第24話 ヒュドラ討滅戦、そして空中戦へ



 いくつもの首を持つ蛇の魔物ヒュドラは、私が想像していたより遥かに巨体だった。

 外壁の上で防戦する兵士や魔術師に向かって、噛みついたり、巨大な鞭のように体をしならせて攻撃を繰り返している。

 ヒュドラの攻撃の度に石の外壁が砕けて、守る者たちの怒号が響いた。

 守る者たちは頑張っていた。

 大きな盾を持った騎士がヒュドラの攻撃を食い止め、槍を持った兵士が横から突き刺し、魔術師たちがそれを補佐する。

 それでも被害は甚大の様子だ。

 特に外壁には大きな亀裂が走って、今にも崩れそうに思える。


「どうしよう」


 私はその様子を、姿を消したまま空中から見ていた。

 見ていると――。

 ヒュドラがうしろに下がった。

 このまま帰るのかな? なんて少しだけ思ったけど、どうやら違うようだ。


 騎士が叫んだ。


「また来るぞ! ヒュドラの体当たりだ! 土魔術師は外壁の強化! 水魔術師も外壁に保護膜を急いで貼るんだ!」

「矢を放て! 火魔術師も攻撃!」


 外壁から一斉に、ヒュドラに向かって矢と火の玉が飛んだ。

 効果はあった!

 矢は刺さり、炎は皮膚を焼いた!

 だけどヒュドラは、見ている中でも回復している。

 守る者たちも頑張っているけど、ヒュドラの再生能力はそれを上回っている気がする。


 とんでもない化け物だ。


 十分に距離を取ったところでヒュドラは突進する。


 守る者たちの迎撃などもろともせず、石の外壁に体当たりをした。

 轟音が響いた。

 ついに外壁が崩れた。

 ヒュドラが都市の中に入ろうとする。


「うおおおおお! 我が剣技を受けよ! フォース・ブレイドォォォォォ!」


 騎士の1人がヒュドラの首に飛び込んで斬り掛かった。

 知っている人だった。

 リアナと一緒にいた騎士隊長のザルタスさんだ。

 彼の魔力をまとわせた渾身の一撃が、ヒュドラの皮膚を破って首に突き刺さった。


 ヒュドラが苦しげにもがく。


 ザルタスさんは尚も攻撃を加えるけど――。

 吹き飛ばされて、地面に叩き落とされた。


「ザルタス!」


 そこに駆け寄るのはリアナだった。

 私は本気で驚いた。

 どうしてお嬢様が、こんな危険な最前線にいるのか。


 リアナは魔術の使い手のようだ。

 外壁から下がった場所で負傷者の手当をしていたようだ。


「――優しき水の神ウェイラに我リアナが祈る。

 お願い、癒やしを」


 リアナの手から広がる水色の光が、鎧に包まれたザルタスさんの体を包む。

 それは回復の魔術だろう。

 ザルタスさんの顔色は、みるみる良くなっていく。


「ありがとうございます、お嬢様」


 お礼を言いつつ、ザルタスさんが懸命に自分で身を起こした。


 だけどそこに――。


 ヒュドラの視線が向いた。


 ヒュドラが怒りのままに突進すると、ザルタスさんとリアナにまさにハンマーのように首を打ち下ろそうとする。

 ザルタスさんは咄嗟に剣を構えたけど――。

 リアナも必死に、両手を差し出して、何か魔法を使おうとしていたけど――。

 無理だろう。

 このままでは押しつぶされてしまう。


 って!


 のんびり見ている場合じゃない!


 私は急いでユーザーインターフェースを開いて、魔法欄から攻撃魔法を選択して放った!

 ウィンド・アロー!

 焦る気持ちのまま、私は魔法の実行ボタンを意識力で連打した。


 私の手から、4本の風の矢が放たれる。


 そして――。


 風の刃が、それぞれにヒュドラの首を切り落とした!


 え……。

 すご……。


 正直、そこまでの戦果は想像していなくて、使った私自身が誰より驚いてしまった。


 ヒュドラの首は5本。


 そのうちの4本が、一気に地面に落ちた。

 残った最後の首が悲鳴をあげる。


 ザルタスさんとリアナは、間近でその様子を見上げていたけど――。


「これは、いったい……。まさか……」


 ザルタスさんが、ハッとした顔でリアナのことを見た。


「お嬢様の力が覚醒を――。この窮地の中で、まさに『聖女』として――」

「私? 違う違う! 私は何もやっていないから!」


 リアナは首を横に振って否定した。


「それより、ザルタス! 今がチャンスよね! 一気に仕留めないと! ヒュドラの首を全部落とせるのは今しかないと思う!」

「失礼しました! その通りでございます! 皆、好機ぞ! 町を守るのだ!」


 おおおおおおおおおおお!


 聖女様バンザイ!

 リアナ様バンザイ!


