第2話 異世界は温かい所でした

 私が異世界へと転生してから、数年の月日が流れた。


 私は今、お屋敷で暮らしている。と言っても、裕福な家庭に生まれた訳ではない。寧ろ生きていくのがやっとの生活だった。というのも、私の家族は母親だけなのだから。父親は分からないし、兄弟達とは生き別れとなってしまっている。

 母が一番幼い私だけを連れて彷徨っている所を、この屋敷の奥様と出会った。助けて貰っただけでなく、屋敷に住ませて貰えることとなったのだ。


「ミルちゃん、ごはんですよ」

 私は今世ではミルと呼ばれている。畏れ多いことに、奥様が熱心に私の世話をしてくれるのだ。とても愛情深い奥様のことを、私は心から大好きなのである。


「お母様、ミルのご飯はそれでは少なくないかしら」

 私のご飯に口を出して来たのは奥様の娘、つまりこの屋敷のお嬢様だ。彼女は私のことを妹の様に可愛がってくれている。

『私はこれで充分ですよ』

 安心して眠れる環境と、お腹がすいてひもじい思いをしなくて済むだけで、感謝してもしたりない程の恩なのだ。文句を言ったら罰が当たる。

「ほら、ミルちゃんもこれ位で良いって言っているじゃない。それに、貴女がどうせおやつを沢山あげてしまうじゃない」

「ええっ、そうですか。でもそれは、お母様がいつもおやつを沢山用意するからですわ」

 奥様とお嬢様は互いに顔を見合わせた。食卓には楽し気な笑い声が響き渡っている。


 この様に、今の私は沢山の愛情に囲まれて幸せに暮らしているのでした。


▽▼▽


 それから更に数年の時が経過していく。


「お母様、ミルの姿が見当たらないのだけれども」

「きっと、お散歩にでも出掛けているのでしょう」

 お嬢様が私を探しているようでした。奥様の言う通り私は町へと出掛ける所だったのです。


『行ってきま~す』

 私は大きな声を出した。お嬢様が私を気にしておられる以上、黙って出掛ける訳にもいかないからだ。

「あっ、ミル! やっぱり出掛けるのね。気を付けて行ってらっしゃい」

 お嬢様のお見送りを受けて、私は元気いっぱいに外へと飛び出していった。降り注ぐ日差しが心地よい。


 気分良く歩いて行く。ここいらは、同じ様な大きさのお屋敷が続いている。庭に大きな木がある家が多く適度に日差しを遮ってくれるので、少し早歩きをしても汗ばむこともなかった。その調子で進んで行くと、段々家の間隔は狭くなっていき、代わりに通りを行きかう人の姿が増えていく。


『ここは、雑貨屋さん』

 お店の中には多種多様な商品が陳列されているが、私は入ったことがなかった。店頭に置いてある豚の置物がちょっと怖いので、離れた場所を歩く。決して、そちら側を見ないようにして、何とか通り過ぎる。


『ふぅぅぅ』

 無事に雑貨屋を通り過ぎて、一息つく。香ばしい良い匂いが漂って来た。

『ここは、パン屋さん』

「あっ、ミーちゃん。これ、食べなさい」

 パン屋のおばちゃんは、いつも私に残り物のパンをくれる。


『うん、美味しい! ありがとね』

 私が食べ終えて満足していると、おばちゃんは私の頭を撫でるのだ。この時間も、私の大好きなひと時である。

「また、いつでもおいでね」

 おばちゃんに見送られて、私は後ろ髪を引かれつつパン屋を後にした。


『ここは、お魚屋さん』

「なんだ、ミー助か。お前にやるものは、何もないぞ」

 私がお魚を見ていると、魚屋のおっちゃんが私の前にしゃがみこんだ。


『助って何よ! レディに向かって、失礼しちゃうわね』

「おっ、怒ったのか? わりぃわりぃ。母ちゃんには内緒だぜ」

 おっちゃんは口は悪いが、悪い人間ではない。最初に会った時も刺身をご馳走してくれたのだ。それをしっかり者の奥さんに目撃されてしまい、犬も食わないものが始まってしまったのも今となっては良い思い出である。


「あんた! 何やっているんだい」

 そんなことを思っていると、店の奥から、おっちゃんの奥さんが現れた。

「また、ミルちゃんに勝手に食べさせて!」

『ごめんなさい』

 奥さんの余りの剣幕に、私は涙目で謝罪する。


「ああ、ごめんよ。ミルちゃんを怖がらせるつもりは無いのよ。ほら、安心してお食べ」

 そう言うと奥さんはおっちゃんの耳を引っ張って、奥へと連れて行ってしまった。

「全く! ボレデュもいつも何かしら食べさせているのよ。あなたまであげたら、夕飯が食べられなくなってしまうでしょ。自分が良い格好したいからって、よそ様の家に迷惑になるようなことはダメよ! 分かりましたか」

 説教が終わると、二人で戻って来た。それからは、奥さんが中心に遊んでくれる。今日は運動が多めだった気がするの気のせいかな。ボレデュの姿は最後まで現れなかった。あっ、ボレデュはおっちゃんと奥さんの子供ね。


『それじゃあ、そろそろ行くね』

 メリハリのある愛情をくれる、お魚屋の一家も私は大好きなのだ。しかし、いつまでもこうしている訳にもいかないのである。

「おう、またな」

「いつでも、遊びにいらっしゃいね」

 人々の優しさに触れながら、私は今日も通りを駆けて行く。目的のあの場所へと向かって。


 そこは、今までの場所と比べると、生息している人達のガラが悪い。昼間から飲んだくれている者もいたりするのだ。がっしりとした体躯の粗野な者が多い。何を隠そう、ここは冒険者ギルドなのだから。


『ねえ、エクテーク。私も冒険者になりたいの。お願い』

「あっ、ミー子。また来たの。何度来てくれても、あなたは冒険者登録することは出来ないのよ」

 冒険者ギルドの一服の清涼剤である、受付嬢のエクテークへ今日も今日とておねだりをする。

「私は、仕事中なの。邪魔になるから、あっちへ行ってね」

 エクテークは私の秘技『上目遣い』にも動じることがない。結果、軽くあしらわれてしまう。


『もう、分かっているわよ。冒険者登録は15歳以上でないといけないのは。でも、そんなに待っていられないわ』

 エクテークは接客に入ってしまい、私にはもう構ってくれなかった。受付には次から次へと人がやって来る。仕事の斡旋をしたり、完了した仕事の依頼料を支払ったり、素材の買取や薬などの販売等々受付のやることは沢山有るのだから。


『私、やっと魔法が使いこなせるようになったのに』

 私のぶうたれた声は、目まぐるしく仕事をこなしているエクテークには届かないのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る