人々もしている異世界転生というものを私もすることになりました

ふもと かかし

第1話 かく言うことで、異世界転生することになりました

 私はその日トラックにはねられた。しかし、トラックはそのまま行ってしまったのだ。所謂ひき逃げというやつだろう。

 恨めしい気持ちは有るものの、とにかく全身が痛い。もう痛くない所が無いと言っても過言ではない位だ。このまま寒空の下で孤独に虚しく死んでいくのかと考えると、私の生涯とは何だったのだろうかと思ってしまう。


 悲嘆に暮れていると、偶々通りかかった人の善意によって、私は病院へと行くことが出来た。そこで何かを注射されて、体の痛みが徐々に引いて行くのを感じる。だがそれでも、自身の命の終わりが近いことを私が一番分かっていた。

 人の温もりを感じながら、痛みも無くただ眠気だけが私にのしかかって来る。死をこんなにも安らかな気持ちで迎えることが出来るなんて、必死にもがいて生きていた頃には想像も出来なかった。


 心臓の鼓動が徐々にゆっくりとなり、そしてついに止まる。程なくして私は意識の最後の一欠けらも手放し、温かな暗闇の中へと沈んで行ったのだった。


 次に意識が覚醒した時には、私は真っ白な空間を揺蕩っているではないか。

『あれ? 私は確かトラックに轢かれて死んだはずじゃ』

 間違いなく私は迫り来る死と共に旅立った筈だ。訳が分からずに戸惑っていると、目の前にぼんやりと光る人の姿が浮かび上がってきた。


『うひゃい』

 驚いた私は後ろへと吹き飛んだ。表現がおかしく感じるだろうが、確かに吹き飛んだのだから仕方がない。


『まあ、驚かせてしまったみたいで、ごめんなさいね。さて、私は転生を司る女神です。結論から申し上げますと、あなたはとある神のちょっとした手違いで命を落とす事になってしまいました。その尻……コホン、お詫びとして私の司る世界へと転生させてあげることに致しました』

『転生? どういうことですか。死んだら土に還り、自然の一部へと戻るのではないのですか』

 天涯孤独の私が理解している死というものは、そういうものだと思っていた。


『ええ、確かに肉体的にはそうなのですが、精神的には違います。魂は役目を終えた肉体を離れます。そうして彷徨いながら、次の命を求める旅に出るのです。差はありますが数十年から数百年の時を経て、自身に適合する新たな命を見付けるのです』

『はあ、それは大変そうですね』

 私にはその時間があまりにも膨大に思えた。その過程で今の記憶とかも薄れて行ってしまうのかと納得したのだが。


『いえ、違います。新しい肉体へと宿る過程で、エネルギが必要になるのです。そのエネルギーの基になるのが記憶という訳です』

『えっ、女神さまって心も読めるのですか』

 私がどん引きしていると女神は得意げに胸を張った。

『女神ですから』

 私は生まれて初めて、どん引きのその先を経験することになる。


『それで、全部忘れてしまうのですか。何だか寂しいです』

 死の間際に感じた温もりと安心感に、私は心からの幸せを感じたのだ。それを手放さなくてはならないというのはどこか切ない気持ちである。


『それでしたら、記憶は残して差し上げます。エネルギーはこちらで何とかしますから心配しないで下さいね。所謂、転生特典というものですわね』

 私には女神の言っている意味が良く分からなかった。ただ、内容としては転生先の言葉を理解出来る能力と最上級の魔法適正を与えてくれるとのことらしい。どうやら女神の管理する世界は、剣と魔法のファンタジー世界というものだそうだ。


『最後に種族はどうなさいますか。エルフやドワーフなどがお勧めですよ。レアな所で言えば魔族なんかも良いですよ』

『今のままというのはダメですか』

 私の今世は短い物だった。だからだろう、もう少しこのままでいるのも悪くないと思ったのだ。


『そ、そうですか。ちょっと苦労するかもしれませんよ。それでも構いませんか』

 私は静かに頷いた。苦労することには慣れている。多少の苦労は人生を彩るスパイスである、と誰かが言っていた気もするしね。


『それでは、あなたは今から転生します。新しい生に幸多からんことを』

 女神の祝福を最後に、私の意識は再び闇の中へと帰っていったのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る