 騎士と兵士、それに魔術師たちが意気旺盛に応えた。


 私は、空からそれを見ていた。


 うん。

 よかった。


 私の魔法の威力には我ながら驚いたけど――。

 あとは任せても大丈夫そうだ。


 あーでも、怪我人が多そうだし、こっそり『ヒール』もかけておこうかな。

 空から届くだろうか……。

 やってみると、なんとびっくり届きそうだった。

 私のユーザーインターフェースは本当に高性能で複数のターゲットをロックして一気にかけることも可能なようだった。

 というわけで、目についた怪我人をすべてロックして、『ヒール』。


「よし。いいね」


 無事に助けることができて満足した時だった。


「なるほど、大した力」


 と、不意に横から声がかかって、私は驚いて飛び退いた。

 見れば――。

 白地に赤の和風テイストな衣姿を身に着けて腰に刀を差した、頭に2本の角のあるポニーテールの少女が、空に浮かんで赤色の瞳で私を見ていた。

 その顔に感情はない。

 まるでマネキンのように見える子だった。


「誰……?」

「私はフレイン。貴女は?」

「私は……。ファーだけど……」


 私が名乗ると――。


「きょ」


 フレインと名乗った和風テイストな姿の女の子は言った。


「えっと、きょって何……?」

「驚愕」

「なるほど」

「ロリ賢者の言葉を聞いてはいたけど、実際に目の前で見ると、まさに伝説の通りで私は驚いた」

「……伝説って、私?」


 ロリ賢者の部分も気になるけど、それよりまずは自分のことだよね。


「貴女は、あえて似せている? 天然? それとも――本物?」

「本物ではないけど……」


 なにしろ中の人は私です。


「本当に? 本を10冊買える?」

「10冊は厳しいかなぁ」


 私、無職の子だし。


「なら何冊?」

「うーん。1冊くらいなら、なんとか、ギリギリで……」

「よかった。やっぱり、私は直感の子。それならいい。問題なし」


 フレインに対して、ここで危機感知が反応した。


「えっと、ホントになに……?」


 私は警戒してたずねた。


 それは問答無用の一撃だった。

 いつ抜いたのかもわからない迅速の刀が私の首に襲いかかる。

 普通なら即死だろう。

 だけど私の場合は違った。

 スキル『危機対応』が、今回も自動的にやってくれた。


 刀を手の甲で払って――。


 もう一方の手でフレインの胸を突き貫く――。


「うわああああ! 待ったあぁぁぁぁぁ!」


 寸前、慌てて私はそれを止めた!

 あぶな!

 また問答無用で殺しちゃうところだった!


 際どく威力を弱めることができた。

 手のひらを広げて、私は目の前の女の子を突き放した。


 それでもかなりの威力だったようで――。


「く。か……」


 フレインは胸を押さえて、苦しげに呻いたけど。


 私は危機対応のモードを手加減に切り替えた。

 危機対応……。

 本当に助かる超有能スキルだけど、人間相手にノーマルでは強すぎるね……。


 まあ、うん。


 目の前の子は魔族なんだろうけど……。


「ね、ねえ……。まずは話し合おう? ラブ・アンド・ピース的に、ね?」


 私は何とか対話を試みた。

 だって、何がどうなっているのかわけがわからない。

 せめて理由を知りたい。


「貴女は……。まさか、ヒト族の『勇者』……」

「違うよ多分!?」


 私はステータスによればヒト族ですらないし!


「でも、その姿は悪趣味」

「そんなことないよね可愛いよね私!」


 実はかなり気に入っているんですけど、この美少女っぷりは!

 ああああ!

 なんだか噛み合わない!


 私が悶えていると――。


 空間に不思議な歪みが生まれて――。


「必殺! ダイナミック微塵切りィィィィィィィィィィ!」

「うわあ!?」


 いきなり現れた紫色の髪の女性が、ドレスを翻して蹴り込んできたぁぁぁぁ!

 のだけど……。

 スキル『危機対応:手加減』が即座に反応して――。

 ひょいと脇に抱えて捕まえた。


「このジル様の渾身の一撃をかわすとは生意気なァァァァ! 調理してやるから早く離せこのニセモノォォォォォ!」


 ジルと名乗った女性が、私の脇の下でじたばたする。

 年齢は、20歳前後だろうか。

 なかなかに妖艶でドレス姿も色っぽいのに、それを台無しにして、表情と声を凶暴にイキリ立てている。ヤンキーみたいな子だった。


 少し遅れて、もう1人現れた。

 今度は、頭に角の生えた赤色の髪の少女だった。外見的には、こちらはファーより年下で小学校中学年くらいに見えた。

 その子は、まわりを見渡してフレインの姿を見つけると、そちらに駆け寄った。


「よかった! 無事だったのね、フレイン! 心配したよ!」

「ウルミア様、どうしてここに」

「そんなの、貴女を助けに来たに決まってるでしょ。さあ、力を合わせて、まずはこのニセモノを討伐するわよ!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る