第71話 突然の襲撃者




 私はシータのところに行った。

 するとニヤニヤ言われた。


「青春だねえー」

「シータまでやめてよー。私、ああいうの得意じゃないんだからさー」

「ファーはもてそうだもんだねー。大変だよねー」

「もー!」

「あはは。ごめんごめんっ! もう言わないからさ、許してよ」

「ならいいけど……」


 私は、ぷくっと膨らんでいた頬を戻した。


「で、どうだった? ファー、今日の仕事は大儲けだった?」

「まあね。……シータはどうだったの?」


 私は声を潜めてたずねた。


「まあまあかな」

「……やっちゃったんだ?」


 取り逃げ。


「もちろん、ギルドの仕事はちゃんとやってるよ。せっかく雇ってもらえたしね。報酬も1日で銅貨2枚はもらえるし」


 ちなみに王国の貨幣は、金貨1枚が銀貨10枚、銀貨1枚が銅貨10枚。

 銅貨1枚が小貨10枚、小貨1枚が片貨10枚となる。

 金貨1枚は、多分、10万円くらいだ。

 銅貨2枚は、そこから考えると2000円くらいだろうか。

 シータの口ぶりからして悪い賃金ではないようだ。


「じゃなくて、あっちの方……」


 私が知りたいのは、ギルドの仕事の方ではなかったけど。


「ここの仕事は朝と夕だけだしねー。昼は自由時間だから、拾い物のお手伝いは、もちろん、させてもらったさー」

「本当に気をつけなよぉ」


 見つかって、捕まらないように。

 私が心配すると、シータはケラケラと笑って、


「ファーって本当にお人好しだよね! そういうとこ好きだよ!」

「もー。好きはいいからー」

「ま、無理なくやらせてもらうよ。ファーのおかげで、懐はかなり温まったしね」

「ちなみに売ったのってドワーフの工房?」

「もしかして知り合い?」

「うん。実はね」


 ハルバードの素材として使われたことを話すと、またシータは笑った。


「それ、すっごい偶然! 縁が巡ったねー!」

「だねー」


 私も笑った。


 シータには、悪びれた様子も反省する様子もないけど――。私個人としては、腹が立つどころか逆に元気そうでよかったと思う。

 シータのそういうところは、正直、好きだし。

 私にはない強さで、羨ましいと思うのだ。


 と――。


 シータと楽しくおしゃべりしている、そんな最中のことだった。


 突然、ベースキャンプの外から爆発音が聞こえた。

 広場がざわつく。

 私たちも音の聞こえた方に目を向けた。

 北へと続く街道の方だった。


「なんだろ、魔物の襲撃かな」


 シータが恐れるどころか、むしろワクワクとした様子で言った。


「それはないと思うけど……」


 敵対反応はない。

 なので、敵の襲撃ではないはずだ。


 見ていると、よろめきながら誰かが走ってきた。

 傷だらけの若い冒険者だった。


「魔族だ……! 魔族が出た!

 仲間が襲われて、食われているんだ……! 頼む助けてくれ、早く!」


 彼が叫ぶ。


 冒険者たちはすぐに動いた。

 私も行く。

 シータもついてきた。


「シータは待っていた方がよくない?」

「どうして? 何かいいことがあるかも知れないのに?」

「いいことって?」


 私は正直、悪事を疑った。


「足元に何かが落ちてきたらいいなーって、ね」

「……それくらいならいいいけど」


 現場は、宿場町から北に100メートルほど離れた街道の脇だった。

 兵士や冒険者たちが、すでに魔族を取り囲んでいた。

 私が到着すると――。

 兵士の隊長らしき育ちの良さそうな青年が、後方で金切り声を上げていた。


「いいか! 一斉にだ! 俺の合図で全員で突き刺せ! 相手は魔族だ! 何をしてくるかわからんから油断だけはするなよ!」


 反して聞こえる少女の声は、呑気なあくび声だった。


「ふぁ~あ。来るならこいなのお。面白いから、攻撃は受けてやるのお。ジルの多重障壁を破れるものなら破ってみろなのお。あーでも、安心するといいのお。ジルは生き血が好きなのお。美味しい血を探すために、おまえたちは殺さないのお。半殺しの生焼けで、まずは一口ずつグルメさせてもらうのお」


 彼女が自ら名乗る名前を聞いて――。

 ああ、あの子かぁ……!

 私は目眩にも似た感覚で、しまったぁと思った。


 あの子。

 ジル。


 それは、魔王ウルミアの親友で、同じ魔王。

 ヒュドラ騒ぎの時に襲撃してきて――。

 なぜかそのまま山の中で寝てしまった吸血鬼の女の子――。

 ジルゼイタだ。


 なんでまだ人の領域にいるのか。

 帰ったんじゃなかったのか。

 まさかずっと、山の中で寝ていたのだろうか。


 確認に行くべきだったぁぁぁぁぁ!


