第22話 閑話・ふたつの夜 異世界編、リアナ・アステールは伝言を受けて



「まず、安心するといい。私は貴女の命には興味がない。素直に答えるのなら、私はこのまま静かに退く。わかった?」


 問われて、私は必死にうなずこうとした。

 ほとんど顎は動かなかったけど。

 だけど通じたようだ。


「あ」


 急に体が動くようになって私はよろめいた。

 おっとっと……。

 と、足がもつれて、よりにもよってフレインに正面から支えられてしまった。

 フレインの手が私の肩に触れる。

 フレインの手は青白い肌色と違って温かい――熱いくらいだった。

 アンデッドのものではないように思えた。


「ご、ごめんなさいっ!」


 私は、あわてて離れた。


 フレインは気にした様子もなく、冷淡な表情のままたずねる。


「問う。先日、ミノタウロスのダンジョンで魔人の襲撃があった際、助けられた貴族令嬢というのは貴女のことで間違いない?」

「は、はい……。それは私だけど……」

「問う。かの御方は本物?」

「わかりません。カノー・オ・カターとは、誰でしょうか……」

「5点」

「ありがとうございます」


 点数をもらったのでお礼を言うと、フレインは無表情のままうなずいた。

 よかったのかな……。

 緊張のあまり変なことを言ってしまった気がするけど……。

 すぐに気づいたけど、かの御方よね。


「ダンジョンで貴女を助けたという銀色の髪の少女には、何を言われた?」

「何をと言われても……。あ、そうだ。無害な無職だと……」

「どういう意味?」

「わかりません……」

「謎?」

「はい」

「あとは、チュートリアルだと言っていました」

「どういう意味?」

「わかりません……」

「謎?」

「はい」


 同じやりとりを繰り返して……。

 夜のバルコニーには沈黙が流れた。


「あ、意味としては、仕事のないことと、初心者用の指導だと思いますけど……」

「それはわかる」

「すみません」

「わからないのは、かの御方がそれを使った意味」

「ですよねー」


 あはは。

 私は笑った。


「他は?」


 すると、じーっと見られた。


「あとは……。散歩していたと言っていました……」

「散歩?」

「はい」

「なるほど。わかった」


 何をだろう。

 私は不思議に思ったけど、さすがに質問することは控えた。

 だって、相手は魔族。

 ニンゲンなんてゴミクズのように殺す敵だ。

 刺激しない方がいい。


「魔族への伝言は?」

「いえ、何も……」

「その彼女が手刀でアンタンタラスを貫いて殺した。それは真実?」

「はい……。そうです……」

「ざまあ」


 と、フレインは言った。

 無表情なので、その真意はわからないけど……。

 ただ、うん。

 魔族ではあるけど、かなりお茶目な人なのかも知れない……。

 とは思った……。


 ただ、そんなフレインの次の言葉は苛烈なものだった。


「結論が出た。その彼女はかの御方ではない。理由は簡単。かの御方であれば、わざわざ手刀で貫く必要はない。おそらくそれは『大帝国』時代の短刀。姿は幻影の魔術によるのもの。すべてはまやかし。小賢しい罠。故に私は計画を継続する。明日の昼、この町の北門にヒュドラを進める。そちらは全力で迎え撃つといい」


 そこまで淡々と語られて――。

 沈黙が訪れ――。

 私はハッと思った。

 止めないと!

 攻撃なんてされたら、この町が大変なことになる!


 だけど、私が何かを言おうとした時――。


 フレインの瞳が深く輝きを増して、私の体を痺れさせた。


「私のことは秘密。わかった?」


 フレインが言う。


 私は恐怖に圧されて必死にうなずこうとした――。

 体が痺れて思うようにはいかなかったけど。

 ただ、わかってはもらえたようだ。


「素直なのはいいこと。契約は成立」


 そう言ってもらえた。


 私が次に動けるようになった時――。


 もう部屋にフレインの姿はなかった。

 魔族とは本当に、神出鬼没の存在であるらしい。

 私は部屋の中に戻って、すぐに廊下に出た。

 屋敷を歩いて、見つけた使用人に男爵たる叔父への急用を伝える。

 叔父とザルタスとはすぐに合流できた。

 私は迷いながらも伝えた。

 視えた、と。

 明日の昼、町の北門にヒュドラが来る。

 防衛の準備を、と。

 叔父とザルタスは、私のその言葉を信じてくれた。


 襲撃はきっと、本当にある。

 フレインが嘘をついているようには思えなかった。

 でも私は嘘つきだ。

 フレインのことを叔父とザルタスに伝えることもできなかった。

 何度も伝えようとしたけど――。

 その度に、深く輝く瞳を思い出して口は動かなくなった。

 私は、呪縛されたのだろう。


 一気に時間は過ぎた。


 ヒュドラ迎撃の作戦は籠城に決まった。

 町に接近されるリスクは大きいけど、人的被害を考えればそれが最良との結論だった。


 外には打って出ず、外壁の上から魔術と矢の嵐で一気に倒すのだ。

 外には罠を仕掛ける。


 北に住む住民は南へと避難。


 叔父とザルタスは町に出ていき、私はお屋敷で待機となった。

 眠りなさいと言われたけど、眠れなかった。


 気づけば朝だった。


 私はバルコニーから町の方に目を向ける。

 と言っても見えるのは、お屋敷の庭しかないんだけど。


「ねえ、パンネラ」


 私は、いつものように私のそばにいてくれるメイドに声をかけた。


「はい。お嬢様」


 パンネラはいつものように答えてくれる。


「実はね――。ううん。なんでもない……」

「お嬢様」

「うん。なぁに?」

「やはりお嬢様には、本当に力があるのだと思います。自信をお持ち下さい」

「はぁぁぁぁ……。やめてぇぇぇ……」


 私はうなだれて、手すりにもたれた。

 言いたいけど、言えない。

 言えたとしても、パンネロを巻き込んでいい話ではない。

 私はあきらめの心境で、とにかく無事にヒュドラが退治されることを祈った。

 祈りつつ、ファーにもお願いして――。

 ううん、駄目よね……。

 私はファーに頼る気持ちを頑張って抑えた。

 私はこの地方を治める侯爵家の娘。

 こんな時だからこそ背を伸ばすのが領主家の人間としての矜持だ。

 剣は、微妙かも知れないけど……。

 魔術なら人並みに使える。

 幼い頃から魔術についての英才教育は受けてきた。


「私も頑張らないとだね……」


 ファーに恥ずかしくないように、自分にやれることはやろう。

 私は恐れつつも、頑張って覚悟を口にした。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る