第2話

私は『友達』ってなんだろう?

悩むことはそりゃあります!


友達って「友達になろー」って言って友達になるわけじゃないので!



『友達』とは曖昧なものでもあると思うんです。



今日から『友達』とか決まっていないので!

毎日学校で会う誰かだったり、毎日顔を合わせる人だったり


それは人それぞれさまざまな出会いがあって

『友達』がいるんだと思います。



『友達ができない』と悩むこともあると思います。



でも友達にも『相性』があって


100人人がいるとして100人と友達になれるわけじゃないんですよね



100人いたら50人には嫌われる



50人に好かれてたら人生上出来!


80人にくらいには嫌われる人生かもしれません。




私も多くの出会いと別れを繰り返してきました。


皆さんも経験あると思います。



出会いがあるから別れもある


別れがあるから出会いもある



『捨てる神あれば拾う神あり』



のように


『人生は一長一短』



のように



何が起こるかわかりません。



友達ができないと悩むことも


友達がいても悩むことも同じくらい苦しいのだと思います。



でもそれが人間関係で人間の生活に人間関係は切っても切れない大切なものです。




だからみんな円滑に進めようと思う。


当たり前のことです。



当たり前のない世の中だけどそこは『当たり前』です。




円滑に問題なく人間関係を進めていきたい



誰でも自分が1番可愛いものです



私だってそうです。

痛い思いはしたくないですし、つらい思いもしたくない。




でもしなきゃいけない時がある。



そんな時つらいと逃げるのか立ち向かうのか!



私はいろいろなことに立ち向かえる強さを持っていたいと思っています。



逃げるのは逃げようと思ったら血相変えて投げられるので少しだけでも立ち向かいたいです。



そんないろいろある中で私のそばにいてくれるのが本当の友達だと思っています。



つらい時につらいんだよーと言えること

泣いたら慰めてくれること



そんな自信があるから立ち向かえるのかもしれないですね!



エッセイを書いているのも友達の助言からです。




物語を書くこともエッセイを書くこともできるんじゃないかって言われたことから書いています



人間誰に助けてもらえるのかわからないものです。



今日私が誰かに助けられたように


明日は私が誰かを助けてるのかもしれない




人って持ちつ持たれつで生きてると思うんですよね



縁を大切にでから人間でありたいと思っています

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る