第70話 報告、完了。そして、告白




 午後の遅い時間。


 私たちは無事に宿場町へと戻った。

 まずはギルドへの報告を行う。

 宿場町にある宿のひとつが冒険者ギルドの作戦本部になっていて、そこにヨーデル支部のギルドマスターが来ていたので、彼に。

 報告は問題なくおわった。

 ただ、うん。

 オーク・ロードの出現には驚かれたけど。


「……そのような上位個体が、まさか人里に現れるとはな。落ち着いたら、近辺の調査はしておくべきだな。その時にはまた頼むかの知れないが、よろしく頼む」

「おうっ! 任せとけっ! ただし報酬は弾めよっ!」


 ラッズさんが勇ましく言った。


「ああ、当然だ。――ファー殿も、推薦に違わぬ実力だったようで、さすがだな」

「あはは。ど、どうもです」


 報酬はその場でもらえた。

 なんと金貨20枚!

 いや、うん。

 まさか、そんなにもらえるとは思わなくて、驚いて手が震えました。


 ただそれはパーティー単位での報酬で――。

 ラッズさんたちは、人数で割ることになる。


 私は反感を買うかと思って、みんなに分配しようとしたけど――。

 それは断られた。

 私は1人で1パーティー分の活躍は十分にしたと、ラッズさんたちには言われた。

 ギルドマスターもそう評価してくれたようだ。

 正直、うん……。

 そんなに高い評価をされたのなんて、生まれて初めてで……。

 とてもとても嬉しかったです。

 とてとてでした。

 なのでありがたく、金貨はいただきました。

 私、大金持ちです。


 さらに加えて、この場で魔石も買い取ってくれるという。

 ラッズさんたちは手に入れた魔石をすべて売却していた。

 かなりの金額になったようだ。


 私の手に入れたオーク・ロードの魔石は特に欲しがられたけど……。

 強制ではないと言われたので……。

 申し訳ないけど、売るのはやめて所持させていただいた。

 だって、うん。

 異世界でのお金は、もう十分に手に入れた。

 できれば、この魔石は現代世界で売りたい。


 報告を済ませて宿場町の外れのベースキャンプ地に戻ると、すでに空は赤い。

 すっかり夕方になっていた。


 キャンプ地では、冒険者ギルドの作業員が夕食の準備を進めてくれていた。

 その中にはシータの姿もあった。

 ふむう。

 心を入れ替えて、真面目に働くことにしたのかな。

 それならそれで良いことだ。

 シータが鉱山送りにされるところは、さすがに見たくないしね。

 私はうんうんと、その様子を見て、大いに満足してうなずいた。



「さて、これで4パーティー合同での任務は完了だ。ラッズ殿、クラウス殿、ファー殿、今回は世話になった。縁があればまた会おう」


 ゼンさんが言った。


「おうっ!」

「皆さんとの仕事は、とてもやりやすかったです。またご一緒したいものですね」

「あ、ありがとうございましたっ!」


 ラッズさん、クラウスさんに続いて、私もお礼を言った。

 相変わらず、ちょっとどもってしまったけど。


 リーダー同士で握手を交わす。


 その後で私はラッズさんにたずねた。


「ちなみに明日からは自由行動なんですよね? 各自で魔物を倒すっていう」

「ああ、そうだな」

「なら明日からは、それなりでもいいんですよね?」

「せっかくの買い取り5割増し期間なのに、それなりじゃもったいないぞ。まあ、おまえは金に執着とかないか。森があれば力もりもりだもんな」


 え。なにそれ。ギャグ?

 ラッズさんのつまらないダジャレに私は唖然としたけど――。

 みんなは「わはは」と笑った。


 ちなみにお金への執着なんて、私は思いっきりあります。

 お金、大好きです。

 言わなかったけど。


「ファーは、今夜も森で過ごすのか?」

「はい。少しキャンプ地を散歩してからにしようと思いますけど」


 ラッズさんに聞かれて、私は答えた。

 シータにも声をかけたいしね。


「な、なあ……。なあ! おい、ファー!」


 お別れしようとすると――。

 それまで静かだったヨランが私に声をかけてきた。


「うん。どうしたの?」


 なんだろう。

 妙にヨランはテンパっている気がする。


 私がキョトンとしていると――。


 ヨランが天を仰いで叫んだ。


「俺はおまえに惚れたぁぁぁぁぁ! 好きだぁぁぁぁ! 俺の女になってくれぇぇぇぇ!」


 え。


 え。


 え……?


 私が最初に思ったこと。

 それは――。

 なに、それ。

 という、極めてシンプルな疑問だった。

 だって、うん。

 それって、告白だよね。

 それはわかる。

 だけど、いきなり私にしてきたことがまるでわからない。


「あの……。なんで?」


 私はたずねた。


「なんでって……。惚れたからだって言ったろ!」

「と言われても……」

「俺は本気だぁぁぁぁぁぁぁ! ファー、頼むぅぅぅぅ! 好きだぁぁぁぁ!」


 必死に目を閉じて、握手を求められた。

 いや、うん……。

 冗談だよね?

 からかっているんだよね?

 バツゲームか何か?

 と私は思ったけど、ヨランに私をからかっている様子はない。


 本気なのだろうか。

 本気なのかも知れない。


 私は、でも。


 誰かとつきあうなんて考えたこともないので……。

 無理だけど……。

 私は自分が生きるのに必死で、それ以外に目を向ける余裕なんてないし。

 現状、恋愛は物語だけでお腹一杯だ。


「ファー、すまねぇなぁ。とりあえず、返事はしてやってくれや」


 ラッズさんが言う。

 なので仕方なく私は言った。


「ごめんね」


 と。


「それって、駄目ってことか……?」


 ヨランが顔を上げる。


「うん」


 私がうなずくと――。


「男なら潔く諦めろ。しつこくして、くだらない揉め事にすんじゃねーぞ」


 ラッズさんがヨランの肩をポンと叩いて言った。


「あ、いえ、くだらなくはないけど……。ありがと、ね。でも、ごめんね。私、そういうのに興味とか全然なくて……」

「なんだよバカ野郎! 惚れてやったのによおおおおおお!」


 ヨランは走っていってしまった……。


「すまん」


 ラッズさんが私に頭を下げる。


「あ、いえ……。こちらこそ、すみません……。あの、ヨランには、友達ならいいから、と伝えておいてもらえますか?」

「ああ、わかった。すまねぇな、気を使ってもらって」

「あはは……」


 これでラッズさんたちとはお別れとなった。

 クラウスさん、ゼンさんたちとも、「青春だねえ」とからかわれつつお別れとなった。


 私は1人になる。


 すると……。


 あ。


 シータがこちらを見て、ニヤニヤとしていた。

 今の騒ぎを聞かれていたようだ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る