登場人物No.2「沢井 絵菜」

 沢井 絵菜 《さわい えな》


 性別:女性

 身長:160cm(初登場時)

 誕生日:11月10日

 初登場:高校一年生編・第1話


 本編のヒロイン。

 肩までの長さの金髪が特徴の、パッと見はちょっと怖そうな女の子。

 とある場面を団吉に見られたことにより、団吉に近づくようになる。



 

 二番目は絵菜さん。

 ヒロイン、という言葉があまり似合わない(とか言ったら絵菜さんに殴られそう)、ちょっと怖そうな女の子。

 名前は「さわい」という名字が先に浮かんで、それに合う名前を考えたときに、「えな」にしようと思いました。


 最初は、バリバリのヤンキー設定にしようと思ったのです。

 しかし、今の時代にヤンキーという言葉も合わないし、「なんかパッと見ちょっと怖そう」くらいでいいのではないかと思って変更しました。「絵菜さんヤンキーじゃないじゃん」ってツッコミもいただきました……その通り。


 金髪なのは彼女の一番の特徴で、中学の時からこの髪型です。言葉も少し乱暴気味で、男の子のような話し方をします。「ありがとう」ではなく「ありがと」というのも特徴になりました。


 性格はおとなしい方だと思います。話すのがあまり得意な方ではなく、人と接するのが面倒だと思って他の人と離れていました。よくありがちな反抗期のようなものでしょう。


 そういえば、団吉くんには趣味があるのに、絵菜さんの趣味というのを描く場面がありませんでした。うーん、パソコンやスマホに詳しいという感じでもなく、途中から本を読むようになっても趣味とは言えず……家で何やってるんだろう(ひどい)。


 得意なのはスポーツ。のちに出てくる友達ほどではなくても、何でもけっこうできて、特に足が速いです。活躍する場面もあります。

 あと得意と言っていいのか分からないのが、女性の勘が鋭いところ。団吉くんに近づく女の子にはすぐ気が付きます。嘘を見破るのも得意なようです。


 逆に苦手なのが料理と暗いところやおばけ。料理は苦手ながらも、頑張る姿が時々見られて、可愛らしいなと思います。おばけが苦手なのはずっと変わらないね……何度かからかわれてる場面もあったね……ごめんね。


 勉強はあまりしていませんでしたが、飲み込みは早いようで、団吉くんに教えてもらって成績もまあまあになります。やっぱり私は「勉強ができるヒロイン」を出さないことがここにも表れているようです。


 恋をすると積極的で、ぐいぐい引っ張っていく(押している?)場面がよく見られます。これは最初から考えていたというより、書いているうちにそうさせようと思いました。


 明るく楽しい陽キャのヒロイン! という感じではなく、どちらかというとおとなしい絵菜さんも、可愛らしい場面はたくさんあります。特に恋をした後の絵菜さんは私も大好きです。


 最初のヤンキー構想からは外れてしまいましたが、それでもヒロインとして彼女も団吉くんと同じく、少しずつ成長していきます。時に迷い、時にまっすぐ進んでいく、絵菜さんをこれからも応援してもらえると嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る