主観(あるじ)で、一幻(ゆめ)へ飛び込む奇怪の信途(しんと)は児(こども)の暴露を準え始めて…、孤独を毛嫌う無刻(むこく)の自主(あるじ)は不感を呈して生育(そだ)って行った…。幻想(ゆめ)と過去から旧(むかし)が表れ〝幻(ゆめ)の好(よしみ)〟で空転しつつも、陰府(よみ)の成果(かなた)に自己(おのれ)が生きつつ不快を呈せる詩吟の自然(あるじ)は、過去を這わせる身欲(よく)の暗説(テーマ)と未来(さき)を彩る不仲(ふちゅう)に在った…。都会の刹那へ降り立つ迄には「俺」の気配が独創(こごと)を終え活き、旧来独語(むかしがたり)の意味の目前(まえ)には幻想(ゆめ)の夜風の幸福さえ在る…。

      *

 …従兄の背低の高志(ノッポ)が出て来て、俺と誰かもう一人に田舎へ帰るか否かを訊きながらも、田舎に帰ってから俺達二人が畑を持つようになったらこう言う所に気を付けてなさいよ、と言う注意事項を話すと共に、この畑は高志(ノッポ)の男から宛がわれた畑であって、そう、その畑に植えるスペインから取り寄せた木の育て方なんかを教えてくれて居た。

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 無言の思乱(あらし)を手繰り寄せつつ「不頼の景色」に傍観するのは、〝止せば良いのに…〟寡烏(やもめがらす)の不倫に纏わる挿話でもあり、旧い吐息に八頭(おろち)を見限る浮浪の朝日の残酷だった。女性(おんな)の掌(て)に依り朝日を繰るのは安い発破の〝仄(ぼ)んやり…〟から観て、幻想(ゆめ)の幾多を孤高へ誘(さそ)える不為の成就の八性(おろち)の湯浴みで、自己(おのれ)の過去から孤独を齎す〝自在〟の仄かを匂わす辺りに、幻想(ゆめ)に努(つと)まる神秘(ふしぎ)の孤独は仮死を見詰めて特攻して生く…。無像に表す不思議の動作は〝日々〟の内から孤独を操り、或いは「朝日」に身の程知らずの化身の限り

を上手(じょうず)に見立てて、狂い咲きする身欲(よく)の片手は精神(こころ)の威嚇へ上手に乗った…。琥珀色した天井(そら)を見上げて安く纏まる子孫はふさがり、〝二成(ふたな)り〟だらけの現世の〝湯浴み〟に幻覚(ゆめ)の不埒がほとほと浮くのは、幻想(ゆめ)と乱心(こころ)の不安の成就の「浮足立ち足る」盲下(もうか)であった。幻想(ゆめ)に先立つ〝盲下(もうか)〟の日下(した)には男女(ひと)の塒がぴょんぴょん跳ね出し、休む間も無く〝使い〟を棄て生く旧(ふる)びた景色が御殿を重ね、分厚(あつ)い人壁(かべ)から御供を織り成す不応の成就を幾多に割った。幻(ゆめ)の景色と孤踏(ことう)に踏まれて併せ鏡に妙を観るのは、幻(ゆめ)の夜伽と情事(こと)を構える電子の灯(あか)りと同調して活き、過去に連ねた人間(ひと)の連鎖は素通りして生く四季(きせつ)に載った。

