推理少女による手がかりの整理

 刑事に連絡先を教えて、俺は帰宅した。「ただいま」と言ったとき、妹の七海はリビングでスマホゲームをしていた。


「おかえり、兄貴。あまりに遅かったから、私が作ったのよ。その代りに来週はずっと、兄貴が夕食担当だから」


 キッチンに向かうと、スパイシーなカレーの香りが鼻を刺激する。シンクでは皿が水に浸けられていた。妹は夕食を済ませたらしい。


 鍋を温め直し、カレーを皿に盛り付ける。あいつ、じゃがいもと人参の皮を剥いてないな。


「大変だったんだ。殺人事件の第一発見者になったんだから」


「マジい?」

 

 素っ頓狂な声と共に、妹の両手からスマホが落ちた。


 彼女は高校で探偵小説研究部を立ち上げるほど、推理小説好きである。彼女は頑なに「推理小説」を「探偵小説」と呼称し、「ミステリー」と「ミステリ」の違いに拘る。極稀に「ミステリィ」を許してくれることもあるので、何が基準なのかよく分からない。そんな彼女にとって、兄貴が殺人事件の第一発見者というのは、垂涎の話題だろう。


「来週一週間、七海ちゃんが夕食担当してくれるなら、話してあげてもいい」


「仕方がないなあ、この推理少女七海ちゃんに任せなさい」


「それは、夕食を任せろという意味か? それとも素人探偵を任せろという意味なのか?」


「どっちもやってやるよ」


 扱いやすいやつだな。俺は事件について、一部始終語った。



「まずは、事件の概要をまとめましょう」


 七海はルーズリーフにボールペンを走らせた。



 ・時系列

 昨晩──桜田さん、絞殺される?

 十九時二十一分──兄、ビルの屋上から、人影の落下を目撃。

 十九時二十五分──兄、少女のうなじに見蕩れる。

 十九時三十分──兄、ビルの入口で死体を発見し、通報。


 ・容疑者

 三十階──三嶋、清掃。

 二十階──二川、電話。

 十階──一ノ瀬、煙草。

 全員、その階から動いていないと証言。


 ・エレベータ

 事件発生時、一階から屋上まで二往復。

 一階から屋上(四十階相当)まで八分かかる。


 ・死体

 車の屋根に倒れており、その上にマネキンが被さっていた。

 首に縦の索条痕があり、縊死している。

 死後、高所から落とされた。


 ・その他

 ビルには垂れ幕が下がっていた。

 ビルの近くには立体駐車場がある。



「さりげなく、俺の性癖を書くな」


 妹は俺の言葉を無視して続ける。 


「だいぶ手がかりが集まってるね。これだけあれば、犯人が分かるはず」


「手がかりなんてあったかな?」


「アホ兄貴、最大の手がかりは、屋上から落とされた人形でしょうが」


 そうだった。犯人はなぜ人形を落としたのか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る