第25話 三人①

 リリアンは、桃色の髪を揺らしながら待ち合わせ場所へと走っていた。

 時計を確認すると、もうすぐ約束の時間になってしまいそうだった。


「やっばい、やばい……でも、転移魔法なんて使ったら、わたしがだって町の人にバレかねないし……」


 額に滲んだ汗をぬぐいながら、彼女はそうひとりごちる。


「ちょっとのんびりしすぎちゃった〜……うう、ラストスパート、ラストスパートっ!」


 リリアンはどうにか、走る速度をさらに速めた――――


 *・*・


「お待たせえっ!」


 待ち合わせ場所に辿り着いたリリアンは、先に待っていた二人へと勢いよく頭を下げる。


「全然待っていませんよ。お久しぶりですね、リリアン」

「時間にルーズなのは相変わらずだな。ま、俺もちょっと遅刻したけど」


 顔を上げたリリアンの視界に、彼等の姿が映る。


 結わかれた真っ白の髪と優しげな灰青色の瞳を持つ青年。

 深緑色の髪と真紅の瞳の対比的な色合いが印象的な青年。


 ――――シグレとトロスが、立っていた。


 トロスは頭の後ろで手を組むと、にっと笑う。

 

「というかお前、バッサリ髪切ったんだな! なんかビビった」

「あはは、そうなの! 思い切ってショートカットにしてみたんだ〜。そういうトロスくんも、昔と比べたら髪伸びたじゃん」

「ああ、言われてみればそうかもな。あんま意識してなかったけど……シグレはずっとその髪型だよな、そういや」

「これが一番落ち着くのですよ。トロスさんももっと伸ばしたらどうですか?」

「いやーそれはパス。バトルのとき邪魔になりそうだし」

「貴方は相変わらずですね……」

「ふふっ、本当にねえ」


 三人は暫し会話に花を咲かせる。

 そうしてリリアンが、「そろそろ行こっか! 美味しいお店、予約してあるんだよ〜」とにこやかに告げた。


「お、流石リリアン! お前のお墨付きなら間違いねえ」

「リリアンさんは食に精通していますからね……」


 三人は、並んで歩き出す。


 *・*・


 彼等が訪れたのは、雰囲気のいいレストランだった。

 焦げ茶色を基調とした店内は、橙色の灯りによって柔らかく照らされている。

 まだ夕方だからか、人はまばらだった。


 リリアンたちは四人掛けのテーブル席に通される。

 手早く飲み物と食事の注文を終え、リリアンはにこにこしながら頬杖をついた。


「皆で集まるの、一年ぶりくらいかなあ? わたし、すっごく楽しみにしてたんだ〜」

「そうですね、それくらいになるかと思います。……そういえば、集まる場所、自分の希望を汲んでくださりありがとうございました」

「いや、全然それはいいけどよ。どうしてライミルイアなんだ?」

「実は、妹のマユキがどうしても自分に会いたいとのことで……マユキが今住んでいるのがこの町なのですよ」

「相変わらずお前んとこの妹は兄想いだな。俺の妹とは大違いだよ……」

「まあ、トロスくんのところの妹ちゃんみたいな子が多いと思うけどね? マユキちゃんみたいなタイプは珍しいよ、年齢も考えると尚更!」


 リリアンの言葉に、シグレは「自分もそうだと思います」と微笑んだ。


「ところで二人はさ、この一年どんな風に過ごしてたの〜? 近況聞かせてよ、近況!」

「近況か? いやでも、俺は変わらずバトル三昧の毎日だな……ギルド通って討伐依頼眺めて、コイツ強そうだなって思った魔物と戦って倒して、金稼いでる。最高に血が滾る日々だよ……」

「うーん、相変わらずだねえ、トロスくんは。そんなに戦ってばかりで飽きない?」

「いやお前だって美味えもんどれだけ食っても飽きねえだろ? それと同じだよ」

「あああ、すっごいピンときた! なるほどねえ、確かになあ……」


 リリアンは少しの間うんうんと頷いてから、「シグレくんは〜?」と話を振る。


「自分ですか? 最近はアリティネジ医院というところで働いていますよ。幼い頃から学んできた治癒魔法で、沢山の命を救えているということに、とてもやりがいを感じています」

「へえええ、流石シグレくん! シグレくんは治癒魔法の天才だもんねえ。わたしはどちらかというと攻撃魔法の方が得意だからさ、尊敬しちゃうよ〜」

「ふふ、ありがとうございます。でも、魔法に関しては、貴女の方がずっと才があると思いますよ」

「えっ、えええっ!? そんなことないよ〜!」

「ははっ、まあ魔法が超絶苦手な俺からしたら、どっちもレベチだけどな!」


 笑いながら言ったトロスに、シグレは「ありがとうございます」と軽く頭を下げ、リリアンは照れたように「ありがと〜」と微笑んだ。


「ところで、そう言うお前は最近何してるんだ? 教えてくれよ」

「ああ、最近? 最近はねえ、全国各地の美味しいものを巡る日々! もうねえ、すっごい幸せで、ほっぺたが幾つあっても全部落ちてっちゃいそうな日々だよう……」


 両頬に手を当ててうっとりとするリリアンに、トロスは「なるほどな」と笑う。


「となると、今日も美味いもん食ってたのか?」

「ああ、今日はね、パンづくり教室に行ってきたの! ライミルイアのパンづくり教室って有名らしくてね、一度行ってみたいなあと思ってたんだあ……一緒に参加した人も面白い人たちばかりでさ……」


 そこまで告げて、リリアンはほのかに目を見張った。


「……ばかりでさ、何だ? どうしたんだよ、急に固まって」


 トロスの問い掛けに、リリアンは「……あのさ」と微笑んだ。


「二人にさ、質問、していい?」

「いやいいに決まってんだろ! というかそんなの確認せずにさっきまで質問してたじゃねえか」

「自分も大丈夫ですよ」


 そんな二人の言葉に、リリアンは少し小さな声で「ありがと」と言う。

 それから、少し寂しそうな微笑みを浮かべた。



「――――二人は、思い出したりする? ティアラちゃんの、こと」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る