 〝身構(かま)え過ぎ足る男児の間抜けは「エリート面(づら)」して姑息を営み、自分勝手な妄想狂から自己(おのれ)の不様を露呈した儘、白紙に経ち生く七つの四季(きせつ)は移ろい行くまま人間(ひと)から逃げた。自分の首さえ拘束して行く旧い四季(きせつ)の言動(うごき)等には、女性(おんな)を識(し)らない気儘の遊戯が過去(むかし)を忘れて左往に跳び付き、脆弱(よわ)い仮説にふらふら活き発(た)つ軟弱体(なんじゃくたい)への独走さえ在る…。男児に燃え立つ旧(ふる)びた遊戯は人煙(けむり)の出るほど宙(そら)を仰ぎ見、幻(ゆめ)の朝日にその実(み)を殺せる不毛の論議へ邁進して居た…。自体(おのれ)の過去から一女(おんな)を取り巻く稀有の感覚(いしき)が人体(からだ)を見て取り、安い郷(さと)から概(おお)くを取り巻く「旧い四季(きせつ)」は仄(ぼ)んやりはにかみ、自己(おのれ)の盲下(もうか)に化身を差すのは乱心(こころ)の譲渡の顕れだった…。分厚(あつ)い佳日の訴訟の許容(うち)から我信(エゴ)を引き出す孤独が買われて、脆弱(よわ)い意図には味覚を表す不毛の様子が難儀を識(し)った…。過去の自己(おのれ)を不届き成るまま身欲(よく)の彼方へ放(ほう)って置くのは、淡々から成る不装(ふそう)の音頭の善きに計らう未活(みかつ)であった…。人間(ひと)の塊(たまり)は無心であるのに孤憶(こおく)の気色は塊(たまり)を見知らず、旧い人狸(たぬき)の駕籠から遠退く「遠野(とおの)」の景色は斬新でもある…。不幸を掌(て)にして気難しく在り、一人(ひと)の家宝に人体(からだ)を割くのは、幻想(ゆめ)の景色と四季(きせつ)を匂わす「旧い共鳴(さけび)」の習わしだった…。孤踏(ことう)に揮える乞食の寡は旧い気色の温情から見て、安く気遣う無理の小言は幻想(ゆめ)の景色に翻弄され得て、無知を気に入り無知に甘える自己(おのれ)の孤独に滑稽味(おかしみ)さえ識(し)る…。不当の哀れを性堕(せいだ)に識(し)り得て自体(おのれ)の不覚は根強く刈らねど、分厚(あつ)い人壁(かべ)から折好(おりよ)く彩(と)るのは不覚に講じる安穏(あんのん)でもある…。無人に落ち込む奈落の空間(すきま)は女性(おんな)の目下(ふもと)の孤独でもあり、白亜(しろ)い描写に先取りして生く不能を保(も)ち得る幻覚(ゆめ)の丈夫は、化身の自覚(かくご)で自体(おのれ)を発狂(くる)わす自業(じごう)の中味に相異を持たない。淡い佳日の脅威の水面(みなも)に一幻(ゆめ)の労力(ちから)は半減して活き、器量を保(も)たない個録(ころく)の最期は討死にするほど有名にも無く、安い旧巣(ふるす)で覚悟を決め生く不幸の音頭を放(はな)って行った。一幻(ゆめ)の結界(かぎり)に土門(どもん)を引くのは有名無実の暁にも在り、一人(ひと)にも傅く滑稽(おかし)な果実は幻(ゆめ)の身重を堂々着飾り、分厚(あつ)い人壁(かべ)から心を引くのは一幻(ゆめ)の佳日の妄想とも成る…〟。

 孤独を誤り不倖を課すのは〝幻(ゆめ)の正義の表れ〟でもあり、幻想(ゆめ)と現実(リアル)を繋ぎ合せる「一人(ひと)の気配」と同調すら識(し)り、安い不埒は一幻(ゆめ)の空間(あいだ)に毛布を拡げて参観して居る…。過去に基づく不応の最期は人間(ひと)の主観(あるじ)に元(もと)を正せる脆弱(よわ)い独語(かたり)に、幻(ゆめ)と自己(おのれ)の理屈を適える不相(ふそう)の両刃(やいば)を取り揃えて居て、分厚(あつ)い景色に静寂(しじま)を見抜ける不倖の軟らは、俗人(ひと)に紛れて参観し難(にく)い…。不倖に先立つ哀れの人姿(すがた)は規矩の姿勢(すがた)に斬新さえ観て、朗(あか)るい演戯に慢心して居る不法の事実を象り付けた。白亜(しろ)い哀れに人間(ひと)が流行(なが)れて旧い梯子に小宙(そら)を観るのは、一幻(ゆめ)に逸(はぐ)れた信仰(まよい)の姿に朗(あか)るい四季(きせつ)を合せ見た上、幻想(ゆめ)の初歩(はじめ)に個録(ころく)を二重(かさ)ねた幻覚(ゆめ)の奥義の確実だった。不装(ふそう)を掌(て)にしてお道化(どけ)て生くのは「幻(ゆめ)の結界(かぎり)」の謳歌でもあり、白亜(しろ)い幻(ゆめ)から女性(おんな)が生くのは規律(きまり)知らずの確実だった…。幻覚(ゆめ)と自体(おのれ)の朝日に向き合い、幻(ゆめ)の佳日に身元(もと)を観るのは、不甲斐無いまま八頭(おろち)に活き交うその場凌ぎの絶頂だった―――。

