第6話 卒業

 俺が高校三年を迎え、トモは成猫になった。

 出会った頃はまん丸でほわほわで小さかったが、今では体も大きくなり、すらりとした体つきになった。


 性格は特に変わらない。相変わらず俺の参考書の上に乗り、俺の邪魔をするのが好きらしい。デカくなった分、机の占有率が上がり、机の面積をだいぶ持っていかれる。すごく邪魔だ。


 受験勉強に本腰を入れなければならないのに。

「受験勉強させてくれ。落ちたら困る。後で遊んでやるから。な?」

 トモは不服そうにどいた。


 この頃俺は少し不安だった。

 志望校はレベルが高く勉強の方法も手探りだ。苦手な古文はさっぱりわからない。

 波はどの教科も得意だったから、いつもわからないところを教えてもらっていた。今はトモにどういうことか聞いても何も答えてはくれない。

 

 勉強を始めて数時間経った。

「腹減ったな」

 頭を使ったので糖分が欲しい。

 キッチンへ行き冷蔵庫を開ける。


 おっ、苺がある。母さんの『食べてね』というメモが貼られている。

 赤くてつやつや、形の良いそれを摘まんで口に入れた。甘酸っぱくて疲れが和らぐ。


「にゃ~」

 トモも台所にやってきた。

「お前も食うか?」

「にゃっ!」

 トモの口元に苺を持っていくとトモは一回舐めて目を輝かせた。そのまま小さな舌を出して舐めだす。

 苺の表面が舐めとられ白くなっていく。

「トモ、美味いか?」

「にゃっ」

 トモの満足げな顔を見て、疲れも不安も吹き飛び、自然と口角が上がっていた。


 それから時が経つのは早いもので、無事に大学に合格した。

 その大学は家から少し遠く、一人暮らしをすることになった。

 トモと離れたくない、トモにも付いてきて欲しい。

「トモ、付いてきてくれるか?」

「にゃ~ん」

 トモが俺の体によじ登る。肩に乗り、俺の顔にトモが顔をすりすりする。これは承諾ということだろうな。こういう時トモはきちんと答えてくれる。


 父さんに「『責任は取る』って言ったから俺が連れて行って世話をする。俺が飼いたいって言ったのに実家に残すわけにいかない」と言ったら、どうやら父さんに好感を持ってもらえたらしく、仕送りを多めに送ってくれると言ってくれた。

 一人暮らしが決まったところで、荷物をまとめたりと準備が始まった。




 あわただしく日々は過ぎて、ついに迎えた卒業式。

 桜が舞うには少し早く、肌寒い。


 俺の隣に波はいない。


 俺たちの学年は一人欠けたまま卒業することになった。

 切ないのは寒さのせいだろうか、高校生活が終わるからだろうか。


「ただいま」

 俺のベッドでゴロゴロしているトモが「にゃー」と返事をする。

「今日は卒業式だったんだぞ」

 ベッドに寝転がり、トモを胸の上に載せる。最初に出会った頃よりだいぶ重くなった。

 トモは頭を擦り付けてくる。

 もう着ることのない学ランだ。どれだけ毛がついても構わない。


 これからはこの家を離れ二人で暮らすことになる。

 二人で暮らすなんて同棲みたいだ。

「なぁ、トモ。俺たち恋人ってことにしていいか?」

「にゃ!」

 返事をしたな? 俺は都合よく解釈するぞ?

「二人暮らし、がんばろうな」

「にゃ~!」




 引っ越しの日が来た。トモも俺も慣れるために入学の日より前に余裕をもって転居する。

 この日、トモは大人しくキャリーに入った。やはりこちらの言うことや、やることを理解しているように見える。

 父さんの車で新居へ向かう。その間トモは大人しくしていた。


 すでにいろんな手続きも家電も運んでいるから、後は俺とトモとトモ用の家具だけだった。

 新居について、トモの家具を配置し父さんと母さんと別れた。

「トモちゃんに何かあったらいつでも連絡して。すぐ行くから! たまにはご飯とか食べに来なさいよ。健康にも気を付けて」

「羽目を外さんようにな」

 一人暮らしだとトモに何かあった時が心配だが、母さんが助けてくれるから心強い。

「うん、ありがとう」


 俺たちの新居はペット可の1K。近くに動物病院もある。部屋にキャットタワーも設置した。

 片付けも済んだのでトモを部屋に出す。

 少し落ち着かない様子でうろうろしていたが、すぐにくつろぎ始めた。良かったと安心する。


 そのあと、大学の予定などを確認していたら夜になった。

「さ、飯にすっか」

 トモには引っ越しで苦労を掛けたので少し豪華にしてやった。

 はぐはぐと食いつきも良い。ストレスで何か不調が出るかと心配したが杞憂だったようだ。むしろ拍子抜けするぐらいだ。

 そんな俺の夕食はカップ麺だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る