第51話 実験台




「ほら、有り金を全部出しな。たっぷり持ってるんだろ?」


 人気のない路地裏で予想通りに始まった。

 恐喝だ……。

 リアナは最初、自分が何をされているのかわからなかったようで、


「どうして? 一括管理なの?」


 と、キョトンとした顔でたずねたけど……。

 チンピラたちに大笑いされた。


「そうそう! その通り、だから早く出しな! 俺等がちゃーんと面白可笑しく管理してやるからよ!」

「どうせ逃げ場もねぇしな!」

「ま、授業料だわな。今回は金だけで許してやるから安心しろ」


「どういうこと……? 私、授業なんて必要ないわよ? 確かに冒険は素人だけど実践経験だってあるんだから」


 リアナは、まだわからないようだ。


「へえ。どこでだ?」

「先日のヒュドラ戦よ。みんなはいなかったのよね?」

「俺等は今日来たばかりだからな」

「なら知らないか。こう見えて私は――」

「あーもう、うるせぇ!」

「きゃっ」


 ああああああ!


 チンピラの1人がリアナの肩を乱暴に押した。

 リアナがよろめく。


「おっと。大丈夫かー?」


 それを別のチンピラが受け止めて、同時に腰のポーチから小袋を抜き取る。すぐに中身を確かめて歓喜の声を上げる。


「うお。すっげ。全部金貨じゃねーか! 何十枚もあるぞ」

「ちょっと! 返してよ! それは私の大切な冒険の資金なんだからー!」

「勉強の時間はおしまいだよ。おうちに帰りな」

「アンタたち、もしかして泥棒!? 私を騙したのね! 私にこんなことをしてタダで済むと思っているの!? 私を誰だと――!」

「バカだなぁ、お嬢ちゃん。考えてもみな? そんなお嬢ちゃんが家出して、男連中とつるんでいましたなんて醜聞、外に出せると思うか?」

「そもそも俺たちは、優しさでお嬢ちゃんをおうちに返してやるんだぜ」

「感謝されこそすれ、責められる謂れはどこにもねぇよなあ」

「そうそう。俺たちは親切だからな」

「だから言ったろ、勉強って」

「とにかく返してよ! この泥棒! きゃっ!」

「おっと。悪いな」


 ああ、掴みかかったところを軽くいなされて、リアナは転んでしまった。

 またチンピラたちに笑われる。


「じゃあ、俺等はこれで行くから、おうちに帰れよ」

「勉強ごくろうさん」


 チンピラたちが見を返して――。

 こちらに来る。


 私は、どうすべきか……。


 なんて迷っていると……。


 路地を曲がって戻ってきた彼らと、思いっきり目が合ってしまった!


「ああ? なんだテメェ」


 思いっきり睨まれたぁぁぁぁぁぁ!

 私は心の中で悲鳴を上げた!

 こわああああ!

 正直、睨まれただけですくみあがって倒れるよ、羽崎彼方なら!


 だけど私は我慢した!


 だって怯えたりしたら、完全に調子に乗られてしまう。

 そうすれば、状況は悪化するに決まっている。

 それはわかる。


 私は強いのだ。

 怯える必要はないのだ。


 今は町中なので、危機対応のスキルはオフにしてある。

 オンにするべきか……。

 そうすれば間違いなく即座に制圧できる。

 こいつらは、ダンジョンで倒したミノタウルスや魔人以上の敵には、とても見えない。

 つまりは雑魚なのだ。

 少なくとも、ファーからすれば。


 そう思うと私にも余裕はできた。

 私は気合で頑張って、最大限に冷たく余裕の殺意をぶつけてやった。


 おまえらなんて、指先ひとつでダウンさ、的な……。


 あ、そうだ。

 せっかくだし、新しく取得したスキルを使ってみようかな。


 と、いろいろ考えていると……。


「……おい。行くぞ」

「ああ……。そうだな……。まあ、いいか」

「チッ」


 あれ。


 なぜかチンピラたちが顔を逸らして通り過ぎようとする。

 どうしたんだろう。

 ファーの恐怖の大魔王的な雰囲気に怖気づいてくれたのも知れないけど。


「待って」


 私は引き止めた。

 だって、うん。

 新しいスキルの実験台になってもらわないとだしね。


「ああ、なんだよ……?」

「悪いが、アンタに用はねぇぞ」


 男たちが振り向く。


 1人と視線が合ったので、まずは『魔眼』を使ってみる。

 とりあえず、麻痺しろと念じてみた。

 すると男は、一瞬、恐怖におののいた表情を浮かべて、そのまま石みたいに固まって動かなくなった。

 うむ。

 魔眼は成功のようだ。


 では、次。


「な、なあ、待ってくれ! 俺らはアンタのことなんて誰にも言わねえから!」

「ちゃんと立ち去ろうとしただろ!? 忘れるからよ!」


 やっぱりこれはアレか。

 殺意に怖気づいてくれていたのかな。

 そんな感じだった。

 さすがは私というかファー、恐怖の大魔王だけのことはある。


 ただ、うん。

 それはとりあえず横に置いて、私は実験を続けた。

 『威圧』のスキルを使う。

 すると私の全身から闇の波動が迸った。

 それは一瞬のことだったけど……。

 男たちは目を剥いて、口から泡を出して、バタンと倒れて動かなくなった。

 効果は抜群のようだ。


 ただ、『魔眼』で麻痺させた男はそのまま硬直していた。

 『魔眼』と『威圧』の効果は重複しないようだ。

 覚えておこう。


「これは返してもらうね。友達のだから」


 私はリアナのお金を取り戻した。

 で、そのまま行こうとしたけど、多分平気だとは思うけど……。

 実験程度のことで人に死なれるのも嫌なので……。

 気を取り直して、仕方なく『ヒール』をかけてあげた。

 部位欠損どころか装備ごと治す、最上級の回復魔法だ。

 ただ、なるほど。

 男たちは一瞬で古傷まで癒えて、装備も治って綺麗な子になったけど……。

 『魔眼』と『威圧』の効果は解けなかった。

 これらは別の解除魔法が必要のようだ。とても勉強になった。


「しばらくすれば治ると思うから、少し我慢してて。あと、私のことを誰かに言ったらどうなるかはわかるよね? 逃げられると思わないでね?」


 麻痺している1人に、念の為、脅しをかけてしまいました。

 ごめんなさい。

 麻痺しているので返事はもらえなかったけど。


 路地を進んでいくと、今度はリアナと会った。

 リアナはすでに立ち上がっていた。


「はい。これ」


 私はリアナにお金を返した。


「ありがとね、ファー。声が聞こえたから、そっちに行こうと思ったんだけど……。二度も助けられちゃったわね」

「ホントだよ。いったい、どうしたの?」

「冒険者になりにギルドに行ったらパーティーに誘われて騙されたの」

「冒険者って……。リアナは侯爵家のお嬢様だよね?」

「ええ。そうね」

「何かあったの? 内容によっては、力を貸してあげられると思うけど……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る