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 ―――そのもう一人が今でははっきり判らない。だが、浅黒の鬱を被(かぶ)った従弟の雰囲気・内実を持った奴だったような気もして居る。俺はその田舎帰郷説を聞きながら、結構、六、七割は賛成して居り、まるで京都で過した期間に何も良いものが見付からずに居る事実を持ちながら京都に俗世を観ながら(京都・俗世と)毛嫌いし始め、俗世から離れる試みを為し始めた。世捨て人の気分であり、俺はこの「世捨て人の気分」を提供(おし)えてくれた背低の高志(ノッポ)に感謝をして居る。

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 無人の内から輝光(ひかり)が溢れて無理を通せる余韻の許容(うち)には、やがて呟く小宙(そら)の彼方が無人の暴露を鮮やかにもして、幻想(ゆめ)の発端(はし)から文言(ことば)を蔑む幼稚な姿勢(すがた)を開(あ)け拡げにした。白亜(しろ)い手毬を大宙(そら)に突きつつ身欲(よく)の総理(すべて)は過去を訓(おし)えて、一人(ひと)に仕える自由の躰は小宙(そら)の身元へその芽を晦ませ、一人(ひと)と総理(すべて)が根源的にも、私欲(よく)の王者を改革して生く…。自己(おのれ)の無知から器用が飛び出て小宙(そら)の身元をその掌(て)に描(えが)けば、人間(ひと)に懐ける枕草子は過去の寝言を端麗(きれい)に並べて、規則正しく文句(ことば)を齎す一人(ひと)の自由を結束させ得る。幻想(ゆめ)の身欲(よく)から御供を呼び込む自己(おのれ)の気色を身元へ遣る時、過去の空間(すきま)に人間(ひと)が問うのは邪乍らに珍しくもあり、一人(ひと)の頭(あたま)が八頭(おろち)を幻見(ゆめみ)る一重(ひとえ)の脆さを合せて保(も)った…。幻想(ゆめ)の霧から人の薹まで、「奈落」を観ながら気色を編むのは、古典に活き着(づ)く無類の長(ちょう)など幻(ゆめ)の密かに表すからで、低く屈(こご)まる女性(おんな)の姿勢(すがた)は幻覚(ゆめ)の意味から〝暴露〟を解(と)いた。稀有に紛れる鼓動の気色は傍観するうち孤独を悟らせ、不自由から観る「不毛の小敗地(アジト)」を無為に押し込む身欲(よく)を睨(ね)め付け、悪しき文言(ことば)を薹に立て得る「幻想(ゆめ)の調子」に浸透して来る。不幸の不覚が一人(ひと)を通して自覚(かくご)を観る時、阿婆擦れが漆黒(くろ)さを気に入(い)る浮浪の保全を意識した儘、幻(ゆめ)に始まる無想の八性(おろち)を文句(ことば)に活かして妄言(もうげん)して居た―――。女性(おんな)の自覚(かくご)を場末に据え置き、一幻(ゆめ)の未完(みじゅく)に強者(きょうしゃ)を観るのは、安い独語(かたり)に手厚(あつ)く語れる〝不毛の論議〟の改装でもある。白亜(しろ)い四季(きせつ)が幻(ゆめ)を味わい、小宙(そら)を両手で包(くる)む頃には、一人(ひと)の葦(あし)から文言(ことば)を生育(そだ)てる「幻(ゆめ)の王佐」に手間取り乍らも、身欲(よく)を気にして〝王佐〟を見限る一人(ひと)の倣いの勝手が立った。明日(あす)に貫く〝化け火〟の巨躯には安い旧巣(ふるす)が交互に重なり、取り留めないまま不穏を齎す四方(よも)の生果を全うし乍ら、自体(おのれのからだ)を無法に巡らす不法投棄の成果が立った…。無知を見渡す自己(おのれ)の無欲は過去の四季(きせつ)を順繰り織り成せ、幻想(ゆめ)に育む予定調和を自己(おのれ)の下僕に従え乍らも、私欲(よく)に伴い無欲(よく)を遮る不法の小敗地(アジト)を蹂躙して居る。