噂があの子を怪異にします

噂1:■■小学校での噂

【3年2組 河内翔也くん(仮名)の話】


 えっと、ぼくが聞いたのは、じゅぎょうが終わったのに早くかえらないでおそくまで学校にいると、校門のところに、かみの長い女の人が立ってて。夏でもコートを着てて。それで、話しかけられると、ころされちゃうって。


 にげようとしても、すごい速さでおいかけてくるから、ダメなんだって。そうやって聞きました。


 ──ぼくは■■くんから聞きました。でも■■くんも■■くんも、みんな知ってるって言ってました。


**********


【5年1組 末永遙さん(仮名)の話】


 私が聞いたうわさは、夕方、一人で裏門から帰ろうとすると、そこにコートを着た髪の長い女の人が立っていて。もしその女の人と目が合っちゃうと「学校楽しい?」って聞いてくるんです。もしそれに「楽しい」って答えちゃうと、学校の中に閉じ込められちゃう。っていううわさです。


 その女の人から逃げるには──そもそも早く帰れば良いんですけど──もし会っちゃったら、質問に「まあまあ楽しい」って答えれば良いって聞きました。──「楽しくない」だと、ダメらしいです。「楽しくない」って答えると、殺され……とにかくダメって聞きました。


 ──質問に答えなかったら? やっぱり殺されちゃう、のかな。たぶん。そうだと思います。


**********


【6年4組 伊東宏弥くん(仮名)の話】


 僕が聞いたのは、夕方になると裏門に夏でもコートを着た女の人が立っていて、「学校楽しい?」って質問に「楽しい」って答えると殺されちゃうって話です。うちの学校の生徒なら1年の子でも知ってると思います。


 ──夕方になると毎日立っているのかは……知らないです。僕は見たことないから、たぶん、毎日じゃないと思います。僕、通学路、裏門なんで。


 ──うーん、確か、僕が3年生くらいの時かなあ。3年生の時におんなじクラスだった一輝くん(仮名)から聞いたと思います。


**********


【6年2組 神崎一輝くん(仮名)の話】


 『タノシイさん』の噂ですか? あ、はい、その女のお化け、の名前です。『タノシイさん』。みんな知ってると思います。


 日が暮れて学校に残っていると、裏門から『タノシイさん』がやってきて、「学校楽しい?」って聞いてくるんです。それに「楽しい」って答えちゃうと、魂が学校の中に閉じ込められちゃうんです。


 ──もし会っちゃったら……とにかく「楽しい」って答えちゃいけないんです。走って逃げれば良いと思います。僕は足が遅いから……会わないように気をつけてます。


 ──僕は、確か僕が低学年の時にお兄ちゃんから聞きました。うーん……その時は『タノシイさん』って名前じゃなかったかも。誰から聞いたのかは覚えてません。あ、4組の伊東くんだったかも。


 ──先生たちもこの話はみんな知ってます。「そんな女の人はいないから大丈夫」って、朝礼の時にも言ってました。僕は……本当にいたら怖いなって思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る