第13話 常識人鷲尾

 後日、姉ちゃんに言われた事を鷲尾さんに伝えたると、修正された動画が送られてきた。姉ちゃんと一緒に確認すると『前のよりもずっと良い』との事。

 鷲尾さんはこの動画を事務所に出す事に決めたようで、俺も事務所まで来るようにとの事。ついでにキムチも持ってきた。

 

「あ、鷲尾さん」

「奈月くん……って、普通キムチ持ってくる?」

「タイミング的に今しかない気がしまして」

 

 鷲尾さんは「後でまた会う約束でもすれば良かったのに」と言う。

 

「今回のオーディションに受かったら、ですよね」

 

 そのパターンは。

 受からなかったらもう会う事はないのかもしれない。だから、絶対に会えるこのタイミングで。

 

「いや、僕らメッセージ送り合えるよね?」

「…………」

 

 メッセージは家族以外と基本してないから。関わりのあった人とも顔を合わせなくてしばらくするとメッセージのやり取りすらしなくなったから。

 

「良いじゃないですか、別に」

「……微妙にキムチの匂い漏れてるから。その匂いさせたまま、動画提出しに行くの?」

「仕方ないですよ」

 

 持ってきちゃったし。

 

「と言うか、動画ってメールとかじゃダメなんですかね」

「USBとかDVDの方が個人的に安心なんだよね。手渡しした方が、確実に渡し損ねとかないからさ」

 

 それに。

 鷲尾さんが俺と目を合わせる。

 

「奈月くんとも会っておきたいし」

「……俺ってばモテモテですね」

 

 俺が冗談っぽく言えば「折角一緒に動画撮ったんだしさ」と鷲尾さんは笑う。

 

「動画、どうだった」

「姉ちゃんは明るくなって良いって言ってましたよ」

「良かった。中々参考になる意見だったから」

「……あの、側から見て俺のお使いってそんなに悲惨でした?」

 

 俺の確認に鷲尾さんは「あー……うん。確かに」と苦笑いする。

 

「心苦しさが強かったからね」

 

 鷲尾さんも分かってるみたいだし、姉ちゃんも分かってるのか。俺は俺の事すぎて、やっぱりどうにもそこまでとは思えない。

 

「ほら、取り敢えず行こっか。後はもう当たって砕けろだ」

 

 鷲尾さんの後ろに付いて、俺もビルの中に入っていく。

 エレベーターに乗って、事務所のある階に着くと。

 

「すみません、Vtuberオーディションの動画を提出に来たんですけど」

 

 と、鷲尾さんがカウンタースタッフに話してる間、俺は適当に壁とかを見る事にした。

 

 綺麗な壁だな、とか。

 窓の景色綺麗、とか。

 鳥が飛んでる、とか。

 暇かも、とか。

 

 そう思ってると後ろから声が掛けられる。

 

「深谷くん」

「ひゃ、ひゃい!」

 

 あまりにも不意に。

 変な声が出てしまった。俺は慌てて振り返ると立ってたのは鷲尾さん……ではなく、斧田さんだ。

 

「あ、斧田さん」

「あはは、そう。ここに来たって事は動画の提出かな」

 

 その少し後ろに鷲尾さんも居る。

 

「あ、はい……鷲尾さんと一緒に」

「鷲尾くんね。まあ、カウンターに君達が来てると聞いたから来たわけだ」

 

 俺を見てから、直ぐ後ろにいる鷲尾さんにも目を向ける。


「あと……これはキムチの匂いかな」


 斧田さんの発言に鷲尾さんが『やべっ』と言った感じの顔をする。


「あ、僕のこれですね……」


 俺が袋を掲げると。


「私も焼肉とか好きで、キムチも結構好きだからさ。良ければ貰っても良いかな?」

「……お金って貰えますか?」


 俺の発言に鷲尾さんは百面相してる。なんか変な事を言った覚えはないけど。


「一個何円?」

「確か百五十円くらいになったはずです」


 動画は何回か見てるから、一応それくらいだったと覚えてる。


「分かった買おう」


 そう言ってスマホを取り出す。


「電子決済してる?」

「あ、僕は導入してないです」

「困ったな、百五十円あるかな」


 なんて言いながら財布を取り出して「お、あったあった」と俺に百五十円を渡す。俺もキムチの袋を一つ、斧田さんに差し出す。

 このやりとりの間、完全に鷲尾さんの機能が止まってしまった。


「さっき私が『やっぱ良いです』って言ったら、どうした?」


 袋を右手に取りながら斧田さんが聞いてくる。俺は最初「ええ……」と少しわざとらしく困惑する顔を見せてから、考える。


「そうですね……一回鷲尾さんに売ります」

「深谷くん、君は中々頭が回るみたいだ」


 俺が考えてる事を理解したのか、感心した様に斧田さんが笑った。


「本題の動画だけど」


 フリーズしてた鷲尾さんが再起動する。

 

「お……あ、お、斧田さん。こちらです」

 

 鷲尾さんはUSBを斧田さんに渡した。

 

「確認するよ。暫くしたら結果が出る。楽しみにしている」

 

 斧田さんは微笑みを浮かべて、俺たちに背中を向けて去っていった。

 

「……まあ、なるようにしかならないか」

 

 そんな鷲尾さんの呟きが聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る