Fin




 深く呼吸をして動悸を抑え、病室に入る。


「陽和」


 上弦が覗く静かな夏の夜、僕は彼女の名を懐からそっと取り出すように呼んだ。


「なに? 岳彦」


 呼び声に応えて、陽和は僕の顔を見た。


「高校の時、覚えてる? 入院する前に、手紙で呼び出して、それで」

「ああ、『ぼくとちゅきあってくだひゃい!』ってやつでしょ?」

「なんでおちょぼ口で間抜けた低い声で再現するの。今、滅茶苦茶シリアスな空気で話してんのに」 そして、やっぱり聞かれてた。「アハハ、ごめんごめん。あまりにも岳彦が面白くて、忘れらんないよ。しかし、あれはマジでウケたわ。グヒヒヒヒ」


 笑い声を必死に押さえて悶える陽和を見て、僕の中の決心が少し揺らいだ。

 このままでいれば、余計にお互い苦しむことはないのしんてい くびきではないか。そう心底の軛が囁いた。


「にしても、今考えたら、岳彦もかなりの物好きだよね。こんな私と一緒にいたがるなんて」

「急に何を言ってるんだよ」

「だってさ、私って変な女じゃん? うるさいし、見た目詐欺の性格だし、腹黒いし、あんまし周りからいい風に思われてない。こんな私と一緒にいたがるなんてさ。やっぱり、岳彦って相当変人だよね」


 震えている。彼女の重ねた手が、小さく怯えているように。それを見て、僕の中の何かが吹っ切れた。


「もしかして、岳彦って私のことが好きなの?」

「うん」


 即答だった。自分でも驚くほど、考える間もなく口にした。

 陽和もキョトンとしていて、暫しの間が空いた。


「ほ、本気?」

「本気だよ」


 陽和は動揺していた。


「ウソ。正直、最初に会った時に声をかけたのは、ただの暇潰しだったんだけどなー。いじめられてるのは、見てすぐにわかったよ。だからって同情はしてないし、本当に退屈しのぎにちょっかいを出しただけ。だから、あんたの気持ちなんかこれっぽっちも······」

「わかってる」


 僕は陽和の言葉を遮り、そっと手を握った。


「わかってるよ。きみが嘘下手なの」

「え?」

「それだけじゃない。元気で、大人しくいられなくて、つまらないのが嫌いで、やんちゃで、寂しがり屋で、甘えたがりで、バカで、正直で、優しいってのは。前からずっと、わかってたよ」

「岳彦? ふざけないでよ。私は、あんたに······」


 彼女の目には涙が浮かんでいた。

 陽和、ごめんね。僕だって、譲りたくないんだ。


「曇天の下の灰色じゃない、きみの彩る綺麗な世界がいい。きみに隣にいてほしい。いつまでも、一緒にいたい」


 涙を堪えて、はっきりと口を動かす。でないと、終わらない。


「きみが好きだ。僕と、付き合ってください」


 あの日に遡って、一番かけたかった言葉をやっと伝えられた。緊張はしていない。心底の軛は崩れ落ち、僕はようやくやってのけたんだ。


「いいの? 私は、もう······」

「僕も、いい加減はしたくない。聞こえなかったのなら、何度だって言うよ。きみが好きだ。だからずっと一緒にいたい」


 彼女の目からは涙が溢れていた。拭いながら、バカ、バカと僕に罵詈雑言を浴びせてくる。でも、陽和は怒っても、悲しんでもいなかった。


「バカ······あんたの方が、バカじゃん······」


 そっと抱きしめて、今の今まで溜め込んでいた陽和の全てを受け止める。

 涙に溺れた目を閉じると、彼女は僕を離さないように腕に力を込めた。そして、僕たちは奥深くまで沈んでいった。

 最後に感じたのは、彼女から流れ込んでくる熱と、この言葉だけだった。


「どんだけ待たせんだよ。······バカ」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る