第七章:高橋琴音

 週末の朝、私は鏡の前で躊躇していた。今日は町への外出日。本当に行くべきか、最後まで迷っていた。

「琴音、準備はできた?」

 寮の廊下からさくらの声が聞こえた。

 深呼吸をして、ドアを開ける。さくらが明るい笑顔で立っていた。

「おはよう、琴音!」

 さくらは元気よく挨拶した。

「今日は楽しみだね」

 私は小さく頷いただけだったが、さくらは気にする様子もなく話を続けた。

「ねえ、琴音は町のどこに行きたい?」

「……別に」

 私は素っ気なく答えたが、内心では図書館に行きたいと思っていた。

 玄関ホールに集合すると、すでに多くの生徒が集まっていた。美樹と杏奈が全体を取り仕切っている。

「みんな、集まったわね」

 美樹が声を上げた。

「今日は楽しくいきましょう。でも規律は守るのよ」

 杏奈が補足した。

「グループ行動を基本とします。でも、自由時間も設けてあるから、その時間は好きなところに行ってもいいわ」

 バスに乗り込む時、私は端の席を選んだ。しかし、すぐにさくらが隣に座った。

「琴音、一緒に座ってもいい?」

 断る理由も見つからず、私は黙って頷いた。

 町に着くと、最初は全員で主要な場所を回った。

美樹がガイド役を買って出て、町の歴史や特徴を説明してくれた。

「琴音さん」美樹が突然私に話しかけてきた。

「この建物の様式、どう思う?」

 私は少し驚いたが、建物をじっくり見た。

「……ゴシック様式とバロック様式が混ざっているように見えます」

 美樹は嬉しそうに微笑んだ。「そうね。よく気づいたわ」

 その後、自由時間になった。私はためらいがちに美樹に近づいた。

「あの……図書館はどこにありますか?」

 美樹は少し意外そうな顔をしたが、すぐに笑顔になった。

「私も行こうと思っていたの。一緒に行きましょう」

 図書館に着くと、私は思わず息をのんだ。古い建物の中に、無数の本が並んでいる。

「素敵でしょう?」

 美樹が優しく言った。

「ここは私のお気に入りの場所なの」

 私たちは黙々と本を選び、読書コーナーに座った。

 静かな空間の中で、不思議と居心地の良さを感じた。

「ねえ、琴音さん」

 美樹が静かに話しかけてきた。

「あなたの前の学校での経験……無理に話す必要はないけど、もし話したくなったら、いつでも聞くわ」

 私は本から顔を上げ、美樹をじっと見た。彼女の目には、純粋な思いやりが浮かんでいた。

「……ありがとう」私は小さく呟いた。

 図書館を出ると、杏奈とさくらが待っていた。

「みんなでカフェに行かない?」さくらが提案した。

 カフェでは、みんなが自然に会話を楽しんでいた。私は主に聞き役だったが、時折質問を投げかけられ、少しずつ会話に参加していった。

「琴音さん」杏奈が優しく話しかけてきた。

「今日は来てくれてありがとう。あなたがいてくれて、みんな嬉しいと思うわ」

 その言葉に、私の心に小さな温かさが広がった。

 帰り道、バスの中で私は窓の外を見ながら考え込んでいた。今日一日、初めて学院生活に小さな希望を感じた。

 さくらが隣で眠っている。美樹と杏奈は前の席で静かに話している。そして山本先生は、優しい目で生徒たちを見守っている。

 私は深くため息をついた。まだ全てを信じることはできない。でも、少しずつ……もしかしたら……

 バスが学院に到着すると、美樹が全員に向かって言った。

「みんな、今日は楽しかったわ。これからも、こういう機会を増やしていきたいと思います」

 寮に戻る途中、薔薇園の前で足を止めた。夕暮れの光に照らされた薔薇たちが、不思議と私の心を癒す。

「きれいね」後ろから杏奈の声がした。

 私は黙ったまま頷いた。

「琴音さん」

 杏奈が静かに言った。

「焦る必要はないわ。でも、私たちはあなたの味方よ」

 その言葉に、私の目に涙が浮かんだ。

 部屋に戻り、日記を開く。今日の出来事を書き留めながら、私は小さな決意をした。

 明日から、少しずつでいい。心を開いてみよう。

 そう思いながら、私は穏やかな気持ちで眠りについた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る