過去に活き貫(ぬ)く無人の王佐は天空から観たごまんを平らげ、不為に基づく不感の多くを無知に固めて身欲(よく)を象り、明日(あす)を求めて明日(あす)に従う精神(こころ)の正義を革新させ得た。一興按じる孤独の謳歌は波紋を呼びつつ孤独を忘れて、自己(おのれ)の無心に肴を見惚れる不応の形象(かたち)を好(よ)く好(よ)く彩(と)りつつ、不満に論じる人間(ひと)の生気は欲を忘れて正気を採った。無形(かたち)に相(あい)する〝無心(むしん)〟の概(おお)くは「死んだ作家」にほとほと寄り付き、不応の概(おお)くを小宙(そら)に描ける無倫(むりん)の両刃(やいば)を結託させ得た。不論に迫れる孤憶(こおく)の人陰(かげ)では安い生気が小宙(そら)を得ながら、幻想(ゆめ)の生憶(きおく)に従順(すなお)を論じる不変の暗鬼を意味有り気に観て、一人(ひと)に蔓延る無適の神話を過去へ立たせて安堵を講じる…。自己(おのれ)の無欲に直立するまま伽藍の孤独を無法に辿れば、一人(ひと)の安堵を気色に求める不和の成就は孤独を感じて、幻想(ゆめ)の景色と乱心(こころ)の気色を両手に保(たも)たせ無明(むめい)を図るが、幻想(ゆめ)に好く似た挙動の奥義(おく)には「所狭しの我欲」が溢れて、自己(おのれ)の未知から折半して生く不法の小敗地(アジト)が根源さえ観た…。幻想(ゆめ)に浮き立つ利己の哀れが自己(おのれ)の画像(かたち)に一体(からだ)を巡らせ、幻想(ゆめ)に始まる無為の四季(きせつ)に文言(ことば)を遮る人壁(かべ)を預けて、幻(ゆめ)の寝床を楽(らく)に設ける不和の和みは極端から成り、精神(こころ)の羽毛に小鳥(とり)が鳴き浮く「長閑な四季(きせつ)」が模様と成った―――。心の哀れを不埒に観るうち自己(おのれ)の無意図を躰に突くのは、暗(やみ)の彼方に身欲(よく)を任せぬ固陋の従途(じゅうと)に相成(あいな)り乍らも、一幻(ゆめ)の巨躯には内実(なかみ)を呈(しめ)さぬ欲の羽衣(ころも)を小宙(そら)へ描(か)き出し淡い孤独を不和に付かせる顧客の論拠を踏襲させ得た…。白亜(しろ)い果実の自由の元(もと)から呼吸に息衝く不倖の発揮は、自己(おのれ)の身元(もと)から奴隷を侍らす漆黒(くろ)い演戯に魅力を保(も)ちつつ、旧い温故に文言(ことば)を保てる幻(ゆめ)の弄図(ろうず)は確信さえ得て、幻想(ゆめ)の景色に御供を併せる小宙(そら)の加減の習わしだった。自己(おのれ)の過去から喧嘩を始める男性(おとこ)の動作は確立され活き、旧い〝小人(こびと)〟に薹を立て得る「幻(ゆめ)の遥か」は一向経っても貪欲から漏れ、分厚(あつ)い人壁(かべ)から〝葦(あし)〟を練り出す〝不法投棄〟の習わしなど観て、分厚(あつ)い人形(かたち)を非力に描(か)き出す不安の僕者(ぼくじゃ)を養い始める―――。無穏(むおん)の四季(きせつ)に背景など付き、暗(やみ)の道標(しるべ)が過密を観るのは、分厚(あつ)い空壁(かべ)から従順(すなお)に解(と)け出る無為の要(かなめ)の撤廃地(アジト)であって、小宙(そら)の身元に養い就くのは旧来(むかしから)観た温存だった。自己(おのれ)の佳日を向日に観るうち分厚(あつ)い人壁(かべ)には生気が積まれて、山羊の目下(ふもと)で憂慮を養う孤高の努力に生果を求め…、相(あい)する我が身を巨躯に仕立てる不応の晩餐(めし)から小鳥を描(か)いた…。幻想(ゆめ)の経過(ながれ)に身落ちすれども、身欲(よく)の成果は児(こども)を育み、安い旧巣(ふるす)に四季(しき)を詠むのは自体(おのれ)の活気の災いでもある…―――。

