4

 ギュンターさんの話を聞き終えた私達は、時計の針の音が全て聞き取れるほどの沈黙の中にいた。


 ……酷い、話だ。


 彼は、正しいことを伝えなかったことを謝罪していたけど、無理もない。


 身近な、友人とも言える人が目の前で惨殺されるのは、どれほどのショックだっただろう。……騎士とはいえ、冷静でいられるわけがない。


 重苦しい空気の中、初めて口を開いたのは、ルードだった。


「亡くなったハイン氏はこの詰め所に来る前、何をされてたかご存知ですか?」

 

「……さぁ、詳しくは知りません……。正規の騎士団ではなく、どこかで私兵として勤めていたと聞きました」

 

「そうですか……」


 答えを聞くと、ルードは何やら考え込むように黙り込むのであった。


*****


 宿舎を辞そうとしたとき、若い女性に声をかけられた。

 マリと名乗った彼女は、騎士宿舎の食堂で下働きをしているらしい。私達がギュンターさんに話を聞きに来たことを耳にして、仕事を中抜けして来たそうだ。


「私、妖精姫様に命を救っていただいたんです」


 そう語る彼女は、ティーナ嬢が帝都で治療した怪我人の一人なのだそうだ。


「あの日、食堂のお仕事が終わって自宅に帰ろうとしていました。

 その日は食材の発注でトラブルがあって、いつもより終わるのが二時間くらい遅かったんです。完全に夜も更けた頃でした。

 送ろうかって、騎士の方に言われたんですけど。家は近いし騎士団の宿舎近くで滅多なことはないだろう、って。一人で帰ることにしたんです」


 そこでマリさんは口ごもる。当時の恐怖を思い出しているのか、その肩がか細く震えていた。


「……門を出て、少しのところでした。いきなり後ろから口を塞がれて……。腕を刺されたんです」

 

「腕を?」

 

「はい。この……右腕の、このあたりです」


 そう言いながら右肘の少し上を指し示す。


「腕を刺したあと、犯人はすぐに逃げました。

 そのとき突き飛ばされて、転んでしまって……。

 血がたくさん出て、痛くて、立ち上がれないでいるところに、妖精姫様が来てくださったんです」


 妖精姫の名前を出したとたん、うっとりとした表情になるマリさんを制して、ルードが聞き返した。


「待ってください。犯人は、腕を刺しただけで逃げたんですか?何か盗まれたりは?」

 

「はい。刺してすぐ走っていきました。盗まれたものも何も……。

 後から捜査してくださった方によると、刺すことが目的の犯行じゃないかって」

 

「なんてこと……!酷い……!」


 ……通り魔、ということか。怖かっただろうな。そういう嗜好を持った人間は一定数いるというけれど、卑劣の極みである。

 声を上げる私の背を、宥めるようにルードが軽く叩いた。我に返って口をつぐむ。

 

 ……今、憤っても仕方ない。

 それに、運良くマリさんは無事だったのだ。刺されたのが腕で、本当に良かった。


「妖精姫様がひざまずいて妖精に祈ると、美しい妖精が一羽、私の右腕に近寄ってきて、そこに涙を落としました。そうすると、あっという間に傷が塞がって……。痛みも消えたんです」


 マリさんは右腕の袖をまくりあげる。刺されたというそこには、傷ひとつなかった


「ティーナ様は、とてもお優しい方でした。私の血でお洋服が汚れるのにも構わず、『汚れてもいい服だから大丈夫よ』なんて言ってくださって……」


 マリさんは微笑みながら右腕をさすった。どうやらティーナ嬢に心酔しているようだ。


「……恩人なんです。ティーナ様が。……だから、亡くなったと聞いたはとてもショックでした。それに加えて、今回の騒ぎ……呪い、だなんて」


 彼女の耳にも噂は届いているようだ。辛そうに顔を歪めて、みるまに目に涙があふれる。


「お願いします。呪いの真相を解明してください……ティーナ様の魂を、安らかにしてあげてください」


*****


 頭を下げ下げ私達を見送ってくれるマリさんと別れ、騎士宿舎を後にした。


 ……辛かっただろうな。命の恩人が、こんなことになって。

 彼女の気持ちに答えるためにも、真相を解明しよう。決意を新たにする私の横で、ルードは何やら難しい顔をしている。


「妙な話だったな」

 

「え、何がですか?」


 驚いて聞き返すと、すごく微妙な顔で微笑まれた。


「……君は、そのままでいてくれ」


 あれ?今、もしかして馬鹿にされた?


「何にせよ、ティーナ嬢が関与したという事件については、ユルゲンスに改めて調べさせる必要がありそうだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る