 私は悶えつつも、とにかく輪の隙間から彼女が彼女であることを確かめた。

 うん。

 はい。

 木陰にしゃがんで呑気にしているのは――。

 間違いなくあの時の子だった。


「……ねえ、魔族って、あれ、私たちより小さな女の子だよね? 本当にそうなの?」


 シータが疑りたくなる気持ちはわかるけど……。

 私は本物だと知っている。


「この子は微妙だったのお。ジルは、もっと美味しい子を所望するのお」


 ジルの足元には、若い冒険者が意識を失って倒れていた。

 死んではいない。

 魔眼で麻痺させられて、首から血を吸われたようだ。

 ただ見たところ、命を奪い取るほどの吸血ではない。

 助けて休ませれば回復するだろう。


「今だぁぁぁぁぁぁぁ! やれええええええ!」


 隊長が叫んだ。


 おおおおお!


 と、雄叫びを上げて、まわりにいた兵士と冒険者が一斉に剣を突き出す。

 次の瞬間――。

 攻撃した者たちは何メートルも弾き飛ばされて――。

 倒れた。

 ジルの障壁による反動効果だ。


 そこに遅れて――。


「チッ。まったく、今日の本番はこれからってか」

「魔族――。生かしてはおけませんね」

「……ああ、そうだな」


 ラッズさん、クラウスさん、ゼンさんが現れた。

 パーティーメンバーも一緒だ。

 私にフラレて町に走って行ってしまったヨランはいなかったけど……。


「おおおお、遅いぞ、Bランクども! 早くおまえらの自慢の剣で、あの魔族の小娘を斬り裂いてしまええええええ!」


 隊長さんがうしろに下がりつつ、ラッズさんたちに命じる。

 自分でやりなよ、隊長さん……。

 と私は思ったけど、もちろん口にはしないです。


 そもそもやってもらっては困る。


 ラッズさんたちは弱くない。

 今日、一緒に戦ったからそれは知っている。

 ラッズさんたちが連携して攻撃すれば、ジルは危ないかも知れない。

 今のジルは油断しきっているし。

 いや、うん。

 違うか。

 ジルは、起きている時には常に眠たくて、ボーっとしている子なのだった……。

 そういう呪いにかかっているとウルミアが言っていた。


「もちろん、やりますよ。魔族は殺します。魔族を1人殺せば、この先に殺される大勢の人を救うことができるのですから」


 クラウスさんとそのパーティーメンバーは、魔族に故郷を滅ぼされた。

 魔族への恨みは強い。

 静かな言葉には、明確に殺意が滲んでいた。


「ちょ、ちょっと待って下さい!」


 私は反射的に、クラウスさんたちの前に立ってしまった。


「ファーさん、どうされたのですか?」

「えっと。あの。少しだけ待って! 私が交渉してみるから!」

「交渉? 誰とですか?」

「もちろん、あそこの魔族の子と!」

「なぜですか?」

「話せばわかると思うからっ!」

「無駄ですよ。それに、座って呆けている魔族を逃がす手はありません」

「とにかく待って! お願い!」


 私は返事を待たず、今度はジルの元に飛んだ。

 しゃがんで目を合わせて、話しかける。


「ねえ、どうしてこんなところにいるの?」

「寝ていたらお腹が空いたから、グルメをしに来たのお。おまえは、やっぱりニセモノでニンゲンの仲間だったのねえ。でも、おまえの生き血を吸うのは怖いからやめておくのお。邪魔だから消えるといいのお」

「フレインとウルミアは、もうおうちに帰ったよ? アンタンタラスさんも待っているだろうし帰らなくていいの?」

「お腹が空いて集中できないから、転移は無理なのお」

「うーん。そっか。なら私が――」


 話していると――。

 うしろからクラウスさんが近づいてきた。


「ファーさん、今の会話はどういうことですか? アンタンタラスとは、私の故郷を滅ぼした魔族の名で間違いないと思いますが」

「あ。えっと。それは……」


 私は振り返って、身を起こしつつ、あたふた言い訳しようとした。

 だけど、うまい言い訳が思い浮かばない!

 というか、よりにもよって、アンタンタラスさんがクラウスさんの仇敵なのか……。


 するとジルがあくび混じりに言った。


「アンタンタラスはジルの部下なのお。ジルは10座魔王の1人なのお。おまえらごとき指先ひとつで突き殺せるのお」

「魔王……。魔王だと言うのですか……!?」

「そうなのー。だからやりたいなら、さっさと来いなのお」


「あーもう待って待って! 駄目だったらー! とにかくジルはおうちに帰るの! いいね! 私が連れて行ってあげるから!」


 私はジルに向かって言った。


「必要ないなの。どっか行けなの」

「あーもう。駄目です!」


 どうしようか!


 私は迷って、迷って――。


 名案を思いついた。

 それはあとから思い返せば、最悪の迷案だったのかも知れないけど……。


 こほん。


 私は息をついて、できるだけファーエイルさんに似た笑顔を作った。

 そして……。

 ファーエイルさんを真似て言った。


「ねえ、ジル。どうしてボクのお願いが聞けないのかな? ボクが誰なのか、アンタンタラスから聞いてはいないのかな?」


 聞いているはずだ。ウルミアがそう言っていた。

 言ってからジルにだけ向けて、『威圧』を発動。

 威力は中間ランクの『Ⅴ』。

 さすがに魔王なら、中間の威力で泡を吹くことはないだろう。

 むしろきっと、今は私がファーであると理解する基準にしてくれるはずだ。

 してくれるといいけど……。


 さあ、どうかな。


 伝説の大魔王のマネをしてしまったわけなのですが……。

 私はニッコリとジルの反応を待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る