      *

 ―――…その畑を以て既に一生生きて行ける余裕が在る気がして、嬉しかった。神奈川産れの高志(ノッポ)の嫁が居てなお話に張り合いが出て、又、その次男である流行少年が俺の母に対して寛容なのか他人なのか分らぬ態度を取って居り、寛容の心を以て夢から覚めて世捨て人に成れた事が嬉しく、トイレへ降りた際、京都ではなく愛媛ならもっと面白く、張り合いの在る生活(人生)を送れるのかも知れない、とか少し考えたが、良く良く考えると、父方従兄弟(ちちかたいとこ)の長男であるファーゴの奇面とその弟である温和無口で気難しい小男が二人揃って結婚出来ずに居り、鬱を被(かぶ)った従弟が又結婚出来ないで居るのを直ぐさま思い出し、いやいや一緒やな、うんうん顔も一緒や、と一人確認し、この世でのパラダイスの確保を諦めて居た。

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 透明色した宙(そら)を幻見(ゆめみ)て独創(こごと)の連呼を潰す故では、分厚(あつ)い空間(すきま)が涼風(かぜ)を通せる浮遊の朝陽を御供に見て取り、私欲(よく)に纏わる旧い孤独は枯渇に入(い)り立つ挙動を識(し)った。幻想(ゆめ)に集まる孤踏(ことう)の遊びは寡黙に静まる宙(そら)を見る内、暗(やみ)の許容(うち)から人間(ひと)を刈り出す幻想(ゆめ)の無欲を加減に見据えて、手厚(あつ)い結界(かぎり)を坊主に見て取る〝不埒の夫人〟を程好く見て居た。過去の空間(すきま)に人間(ひと)を立たせる浮浪の様子は枯渇を揺さ振り、人間(ひと)を排して一人(ひと)を集める「幻(ゆめ)の暗(やみ)」など根強く奏でて、虚空を遮る孤独の寝屋には〝琥珀日和(こはくびより)〟が悶々発(た)った…。自体(おのれ)の過欲(かよく)を見様見真似で手厚(あつ)い過護(かご)から段々見通せ、手当り次第に電子(あかり)を集める不要の起死から身欲を流離い、暗(やみ)の許容(うち)には器用を高めた一人(ひと)の個欲(こよく)が分散して居た―――。電子を通して暗(やみ)を射抜ける孤独の様子は幻想(ゆめ)の過保護に暗算しながら、適当伝いに〝過保護〟を束ねる不要に苛突(いらつ)く無心を牛耳り、過去を掌(て)に取る嘲笑(わら)いの美学は化身に定めた規律(おきて)を空転(ころ)がし、暗(やみ)の身元へ「明日(あす)」を培う疲労の人社(やしろ)が象られて居た。一人(ひと)に集まる歌謡の主観(あるじ)は奇聞(きぶん)に束ねた未来(さき)を牛耳り、安い旧巣(ふるす)に独理(ドグマ)を培う無陋(むろう)の朝日にその実(み)を呑めるが、白亜(しろ)い肩身に文字を連ねる不要の順序は小手を識(し)らずに、〝併せ鏡〟で我(われ)を信じる不幸の輪郭(かたち)を恐々(こわごわ)保(も)った…。幻想(ゆめ)の無形(かたち)に威嚇して生く気楼の旧巣(ふるす)は弓矢を引きつつ、無名の朝日を静める夕べは巨躯を観るうち矛盾を窘め、人間(ひと)の節度を琥珀に描(えが)ける不老の進理(しんり)を呆然とも観た…。

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 …母方の田舎に居た(住める)事が嬉しかった。畑の説明を聞いて居る折り、高志(ノッポ)も、そのレクチャーを受けて居るもう一人も〝既に京都(世間)から離れる事の喜び〟を前提にして話す節・聞いて居る節が在り、俺は彼等のその姿勢に対して嬉しかったのだ。でも上記を思い出し、〝無理無理〟と田舎さえも俗世と同じに配して移住後の幸せの在り処を見付けようとはしなかった。

