第5章:対峙

 雨の降りしきる中、美憂は車を走らせていた。ワイパーが必死に雨を払いのける音が、美憂の高鳴る鼓動と重なる。


「琉花ちゃん、お願い。そこにいて……」


 美憂は祈るような気持ちで呟いた。


 車が目的地に近づくにつれ、道は険しくなっていった。急カーブが続き、両側は深い谷になっている。美憂は慎重に運転しながら、琉花の姿を必死に探した。


 そして、ついに見つけた。


 崖っぷちに立つ小さな影。間違いなく琉花だった。


 美憂は急いで車を止め、琉花に向かって走り出した。


「琉花ちゃん!」


 美憂の声に、琉花はゆっくりと振り返った。その表情には、驚きと悲しみが入り混じっていた。


「美憂……さん? どうして……」

「琉花ちゃん、もう大丈夫よ。一緒に帰りましょう」


 美憂は優しく語りかけた。しかし、琉花の目には涙が溢れ始めていた。


「帰れないよ……私には居場所がないの。この力のせいで、誰も私を理解してくれない」

 琉花の叫びと共に、周囲の木々や岩が宙に浮き始めた。琉花の感情が爆発し、能力が暴走しているのだ。


 美憂は恐怖を感じながらも、琉花に近づいていく。


「違うわ、琉花ちゃん。あなたには居場所がある。私がついているわ」

「うそよ!」


 叫びとともに飛んできた石が美憂の肩をかすめる。その華奢な肩に血がにじむ。


「!」


 琉花は美憂を傷つけてしまったことに、ショックを受けた様子だった。


「大丈夫よ、琉花ちゃん。あなたがほんとうは優しい子だって、あたし、わかってるから……」


 美憂は傷も気にせず、さらに琉花に近づいていく。


「でも……私……」


 琉花の声は震えていた。


「琉花ちゃん、聞いて。あなたはひとりじゃない。私がいる。私たちは似ているのよ」

「似てる……?」

「そう。私も両親を早くに亡くしたの。孤独だった。でも、図書館があった。本の中の世界が、私の居場所だったの」


 琉花の目に、少しずつ光が戻っていく。


「私も……図書館が好きだった」

「そう。じゃあ、これからは一緒に図書館で過ごしましょう。あなたの力は、人を傷つけるためじゃなく、人を助けるために使えるはずよ」


 美憂の言葉に、琉花の周りが淡い光に包まれ始めた。宙に浮いていたものが、徐々に地面に落ちていく。

 琉花は美憂に駆け寄り、抱きしめて泣き崩れた。


「ごめんなさい……ごめんなさい……」


 美憂は優しく琉花の頭を撫でながら言った。


「もう大丈夫よ。一緒に帰りましょう。私たちの家に」


 琉花は顔を上げ、美憂を見つめた。その瞳には、もう迷いはなかった。


 雨は静かに上がり、二人の周りを柔らかな光が包んでいた。それは、新しい人生の始まりを告げるかのようだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る