第32話 魔王サマの日本観光



 異世界の町を歩く。

 それ間違いなく、最高の浪漫だ。

 私も先日、水都メーゼの町並みを見た時には、それはもうワクワクしたものだった。


 ウルミアとフレインの2人も、興味深く町を見て――。

 気になったことを私に質問してきた。


 たとえば、電柱と電線のこと、とか。


「なるほどお……。この世界では、電力というものが魔力の代わりとして、普段の生活を支えているのねえ」

「辺境で大規模な発電を行って、それを線によって国中に届ける。大胆な発想」

「ねえ、カナタ。たとえば発電所が爆破されちゃったら、この異世界の町の生活はそれだけで停止するということなの?」

「そだねえ……。たぶん」

「それならアレね。この世界と戦争になったら真っ先にそこを狙えばいいのね!」

「攻略は簡単そう」

「そうねそうね! ふふ! 勝ったわね!」


 なにやら物騒な話題でウルミアとフレインが盛り上がる。


「発電所はたくさんあるし、警備も厳重だから難しいとは思うけどねえ」


 私は苦笑した。


「それなら、手当たり次第に電柱を倒すのも手」

「そうねそうね!」

「そもそも戦争しなくていいからね? 仲良くしようね?」


 さすがに突っ込みました。

 どうしていきなり、戦う話にばかりなるのか。


「それはそうか。カナタのいる世界と戦う理由はないものね」


 ウルミアはあっさり納得してくれた。

 よかった!


「ねえ、フレイン。たとえばダンジョンコアのような強力な魔力炉を利用して、私たちの国でも同じようにすることはできるのかな?」

「コアの制御システムと、魔力伝導率の高い線の量産体制を確立できれば」

「んー。どっちも難しいかぁ」

「残念ながら」

「アンでも?」

「アンタンタラスの専門は魔法。イキシオイレスが存命なら可能だったかも知れない」

「イキシオイレスって、アンの親友の『賢者』だっけ?」

「そう。工学に詳しかったと聞いた」


 2人の話は真面目だった。現代日本の科学を、いかに自分たちの世界に転用できるかという話題がメインだった。

 私は、せっかくの初の異世界探索なのだから……。

 もっとキャッキャウフフと無邪気に楽しんでほしかったのだけど……。


 お。


 と思っていたら、ちょうどコンビニがある!


「ねーねー、2人とも! お店があるから、ちょっと冷たいものでも買おうか!」


 今日はいい天気なので、それなりに気温は高いし。

 きっと大喜びだよね!

 と思ったら、なぜか困った顔をされた。


「どしたの?」


 たずねると……。


「カナタ、無理はしなくてもいいよ? お金、ないんだよね?」

「う」

「私は電車に乗りたいから、何か買わせてもらうのは電車に乗った後でいい? お金が余っていたらよろしくお願いしたいわ」

「は、はい」


 うう。

 なんか、とっても冷静に返されました。


「おかね……。きん……」


 フレインがコンビニを見ながらつぶやいた。

 と思ったらフレインの固有スキルらしい亜空間収納から1枚の金色の貨幣を取り出して私の目の前に差し出す。


「カナタ、金貨。これは使える?」

「え。本物?」

「当然。魔王領共通正金貨。純度はかなり高い」


 私はまじまじと金貨を見た。

 まさに黄金。

 輝いている。


「えっと、ごめん、無理かなぁ」

「そう。残念」


 フレインは金貨を収納した。


「ねえ、カナタ。こちらの世界では、金には価値がないの?」

「そんなことはないけどねえ……。価値はあるよ」

「なのに使えないの?」

「普通の買い物では使われていないんだよ。まずは換金しないと」

「換金は、簡単にはできないの?」

「まあねえ……」


 町を見渡せば、「金・銀・プラチナ、買い取ります!」というお店は何軒もある。

 だけど私は、まだ18歳。

 ネットで調べたところ、売却には親の同意書が必要っぽいのだ。

 敷居は高い。

 それを知って私もガックリしたものだった。


 それはともかく!