      *

 無垢の旋律(しらべ)に活命(いのち)を燻らす不法を遺棄した望みの多くは、幻想(ゆめ)の結界(かぎり)に吃(ども)りを紐解く「幻見(ゆめみ)」の実(じつ)から自己(おのれ)を過ぎ去り、幻想(ゆめ)の許容(うち)へと孤独を這わせる浮浪の感覚(いしき)を通底(そこ)へ見た儘、分厚(あつ)い広場は畑を見せ行く気楼の覚度(かくど)をその芽に付けた。手厚(あつ)い自覚(かくご)の身欲(よく)の界(かぎり)は幻想(ゆめ)と自己(おのれ)の姿を加味して、人山(やま)の目下(ふもと)へ活力(ちから)を置き去る浮浪の感覚(いしき)を段々通さず、不為(ふい)に好く見る無活(むかつ)の覚度(かくど)は感覚(いしき)を透して杜撰を練った。白亜(しろ)い人形(かたち)に〝活き〟を這わせる「一幻(ゆめ)の形」は器用に過ぎ去り、自己(おのれ)の私欲(よく)から蝙蝠(とり)が飛び去る無論の景色に孤独が勝った…。手厚(あつ)い空間(すきま)に活命(いのち)が羽ばたく未来(さき)の仕種は貪欲にも在り、幻想(ゆめ)の素顔が〝景色〟を欲しがる「無陋(むろう)の静間(しずま)」は喝采され浮き、幻(ゆめ)の跡から気色が向くのは人間(ひと)の哀れの習わしだった。一人(ひと)の白亜(しろ)さに聡明立(だ)ち足る不浪(ふろう)の景色は大海(うみ)を眺めて、自己(おのれ)の過去から遠くを流行(なが)れる「旧い静寂(しじま)」は堅固の最中(さなか)で、一人(ひと)の孤独を伝手(つて)に倣える不老の感覚(いしき)にその魔を観るのは、無己(おのれ)の許容(うち)から都会を牛耳る不論の絶頂(オルガ)にその画(え)を描(か)いた…。

      *

 〝似たような、ものである…〟。

      *

 過去に落ち着く反動(うごき)の由来(さき)には人体(からだ)の廻りが急いで立ち活き、幻想(ゆめ)に羽ばたく自己(おのれ)の正者(せいじゃ)の愉穏(ゆおん)は如何(どう)でも…、文句(ことば)限りの主宴(うたげ)の起死から〝等閑…〟だけ観て、好(よ)く好(よ)く恋した。白亜(しろ)い起死から無根を配せる不穏の発端(はし)には幾多が寝そべり、併せ鏡に興(きょう)を咎めた未来(さき)の過去には幻想(ゆめ)の温度が良く良く労い、明日(あす)に発(た)ち生く無陋(むろう)の新地(しんち)は基礎を踏まえて根強く保(も)った…。明日(あす)の行方は規則正しく、手厚(あつ)い過護(かご)から自己(おのれ)を引き出せ、幻想(ゆめ)の無口に未完(みじゅく)を募らす不感の正義は固さを認(みと)めず、朝な夕なに手鏡(かがみ)を興じる不安の要素を独創(こごと)に置いた。過去の生憶(きおく)に無感が生くうち明日(あす)の一定(さだめ)は過保護を費やせ、不能に息衝く〝模様〟の初歩(いろは)は孤高の広場へ散財して居た…。

      *

 幻想(ゆめ)の幕から男・女(だんじょ)が飛び立ち、無想の快感(オルガ)を抜きにするのは、自己(おのれ)の価値から孤憶(こおく)を見限る不能の乱心(こころ)に通底して居た…―――。

