噂2:■■中学校での噂

【2年4組 神崎大翔くん(仮名)の話】


 ──あー、はい、あれですよね。あの、女が立ってるってやつ。


 ──え? ああ、一輝に聞いたんですか?


 ──いやいや、違います。小学校じゃなくてぇ、中学校です。出るのは。


 ──ええ? 一輝が? 僕から3年くらい前に聞いたって言ったんですか? おっかしいなあ……。


 ……ああ、どんな噂か、ですよね。

 えっと、午後の授業中に、ぼんやり窓の外を見てると、門のところに、夏なのにコートを着た女が立っているのが見えることがあるんです。誰でも見れるわけじゃなくて、偶然。偶然見えちゃう、みたいな。

 で、その女を見ると呪われちゃって。死んじゃう、って話です。


 ──え? 小学校で聞いた噂と違うんですか?

 うーん……何でですかね……。


**********


【3年1組 野中夏織さん(仮名)の話】


 ──え? 髪の長い女の噂?


 ──えー、そんなの知らないです。ってか私、怖い話苦手なんで、やめてくださいよー。


 ねえ結花(仮名)は知ってる? え、知ってるの? ヤバい。怖い怖い怖い、やめてよー、聞きたくないから。


**********


【3年1組 平田結花さん(仮名)の話】


 私、その話知ってます。なんかー、男子が話しててー。


 午後の授業中に、授業聞かないで外見てると、なんか校門のところにコート着た髪の長い女が立ってて。それ見ると呪われて死ぬ、ってやつですよね。


 ──えー、いつ聞いたか? え、わかんない。


 え、なんか、折原先生(仮名)とかそういう作り話しそうじゃない? 授業真面目に聞いてないと呪われるぞ的な。


 え、ヤバい。先生に私が言ってたって言わないで下さいね!


**********


【折原康介先生(仮名)の話】


 ──ええ? そんなこと言ってた生徒がいたんですか?

 勘弁して欲しいなあ……。いや、確かにオカルトとか嫌いじゃないですけどね。


 その噂は……うーん、私が赴任してきた時にはもうあったと思います。はい。■年前ですね。その当時の生徒から聞いた覚えがあります。


 ──えっと、授業中……午後の授業中ですかね。まあけっこう午後の授業って集中力落ちるじゃないですか。それでぼーっと窓の外を見てると、校門のところに、コートを着た髪の長い女が立っているのが見えることがある、と。もしその女を見てしまうと呪いにかかって、やがて衰弱して死んでしまう……って聞きました。私は。


 ──え? 実際に死んだ生徒がいるのかって? いや、まさか……いませんよ。少なくとも私が知ってる限りは……って、いやこんなのねえ、よくある学校の怪談的なやつですから。


 あ……そういえば、■■高校──そうですそうです、あの■■の方にある──あそこでも似たような噂があるって聞きましたよ。私の……知人が、そこで働いてるんで──そうです、教師です。彼から聞いたんですよね。あの、その、ねえ、私がオカルト好きなもので……教えてくれたんですよ。あ、もし取材に行くおつもりなら、私の名前は出さないで下さいね──。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る