#006 戦闘適正と心持ち

 不味いな、いきなり予定が狂ってしまった。


 私の見立てでは、一番強くて性格的な適性もあるのはコウヘーだった。あのときはまだ手探りの状態だったが、それでも有望株に飛びついた私の判断は間違っていなかったはず。


 しかし誤算だったのはその有力者が戦力外となり、性格の問題で"無し"と思っていたトーヤたちが選抜班になった。さらにトドメとばかりに私まで選抜に入れられてしまう。これは例の宝玉が能力しか見ていないからなのだろう。たしかにあの2人やA班の能力は及第点だが、肝心の性格が戦闘向きではない。


「その、さすがに3人って少なくないですか? それに私より……」

「もちろん人数を増やすこともあるだろうが、重要なのは役割分担だ。なにより、この班分けはあくまで最低単位。じっさいの作戦では合同で……。……」


 そんな事はどうでもいいんだよ!


 今からでもトーヤに鞍替えするか? いや、落したあとにまた入れ替えがあったら台無しだ。ここは八方美人で行くか、いっそ全員と……。


「安心してモモヨさん。キミは僕が守るから!」

「おっと、俺も忘れてもらっちゃ困るぜ。魔族だか何だか知らないが、俺たちが力を合わせれば!」

「あぁ、うん。頼りにしてるよ」


 何がダメってコイツラ、『魔族に勝って地球に帰れる』と思っているところだ。それが出来るのなら魔族なんてとっくに滅んでいるし、地球に帰還した能力者が魔法や異世界の存在を広めているだろう。





「……ことで、魔法無しで戦ってもらいます」

「なるほど、わかりました」

「その……」

「??」

「いえ、理解していただけて、助かります」


 俺が戦力外なのは、どうやら俺の適性が"呪術魔法"だったかららしい。呪術は精霊魔法や死霊術とも近い『外部の力を利用する魔法』グループなのだが…………細かい分類はさて置き、この国では禁忌に指定されている。まぁ、人を踏み台にしてピラミッド構造を形成する階級社会(とくに権力者)にとって呪術が驚異なのは理解できる。


 人類の存亡をかけて戦うのに禁忌もクソもあるかって言いたいところだが、そこは腐っても勇者であり人類の代表。国を救った救世主が禁術使いでは格好がつかない。


「そ、それより、私たちはこれからどうしたら」

「私、戦いどころか運動だって」


 さすがは戦力外。口々から不安や愚痴が漏れる。気持ちは理解できるが、この場で泣き言を言っても何も始まらない。重要なのは建設的な思考であり、流されるだけのヤツは権力者の食いものになって終わりだ。


「アイツラは適当な兵士に任せて、早く剣術や魔法を教えてください。呪術以外(の魔法)なら問題ないんですよね?」

「え、はい。それなら大丈夫です」




 べつにやる気なんて無いし、この国もむしろ滅んでくださいって感じだが…………それでも序盤いまは少しでも手札が欲しい。最悪、魔族領でサバイバル(逃亡)生活だってありえるのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る