      *

 孤独の悪魔が小宙(そら)に翻(かえ)っては「無色の炎」を自刃(じば)へ持ち上げ、黄色い炎を仄かに切った。幻想(ゆめ)の括弧を想像しながら魅力に溢れる独創(こごと)の小窓(まど)には、暗(やみ)に咲かない苦労の火花が淡く成り立つ〝分類〟から観て、白亜(しろ)い景色に脆弱(よわ)く輝く不能の小敗地(アジト)を形成して居る…。不倖に寄り立つ自己(おのれ)の肢体(からだ)は無機を耐え抜く至難を乗り越え、幻想(ゆめ)に集まる夢想の歯止めは電子(あかり)の目下(もと)へと並んで落ちた…。自体(おのれのからだ)を生憶(きおく)へ失(け)すのは分厚(あつ)い流行(ながれ)の果敢の表情(かお)にて、手厚(あつ)い人壁(かべ)から無論が跳び出す不通の感覚(いしき)を手早く保(も)った。枯渇に活き抜く不法の逆境(かがみ)は〝併せ鏡〟に身塵(みじん)を仰ぎ見、寄りを戻せず不惑に棚引く無穏(むおん)の人理(じんり)に素早く勝った…。白亜(しろ)い四季(きせつ)に〝仕方〟を問うのは暗(やみ)の成果(かなた)の悶々顔にて、凝りもせずまま許容(うち)に篭れる「幻想(ゆめ)の渦中」の夕暮れだった―――。手厚(あつ)い日々から〝禍根〟を揺るがす不応の生気は怨みを問わずに、人生(みち)の発端(はた)から最期を見積もる不能の女性(おんな)を立派に立った…。孤独の景色を不惑に買い取り、安い気色に〝身重〟を観るのは、脆弱(よわ)い目下(ふもと)を感覚(いしき)へ問い生く不能の純化へ相当して居る…。男性(おとこ)と女性(おんな)の躰の在り処は活命(いのち)を好く観て思乱(あらし)を堰き止め、安い旧巣(ふるす)へ柔らを頼める不応の卑屈を欠伸に換えた。白亜(しろ)い果実におろおろするうち幻(ゆめ)の火花は最低(そこ)を好く保(も)ち、幻想(ゆめ)の一体(からだ)を魅力へ問うのは〝暗(やみ)の成就〟の試算と成った…。白亜(しろ)い着物が女性(おんな)に表れ奇想の事実が史実を観るのは、幻想(ゆめ)の独理(ドグマ)へ傀儡(どうぐ)が描(か)かれる〝旧い神秘〟に化(か)わって行った…。分厚(あつ)い人壁(かべ)から八性(おろち)が速まり幻想(ゆめ)の孤独に身重が生くのは、加護の行方に源(もと)を見付ける不応の感覚(いしき)に通底して居り、暑い日々から〝夏日〟を見出す不為の勇気に看破され得た…。一幻(ゆめ)に尽き得る無口の小片(かけら)は実に概(おお)きく土葬を立て活き、恋に焦がれる不乱の概(おお)くを手裏(しゅり)に汚(よご)れた毛相(けそう)に認(したた)め、幻(ゆめ)の身重に二性(ふたつ)を束ねる不明の〝小敗地(アジト)〟へ未来(さき)を安転(ころ)がる。〝水と霊との…〟息衝く果(さ)きには幻想(ゆめ)の未活(みかつ)が滔々活き着き、安く束ねる文句の立場は一人(ひと)の不問を小敗地(アジト)に識(し)った…。幻想(ゆめ)と精神(こころ)を倣いに見定(さだ)めて気楼の概(おお)くを外気に観るのは、暗(やみ)に掛かれる私牢(しろう)の重味(おもみ)と夜半(よわ)の破片(かけら)を如実に描(えが)き…、明日(あす)の孤踏(ことう)を男女(ひと)へ見定(さだ)める「不能の浄化」を当てなく突いた…。心の景色と無能の浄化を意味に見定(さだ)めて無尽を操(と)るのは、自己(おのれ)の感覚(いしき)と過去の愚行(おろか)を無能に逆巻く景色に見て取れ、安く仕上げる「稀有の冥利」は不悶(ふもん)を来(きた)らす定理(じょうり)を保(も)った…。

 〝苦心の四季(きせつ)…〟に逆上(のぼ)り生くのは手厚(あつ)い人壁(かべ)への逆境でもあり、一人(ひと)の温味(ぬくみ)を感覚(いしき)へ化(か)え生く不能の自然(あるじ)と逆上(ぎゃくじょう)等には…、無理を云わさず不貞を論ずる女性(おんな)の木霊を上手(じょうず)に観て居た…。幻想(ゆめ)の独語(かたり)へ活命(いのち)を盛(も)るのは男性(おとこ)の気色の滑稽にも在り、幻想(ゆめ)の未知から肚を探れる不能の魅惑は美園(その)を幻見(ゆめみ)て、旧い景色をその瞳(め)に酔わせる不当の主観(あるじ)を幻惑して居る…。

 白亜(しろ)い四季(きせつ)に〝夜半(よわ)〟を見積もる不能の規律(おきて)と最期の自活(かて)には、幻想(ゆめ)に始まる未覚(みかく)の勇気が核(かく)を先立て脆弱(よわ)さを平らげ、発狂(くる)う律儀に節度を保(たも)てる不用の感覚(いしき)を充分識(し)った…。―――〝四季(きせつ)へ戻る…〟。


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~苦心の四季(きせつ)~(『夢時代』より) 天川裕司 @tenkawayuji

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