第9話 疑似再現

 天から落ちる光の杭は不浄なる者を貫き神の裁きをもたらす。それが秩序の女神を信仰する者たちによって描かれた古代の文書に残されていた、神聖魔法の説明。

 聖女シェリー・ルージュの使用した神聖魔法「神の御手ホーリーライト」は、その名の通り女神が裁きを下すかのように敵に向かって光の杭を降らせるもの。神聖魔法の使い手にのみ許された神の代理人としての力が、あの光の杭なのだ。


 胴体を貫かれた紫の亜竜は血を吐きながら痛みに対して叫び声を上げていた。しかし、神の御手ホーリーライトをその身に受けながらも決して動きを止めることはせず、空を飛んでいるシェリーの方へと視線を向けて口を開いた。


神の御手ホーリーライト

雷霆サンダーボルト!」


 ドラゴンが口を大きく開いてからやることなど決まっている。体内に溜め込んでいた魔力を口から解放して、絶大な威力を発揮するドラゴンブレス。完成された生物とすら言われるドラゴンにのみ許された、万物を消し飛ばすだけの威力を持った魔力の咆哮。それを察知した俺とシェリーは、即座に魔法を放ってその発動を止める。

 俺とシェリーの魔力に反応して、上空には黒い雷雲が現れる。そこから俺が放った雷の上級魔法雷霆サンダーボルトが落ち、その後に雷雲を引き裂いて再び天から光の杭が落ちてくる。


「危ないっ!?」


 雷霆サンダーボルトを全身で受け、首にもう一つ光の杭が刺さりながらも、ドラゴンは歩みを止めず、ゆっくりとその口を開く。


神の射手ホーリーアロー!」


 背後の翼を動かしながら空を駆けるシェリーは、神聖魔法を更に発動する。自らの周囲に大きな光の弓を作り出し、魔力だけでそれを動かして敵を滅する光の矢を放つ神聖魔法、それが神の射手ホーリーアローだが、連続して放たれた光の矢が身体に突き刺さろうが亜竜は動きを止めない。人間には理解できないほど強靭な肉体と、自らが弱って倒れていく姿を絶対に人間に対して晒さないとされているドラゴンの誇り高き姿がそこにはあった。命を狙われている方からしたら、たまったものではないが。

 すぐさま助けようと思って俺が間に入ろうとしたが、シェリーに視線だけで止められてしまった。確かに、今の俺がシェリーと亜竜の間に入ったところで大して役には立たないだろう。これは事実であり、俺が認めなければならない今の俺の立ち位置だ。


 シェリーが動きを止めた一瞬を狙って、亜竜の口に溜められていた魔力が一気に解放される。

 竜の伊吹ドラゴンブレス……以前に俺とシェリーが所属していたギルド名の元になっている、竜にだけ許された破壊の奥義。亜竜クラスですら、放つだけで地形を変えることができるその魔力の奔流に対して、シェリーは神の射手ホーリーアローから放たれる光の矢だけでなんとか勢いを殺そうとしていた。


「ぐぅっ!?」


 絶えず放たれる複数の光の矢によって、竜の伊吹ドラゴンブレスは相殺されているように見えるが……少しずつ、シェリーの身体を後ろに移動させているのが俺から見てもはっきりとわかる。つまり、それだけ威力に押されているということになる。しかし、亜竜の竜の伊吹ドラゴンブレスは勢いが落ちる気配もなく、むしろどんどんと強くなっている気さえもしてくる。

 亜竜とシェリーの我慢比べ……それが始まってから既に数時間の時が経ったんじゃないかと思えるぐらいに、俺の体感時間は圧縮されていた。それは自らの命の危険を感じているからなのか、それともシェリーが危ないと思っているからなのか……それはわからないが、誰かがどうにかしなければこのままではシェリーが死ぬ。それだけははっきり理解できたし、シェリーと亜竜の戦いに割って入ることができる人間は、俺しかいないということもわかっていた。


 もうここまで来たらできるできないは問題にはならない。やるのか、やらないのか……俺に残された選択肢はそれだけだ。

 頭の中で思い描くのは凄まじい魔力の奔流。魔法を使用するのに必要不可欠なイメージは今回に限って言えば必要ない……何故ならば、想像するよりもを参考にした方がいいからだ。あとは、その目の前にあるものをそのまま俺が放つことができるのかどうかだが……できなければ死ぬだけなら、わかりやすくていい。


「っ!? リンネさん!? 何をっ!?」


 魔力と魔力が衝突して周囲に破壊を撒き散らしている場所までやってきた俺の姿を見て、シェリーが動揺しているが今の俺には関係ない。

 身体の中に渦巻いている魔力を同じように循環させて、両手の間に出現させる。竜の顎のように手を上下に合わせてからゆっくりと開いていき……間に出現した魔力に向かって思い切り体内の魔力を噴出、起爆させて前方に向かって射出する。


疑似・竜の伊吹ドラゴンブレス!」


 本物の竜の伊吹ドラゴンブレスとは別物だ。単純な模倣ではなく、俺のオリジナルが多分に含まれている竜の伊吹ドラゴンブレスだが……威力はしっかりと再現できている。

 シェリーの前に飛び上がって放った疑似・竜の伊吹ドラゴンブレスが本物の竜の伊吹ドラゴンブレスと激突して、近くの地形を変化させていく。地面は割れ、岩が砂の様に細かくなって消え、木々は吹き飛び、突風が湖の水を荒立たせる。


「ぐぅっ!? は、早く追撃してくれっ!」

神の御手ホーリーライトっ!」


 三度、天から降り注いだ裁きの杭は亜竜の身体を貫く。痛みと衝撃でガクン、と態勢を崩した亜竜の隙を見て、俺は疑似・竜の伊吹ドラゴンブレスの威力を最大まで高めながら圧縮して……亜竜の竜の伊吹ドラゴンブレスを貫く。

 自らの破壊の奥義が破られたことに対して呆然とした様子を見せた亜竜は、そのまま眼前まで迫っていた疑似・竜の伊吹ドラゴンブレスを避けることができず、そのまま上半身を魔力の奔流に飲み込まれた。





 前々から姿を確認されながらも、誰も発見することも討伐することもできなかった亜竜が、できたばかりのギルドの探索者が倒したなんて情報は一瞬で広まっていた。最近はSランクギルドとAランクギルドぐらいしか話題にならないから、新しい話題に誰もが飢えていたってこともあるんだろうが、亜竜を1匹倒しただけで少し騒ぎ過ぎだと思ってしまう。

 勿論、亜竜を倒すことが大したことではないなんて思っている訳ではないが……流石にこうまで騒がれていることの当事者になると、どうにも気後れすると言うか。


疑似・竜の伊吹ドラゴンブレスですか……随分な無茶をしたなって気もしますし、よくそんなものまで模倣できましたね」

「俺も驚きだよ。でも、固有魔法すらも模倣できたんだからどうにかしてあらゆる魔法を模倣することもできるんじゃないかと思ってさ。命がかかってたってのもあったし、火事場の馬鹿力ってやつかもね」


 完全にドラゴンがブレスを吐く原理まで真似できた訳ではないからあくまでも疑似ではあるが、実際にドラゴンが持つ破壊の奥義を模倣したのは我ながら凄まじいことだと思う。

 小さな祝勝会としてシェリーと共にお茶を飲んでいたが、そこにずんずんと人が近づいてきた。


「表に出な」

「……アリウスさん」


 木製の机にナイフを突き立てるアリウスさんの姿に、俺は何も言えなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る