第9話 夕方

 ――――一人の青年が、夕暮れの中の〈優しい終わりの森〉の中を歩いていた。

 歳の頃は二十代前半に見える。深緑色の髪と真紅の瞳の対比的な色合いが印象的だった。


 彼はを目にすると、ぴたりと足を止める。


 青年の目の前には、ぐるぐるに絡まったロティランゼ・ドラゴンがいた。


 彼は驚いたように目を見張って……それから、口を開く。


「……俺が昔思い付いた、ロティランゼ・ドラゴンの倒し方じゃねえか。世の中には、似たようなことを考える奴がいるんだな……まあ、ちょうどよかった」


 そう言いながら、青年は背負っていた大剣を引き抜くと、ロティランゼ・ドラゴンを斬っていく。

 真っ赤な血が、地面に降り注ぐ。

 ロティランゼ・ドラゴンは少しの間苦悶の咆哮を上げていたが、やがてぐったりと動かなくなった。

 青年はふうと息をつくと、大剣を鞘に収める。


「……これで、討伐依頼完了、と」


 青年はロティランゼ・ドラゴンの亡骸に背を向けて、再び歩き出す。


「……そういえばティアラにも、この倒し方を教えたことがあったな」


 真紅の瞳を少し細めながら、彼は寂しそうに微笑んだ。


「あいつが今も生きてたら、一緒に魔物とバトルしまくる日々を送りたかったな……」


 青年の呟きは、風音や唸り声の響く〈優しい終わりの森〉に溶けるようにして、消えていった――――


 *・*・


「ふえっくしゅーん!」

「ふるふっ!?」


 夕陽が差し込む自室に響いた私の豪快なクシャミに、本日わたしの相棒となったフルッフリューこと「わたあめ」が驚いたように跳ねる。

 わたあめが「ふるふふ……?」と言いながら、心配そうに首を傾げた。


「ああ、大丈夫ですよ……ただなんか、背筋がぞぞぞ〜としたといいますか……」

「ふるっふ〜」


 わたあめはベッドに座っている私の後ろに回り込むと、「ふっふっふ」と言いながら背中に頬擦りしてくれる。


「心配してくれてるんですね……ううう、わたあめ可愛すぎるう……うちの子が世界一、いや宇宙一……」

「ふるふ〜♪」


 わたあめが、嬉しそうに部屋の中を駆け回る。


 ちなみにマルティスさんとコハナさんにも、既にわたあめのことは紹介済みだ。

「偶然庭に迷い込んだフルッフリューを気合いでテイムした」という、第一に「〈優しい終わりの森〉にしか生息しないフルッフリューがどうしてアホほど遠くのこの家の庭までやってきたのか問題」、第二に「テイムの魔法を五歳で使えるマルハナ=セグセーミュが余りにも天才すぎる問題」といったツッコみどころが満載な説明をしたのだが、二人から返ってきたのは「流石すぎる、マルハナ……! パパは感無量だ……!」「ママもよ……! そしてフルッフリュー、可愛すぎるわ……!」というリアクションだった。物分かりがいいご両親で大変助かる。


「わたあめ、こっちおいで〜」

「ふるっふふ!」


 わたあめが笑顔で、私の胸の中に飛び込んでくる。

 私はわたあめを抱きしめながら、ベッドに仰向けで寝転んだ。

 ああ……もふもふは、世界を救う……。


 そんなことを考えながら、私は心地よい疲労と共に少しだけ眠ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る