9月21日 セールと名刺

 久しぶりにLINEを開いたら、ちょうどスーパーからのチラシが届いていた。鶏肉がめちゃくちゃ安い。業務スーパーもコストコも車で行かなくてはいけないくらいの場所にあるので、シンプルにこういうセールはありがたいのだ。


 実家に帰省した時も思ったけど、うちの近くのスーパー、全体的に高めでは? 果物は直売所じゃないから仕方ないけど、肉は割と高いと思う。もっと学生に優しくしてくれませんかね。


 愚痴はさておいて、鶏むね肉が2kgで1000円切ってる。月に一度のセールなのが何とも言えないけど。ちなみにもも肉はもっと高め。


 まあ、今日はお気に入りの納豆が2種類ともあったので勘弁してやる。しそのり納豆ちゃん、待ってたよ。山わさび納豆も忘れてないぜ。


 これからは毎日の朝食で納豆を食べていきたいレベル。特にしそのり納豆。紫蘇の風味が強いから、納豆っぽいにおいがしない。まじで食べてみてほしい。


 ……調べてみたらネットでも買えるんかい! しかもカップ型じゃなくて、それより容量の多いトレー型もあるし。ちょっと店舗より価格は上がっているんだけど、他のも試してみてもいいかもしれない。


 かじのや食品(しそのり納豆のほう)のリンク貼っときます。いざとなったらこの日記を見返して、ここから買ってあげればいいってわけ! いやー、ネット日記ってここが便利なんだよなあ!

https://www.kajinoya.co.jp/catalog/index.html


 私はTwitter(別名X)をやっているので、今日はその話もしたいと思います。


 「♯名刺代わりの小説10選」というタグはご存じでしょうか? 10個小説を選んでツイートすると、その本が好きな人と巡り合えたりするかもね、というタグ。映画ジャンルにもこの趣旨のタグがあるのを観測しています。


 ということで、私、青木一人もやってみました! リア垢のほうで!

 

 前から興味はあったんですが、最近読書から遠ざかっているなあと感じ、敬遠してきたのですが、最近「♯読書離れ」というツイートに読書家が立ち上がっている流れができています。自分のツイートを見て、読書をしたい人が少しでも現れてくれればいいなあと思って、思い切って見ました。


 いいねだけでなく、ブックマークもいただけていい感じです。買いたい本リストに入ってくれるといいなあ。


 ラインナップを公開すると特定されてしまうので避けますが、近いうちに創作アカウントのほうでもバージョン2を公開していければなあと思います。文字数制限のせいで泣く泣く諦めた一作とか! 同じ作者の本を二冊以上選出するのはどうかなって考えて却下した名作とか! そういうのを救ってあげられるツイートにしたい。


 あれ? 文字数制限ならあっちのアカウントも一緒だな? そして、わざわざ創作アカウントでもやるなら……カクヨムの自主企画で盛り上げた方が得だな!


 何番煎じの企画なんだよって話ですが、それを言うなら他人様のタグで主張すること自体が可笑しいんじゃないかってことです。


 ということで! 自分用の回答が用意でき次第、企画を作りたいと思います! ここには圧縮版を投げるかもしれないが、それ用の投稿は別エッセイで!


 誰かがすでに作っていてもいいな。ってか絶対忘れてる。誰か作ってくれよ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る