3 不都合な真実

「浮気したうみが気になるよね? 奏多……」

「い、いや……。うみが浮気だなんて、そんなこと……するわけないだろ? 俺たち幼馴染だし、幼い頃からずっと一緒だったから…………さ。だから、うみはそんなことしない。俺はうみのことを信じている」

「…………」


 なぜ、それを知っているのかすごく気になるけど、ひなに聞くのは無理だった。

 その話が本当なのか確かめたいけど、確かめたくない。その矛盾に自分もどうしたらいいのか分からなかった。ひなにそれを聞いたら今すぐ壊れてしまいそうな気がして、すごく怖かったから。だから、うみにすぐ電話をかけるのもできなかったんだ。


 自分に「大丈夫」とずっとそう言い返している。

 バカみたいだな。


「じゃあ、どうしてそんな顔をしてるの? 奏多。私を見て」

「…………ち、違う! 俺は……、久しぶりにひなに会ってそれがすごく嬉しかったから……! それだけだよ!」

「そう言ってくれるのは嬉しいけど、嘘をつくのはやめてくれない? 奏多」

「…………っ」


 相変わらず、その穏やかな声には敵わないな……。

 ひなは幼い頃から頭が良くて、大人しい女の子だったからさ。俺はそんなひなにいつも頼っていた。そして、数年間ずっと俺を見てきたから……、顔を見ればすぐ分かるってことか。ひなには何を隠してもすぐバレてしまうよな、まさか……あの時みたいにバレるとは思わなかった。もう昔の話なのにさ。


 まだそんなことができるんだ。


「ごめん……」

「やっぱり、浮気だよね?」

「だと……思うけど、まだ聞いてないから……! まだ……分からない」

「…………」


 そして、ココアを一口飲んだひなが俺のそばに座る。

 二人の肩が触れた時、ビクッとした。


「ど、どうした? ひな……」

「奏多が寂しそうに見えたからね。幼い頃にはよくこうやってそばにいてあげたじゃん。もう忘れたの?」

「そ、それは……幼い頃の話だぞ? 俺はもう……子供じゃないよ。ひな」

「ふーん。幼い頃にはすぐ私のところに来て、ひななんとかしてぇ〜って言ってたくせに」

「…………そ、それは……! 否定できないけどぉ……」

「ふふっ、懐かしいね」


 いつの話なんだよ……。


「うん」


 てか、ひなは寒くないのか……?

 こんな寒い天気にフードとスカートだけだなんて、それに……スカートも短いし。

 もしここで風邪をひいたら、俺……お母さんに一言言われるかもしれない。ひなとお母さん仲がいいから……。


「どうしたの? 奏多」

「いや……、服装が軽いなと思って。寒くないのか……? ひな」

「……っ、女の子の足をジロジロ見るんじゃないよ……! この変態!」

「べ、べべ……別に足とか見てねぇし! そもそも、そんな短いスカートを履いたひなが悪いんだよ……」

「そ、それは! 都会の女の子、みんな可愛いから……仕方がなかったよ。オシャレしないと……、田舎から来たのをバレちゃうから…………」

「ええ、そんなの意識してたのか……」

「ちょ、ちょっとね。でも、ストッキングを履いたのはやっぱりよくない選択だったかも……。寒い……」

「だろ? ベッドに座って……、床は冷たいから」

「うん!」


 そして、ベッドに座るひなにさりげなく布団をかけてあげた。

 テーブルに置いておいたココアも忘れず、彼女に渡す。


「この家……エアコンの暖房が故障して今は耐えるしかない。ごめん」

「うん、平気! それより、奏多はそばに来ないの?」

「えっ? いいよ……。俺はいい……」

「照れてるの?」

「違う! そんなことじゃねぇよ」


 ドアを開けた時、いきなり俺を抱きしめたからさ……。

 ひなのせいじゃないけど、あの時、俺は少しだけうみだったらいいなとそう思っていた。だから、ひなのそばに行くのはできない。そして……、とっくに終わった関係だし、またひなに頼るのはよくないと思う。中学生の頃まで一緒だったから、久しぶりに出会って嬉しい気持ちはあるけど、それだけだ。


 それ以上の感情は……、俺たちの間に生まれない。


「…………」


 すると、俺のネクタイを引っ張るひなだった。


「寒いからそばに来て…………。奏多」


 どうして……、こんなことをするんだろう。分からない。

 でも、ネクタイを引っ張りながら笑みを浮かべるひなに、俺は抗えなかった。

 なんか、首輪を握られたような気がするけど…………。


「風邪ひいたら奏多のお母さんに全部話すからね、ちゃんと温めて」

「おい……。ひな…………」

「うん?」

「次は……そんな格好で来ないでくれ。風邪ひいたら俺が面倒を見ないといけないんだろ?」

「風邪ひいたら……面倒見てくれるの?」

「は? 当たり前だろ? まあ、家に他の家族がいるなら俺が面倒を見る必要はないと思うけど…………。一応…………」

「私、一人暮らししてるの」

「えっ!? 一人暮らし? いつから?」

「まだ一週も経ってない。引っ越してきたばかりだからね」

「そうなんだ」


 そう言いながら、さりげなく俺の肩に頭を乗せるひな。

 そばから女の子のいい匂いがする。

 つらい、そばにひながいるのがすごくつらい……。とはいえ、せっかく来てくれたひなに「帰れ」とは言えないから、この状況を耐えるしかない俺だった。ひなの顔を見るとうみのことを思い出してしまうって……、そんなこと絶対言えないからさ。


「奏多」

「うん?」

「私……、もしかして迷惑かな?」

「えっ? ど、どうしてそう思うんだ?」

「さっきからずっとあっち見てるし……、私の方を見てくれないから」

「いや、ちょっと…………ひなも俺も高校生だからさ! は、恥ずかしいだけだ」

「うん……。ねえ、奏多……」

「うん」

「この後、少しだけ私に付き合ってくれない……? 今日は予定……ないよね?」

「うん、そうだけど……」

「じゃあ、そろそろ出かける準備をしよう」

「あのさ! ひな……。ど、どこに行くんだ?」

「…………」


 俺に帽子を被せたひなは、なぜかすぐ答えてくれなかった。

 どこに行くんだ? その簡単な質問がそんなに難しかったのかな……?

 そして、苦笑するひなが俺にこう話した。


「私……奏多に嘘つくの嫌だからね」

「えっ? どういうこと……?」


 その後、ひなは何も言わず……先に家を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る