 いくら私が貧乏でも、アイスの3本くらいは買えるのです!

 電車代も余裕なのです! 近場なら!

 というわけで、ウルミアとフレインには、初めてのコンビニを体験してもらった。

 と言っても、文字も言葉も通じないので、ほとんど見ているだけだったけど。


 買ったのは、ソーダ味のアイススティック。

 はい。

 安くて美味しくて定番なアレです。

 冷菓は、異世界にはあまりないようで、興味深く食べてもらえました。


 と、コンビニの前でのんびりしていると……。


 ――うわ、あの子たち可愛いっ!

 ――ホントだ。巫女のコスプレも似合ってるわねえ。

 ――小さい子のドレスも素敵ね。


 そんな声が聞こえた。


 コンビニに出入りする人たちの目を、思いっきり集めていた。

 幸いにも声をかけてくる人はいなかったけど……。

 アイスを食べおえたところで、スティックをゴミ箱に捨てて、私は2人の手を取って、その場からそそくさと離れた。


「ねえ、カナタ。ニンゲンどもに悪いことを言われたの?」

「必要なら斬る」

「可愛いって言われていただけだよー。注目されてきちゃったから離れるだけー。斬らなくてもいいからね斬るのはダメです」

「そっか。ま、可愛いのは当然よね! 私だし!」

「ウルミア様の可愛さは異世界共通。素晴らしい」


 ウルミアが胸を張ると、すかさずフレインがヨイショする。


「そうよね! そうよね!」


 ウルミアは上機嫌にうなずいた。


「あはは。じゃあ、次は電車の乗り場に向かうね」

「楽しみー! 異世界の文明の力、たっぷりと味あわせてもらうわ!」


 私たちは、駅へと向かう通りを歩いた。

 その途中でのことだった。

 交差点の信号が赤になって立ち止まったところで、私はユーザーインターフェースを開いた。

 念の為に、広範囲の危機感知を使ってみようと思ったのだ。

 ノーマルの危機感知はオンにしてあるので問題ないとは思うけど、異世界からお客さんを迎えて万が一があるといけないしね。

 で……。

 その操作を、ポチポチと意識内で始めた――。

 その時だった。


「どうもー! すみませーん!」

「ひあっ!?」


 いきなりうしろから声がかかると同時に肩に手を置かれて、私は飛び跳ねた。


「私、ネットで活動しているヨヨピーナって者なんですけど、そちらの女の子たち、もしかして巷で噂の天使様のお友だちでは――。って、あれ。もしかしてご本人ですか!」


 なんてことを言われた。


「え。な、なな、なんのことですか!? 私、そういうの知らないんでえ!」


 私は、あせあせしつつもそれを否定する。

 うん。はい。

 今の私は羽崎彼方なのです。


 ここでフレインが言った。


「ファー様。変身が解けた」

「え。あ」


 見れば、キラキラと輝く青銀の髪が流れている。

 しかも体のサイズが変わって……。

 手がほっそりして、まるでモデルさんのように綺麗になっている。

 私はすぐに理解した。

 いきなり声をかけられて、動転して……。

 その衝撃で魔法が解けたのだ。


「こほん」


 しかし私は冷静だった。

 静かにフレインとウルミアの手をつかむと――。


「テレポート」


 はい。


 最初の河川敷に飛んで戻ったのでした。


「はああああ。やっちゃったぁ!」


 私は四つん這いに倒れた。

 よりにもよって、人前で彼方からファーになってしまった。

 しかもネット配信者の目の前でぇぇぇぇ。


「大丈夫よ、ファー様。まわりのニンゲンどもは私とフレインを見ていて、ファー様には目を向けていなかったわ。声をかけてきたオンナも背中ごしだし、顔はバレていないと思うわ。スマホというのも持っていなかったし」

「私も確認した。大丈夫。まだイケル」

「うう……。ならいいけどぉ……」

「さあ、ファー様! 早く行こう! 私たちは電車に乗らないとー!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る