第3話『挑戦』

 疲れた翔斗が家に帰ると、玄関に見慣れない封筒が置かれていた。「おい、じい、これなんだ?」と翔斗は不思議そうに封筒を手に取った。


それは金鋼鉄高校からの挑戦状だった。金鋼鉄高校は全国で最も守りが固い高校として知られている。翔斗は興味深そうに封筒を開き、中の手紙を取り出して読んだ。


手紙の内容は以下の通りだった。


【尊敬する翔斗様へ】


 私たち金鋼鉄高校バレー部一同から、心より挑戦状をお届けします。貴校のバレーボールチームの実力に大いに期待しており、私たちもまた貴校との練習試合を楽しみにしています。

 挑戦を受けることで、お互いの成長が期待できると信じております。試合の日程については後日改めてご連絡いたしますので、どうぞお楽しみに。


金鋼鉄高校 バレー部代表 神聖怜央しんせいれお


翔斗は手紙を読み終えて、深く考え込んだ。相手が全国でも名の知れた強豪校と知り、胸の高鳴りが止まらなかった。


ー「助言」ー


 手紙を読み終えた翔斗は、驚きと興奮が入り混じった表情でじいに見せた。


 「まさか、こんな学校から挑戦状が届くとは…」とじいは目を丸くして言った。翔斗は困った顔をして、「6人もいない…」と呟いた。

じいはその言葉に驚き、翔斗に問いかけた。「それはどういうことでしょうか、翔斗様?」

翔斗は少し申し訳なさそうに答えた。「僕たちのチーム、今のところまだメンバーが揃ってないんだ。」

じいはしばらく考え込んだ後、ニヤリと笑った。「まあ、翔斗様。苦境に立たされることで、本当の仲間が見つかることもあるんだ。チームの一員としての誇りを持って、仲間を集めるのです。」

翔斗はじいの言葉に励まされ、「そうだね、じい。このチームに必要な人たちを見つけ出して、金鋼鉄高校に勝つ!」


こうして、翔斗は新たな決意を固めた。


ー「翌日」ー


 次の日から、翔斗たちは全力で新しいメンバー探しを始めた。学校中を駆け回り、バレーに興味を持つ生徒に声をかけた。


 翔斗は南城誠に声を掛けた。南城は「いいけど、今年で卒業しちまうけどいいのか?」と翔斗に言った。

「構わないよ。君の力が必要だから。」翔斗は自信を持って答えた。南城はにっこりと笑って頷き、入部することに決めた。


 その頃、海輝は白羽幅田を入部させようとしていた。バレーボールの練習が終わった後、二人は静かな場所で話をすることにした。


 「白羽くん、うちのチームに入ってくれるんだね。本当にありがとう。君の力があれば、チームはさらに強くなると思うんだ。」海輝は熱心に言った。

白羽は少し照れた表情で頷きながら、「いや、僕の方こそ、チャンスをくれてありがとう。海輝さんと一緒にプレーできるなんて、とても光栄です。力になれるように、全力で頑張ります。」

海輝は安堵の表情で笑みを浮かべ、「そう言ってくれると、本当に嬉しいよ。一緒に頑張ろうね。」彼の声には確固たる決意が感じられた。

白羽も笑顔で応じ、「はい、絶対に負けません。チームのために、全力で戦います。」二人は握手を交わし、新しい仲間としての絆を深めていった。


ー「学校帰り」ー


 夕暮れの風が、翔斗と海輝の歩む道をそっと撫でていた。翔斗は胸を高鳴らせながら海輝に話しかけた。

「海輝、今日の練習、どうだった?新しいメンバーのこと、頼りにしてるんだけど。」

海輝は微笑みながら応えた。「うん、白羽くん、いい感じだったよ。彼の運動神経はすごいし、バレーに対する情熱も感じたよね。」

翔斗は頷いた。「確かに。最初はあんまり乗り気じゃなかったけど、結構すぐにチームに溶け込んでくれたよな。あの言葉、すごく嬉しかった。『僕でいいなら、力になってあげてもいいよ』って。」

海輝も同じく頷いた。「うん、それに彼のレシーブも良かったし、すぐにでもチームの一員として活躍してくれそうだ。これで少しはチームのバランスも良くなると思う。」


 二人は続けて歩きながら、今日の新たな仲間たちのことを話し合った。南城先輩も加わり、チームの力が一層強まることを期待していた。

「南城先輩も入ってくれて、なんだかチームの雰囲気が一気に明るくなった気がする。あの迫力、俺もいつかあんな風に打てるようになりたいな。」

海輝は笑いながら翔斗に言った。「確かに。南城先輩のスパイク、見てるだけでテンション上がるよね。これからもっと一緒に練習して、少しでも近づけるように頑張ろう。」

「俺もだよ。南城先輩のプレーから学ぶことがたくさんある。これからもっと一緒に練習して、少しでも近づけるように頑張ろう。」

「そうだね。みんなで力を合わせれば、きっともっと強くなれるよ。翔斗、俺たち、今年の試合で勝つために、できる限りのことをしよう。」

翔斗は頷いて、確認した。「ああ、もちろんだ。金鋼鉄高校との試合、絶対に勝とうな。みんなの力を結集して、最高のプレーを見せよう。」

海輝は微笑んで言った。「そうだね。翔斗、これからもよろしくな。みんなで一緒に成長して、勝利を掴もう。」

「おう、もちろんだ。海輝、頼りにしてるからな。これからも一緒に頑張ろう!」


二人の声が、夕暮れの空に響き渡った。


「まってろ、金鋼鉄高校」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る