第4話

 祉湧さんが卒業し接点こそ薄くなったものの、私達の関係は続いていた。でも、日が過ぎていくに連れて私は不安を感じるようになってしまった。想いが一方通行になることを恐れたのだ。私が二年生になった時、谷口が熱心に話しかけて来るようになった。思えば、私が祉湧さんと付き合う前に、谷口から告白されたことがあった。それから半年後の学校祭、私は谷口と一緒に学校祭を見て回る約束をした。谷口の熱意に向き合って、私は心が傾いてしまっていた。

 『舞野が好きだ』

 学校祭が終わり、皆は続々と下校している時、谷口は緊張した面持ちでそう告げた。

 『………』

 何の言葉も返せない。こんな中途半端な気持ちで、応えられない。暫しの沈黙が続いた。ただ、夕陽が辺りを包んでいる。次の瞬間、



『梅香ちゃん』



 思わず私は振り返っていた。祉湧さんが近づき、私の手を取る。谷口が何か言ったけど、祉湧さんは何も言わず歩き出した。言葉も出さずに、私は引かれている手を見つめていた。



 祉湧さんが立ち止まって、こちらをゆっくりと振り向いた。半年前の卒業式がリフレインする。

 『……話したいことがあるんだ』

 祉湧さんの瞳には、淡く消え始めた夕陽が鈍く映っていた。

 『俺と別れて下さい』

 幾ら瞬きをしても、彼の真剣な眼差しは綻んでくれない。

 『距離があると思ったんだ、物理的なものだけじゃ無くて………さっき、告白されているのを見て思い知らされた』

 彼に向ける視線は揺れていて、そのとき、私は小さく首を振っていることに気づいた。

 『俺は、梅香ちゃんが好き。それは変わってない…でも、きっと……俺の番じゃ、ないんだね』

 不透明な心の奥が、ひっくり返されるような気がした。寂寥と哀惜が止めどなく押し寄せて、目の奥が熱くなるのを隠すために、首を傾け目線を逸らした。

 何故か、私の中にはただ一つの返事しか残っていなかった。祉湧さんが振り絞った言葉に、こたえられる返事を、それしか持っていなかった。

 『…今まで、有難うございました』

 ー最後にそれだけ呟いた。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る