第1話・母の秘密②

「コホン。さてと、それで? 話を聞かせてもらえるかい? ボク?」


 事務所の応接間に男の子を通し、来客用の椅子に座らせる。ニーナは机を挟んだ反対側の長椅子に座った。


「えっと……実は、僕の――」

「おっと、ストップ。まずはお互いの自己紹介と行こうか」


 そう言うと、ニーナはコホンと一つ咳払いし、椅子の上で座り直す。


「私がニーナ。この便利屋のトップだ」

「トップと言っても、従業員はほかに僕しかいないでしょうが」


 どこか誇らしげに胸を張る彼女に対し、奥の給湯室から現れた少年が、お盆に乗せた紅茶を運びながら言った。いつの間にか、服は学生服から普段の仕事着に変わっている。ジーンズに細身に仕立てたスエードレザーのジャケット。現代版のカウボーイの様な装いだ。


「どうぞ。あ、紅茶は飲める?」

「はい、大丈夫です」


 用意したそれを、ニーナと男の子の前に置きながら少年が言うと、男の子は緊張気味に答える。


「で、このチクチクうるさいのが私の助手。私はショウと呼んでいる」

「ショウ……さん?」

「そう呼ぶのはニーナだけです。翔馬時定しょうまときさだ、それがフルネームです」

「なんか……戦国武将みたいな名前ですね」

「よく言われます」


 眉がピクリと反応したが、ショウは特に表情を変えずに言った。

 

 それから、男の子はコースケと名乗った。ホンダ・コースケ。漢字までは分からない。


「さて、本題に移ろう。君は何を依頼しにここへやって来たんだい?」

「はい。調べてほしい人がいるんです」

「ほう? それはいったい誰?」

「僕の……僕のお母さんです」

「ほ~う?」


 興味ありげに言葉を伸ばしながら、ニーナは眉を上げる。


「こら、いやらしく笑わない」

「いてッ」


 ショウが持っていたお盆でニーナの頭を軽く叩く。


「しかし、どうしてまた君のお母さんを?」


 そのお盆を近くにあったデスクの上に置き、ショウはニーナの右隣に腰を下ろした。


「浮気調査か?」

「だったら父親の方が来るでしょ、普通」

「それもそうか」


 そのやり取りを前に、コースケは顔を伏せる。


「おや、もしかして」

「はい……実を言うと……」

「……世も末だな」


 興味津々で目を開くニーナ、ショウはその隣で頭に手をやる。


「でも、まだそうと決まったわけじゃないんです!」

「ボク、信じたくない気持ちは分かる。だがな、人間というのは往々にして――」

「一回話聞きません?」


 同情するように首を縦に振るニーナを遮り、ショウはため息交じりに言う。


「それで、君がそんな疑いを持ち始めたきっかけは?」

「はい……一昨日位の事だったと思うんですけど、僕は夜中に目が覚めたんです」

「トイレ?」

「え? あ、はい」


 ニーナの突然の質問に、少年は戸惑い気味に答える。


「珍しいな、君みたいな歳で。爺さんは毎日のように起き出すイメージはあるが……」

「なんで今それが気になるんですか。いい加減デリカシーってもんを学んでください」


 やれやれといった様子で首を振り、ショウはコースケに続きを促す。


「それで?」

「あっ、はい。その時、玄関のドアが開く音がしたんです。なんだろうと思って、隠れながらそっちの方を見たら、きれいな格好をしたお母さんが玄関から出ていくところでした」

「その、きれいな格好というのは?」

「はい、真っ赤なドレスです。次の日、気になってお母さんのクローゼットを覗いてみたんですけど、普通の服が掛かっている奥の方、隠すような位置にそのドレスがしまってありました」

「なるほど、夜中に赤いドレス。いったいどこへ行ったんだろうね」


 興味津々、といった様子で、ニーナは意地悪な笑みを浮かべる。


「それで、浮気か何かだと?」


 ショウは調子を変えず言った。


「はい……」

「その事、お父さんには?」


 コースケは首を横に振る。


「言ってません。それに、お父さんはあまり家に帰ってこないんです」

「どうして?」

「分かりません。仕事が忙しい、ってお母さんから聞いているんですが、お父さんが帰ってくるときは、決まってお酒の匂いがします」


 フン、と詰まらなさげにニーナが息を付く。


「……あまり仕事をしてる風ではないな」

「なるほど……複雑、だね」


 コクッ、とコースケが頷く。子供ながら、あまり健全な家庭ではない事に感づいているようだ。


「それで? お母さんがそんな時間から何をしているのか知りたくなったと」

「はい……調べてくれますか?」

「ボク。そうは言ってもね、私たちに仕事を依頼するには、お金が必要なんだ」


 ニーナが淡々と言うと、コースケは縋るように顔を上げる。


「慈善事業をやっている訳じゃない。悪いが、君に支払う能力があるようには見えない」

「……これで、どうですか?」


 コースケは背負っていたランドセルの中から、小さなポーチを取り出す。そこから紙が擦れるような音と、硬貨がぶつかる音が小さく響いた。


 ニーナが呆れたような、どこか残念がるようなため息をつく。


「ボク、それじゃ足りないよ」

「だったら――」

「お金を貯める? 大人になってから払う? ボク、大人の世界はな、そんなに甘くないんだ」


 ニーナの容赦のない一言に、コースケは力なく俯く。非難めいた視線をショウが彼女に向けるが、ニーナはプイとそっぽを向いた。


「さて、今は何時だ?」


 ショウが腕時計を確認して言う。


「六時過ぎです。もう外は暗くなってきてますね」

「そうか。ボク、家はどこだい?」

「えっと……」


 コースケが住所を言った。


「おい、そこって……」

「ここから4、5駅離れた所ですね。時間にして2時間程掛かるんじゃないですか?」

「駅に着くころには八時か。そんな中を、この子一人で歩かせるのは少し怖いな」


 ニーナが呟くように言う。少し考えてから、手をパチンと叩き合わせて言った。


「ヨシ! 少年、彼を家まで送って行ってやれ」

「えぇ!? なんで俺が!?」

「君が車を持っているからさ」

「あなただって持ってるでしょうが!」

「シャッターから出すの面倒なんだよ。つべこべ言わない。社長命令だ」

「職権乱用もいいとこだ」

 

 心底うんざりした様子でショウは立ち上がり、大きなため息をつく。


「はぁ……じゃあ、行くよコースケ君」

「あっ、ハイ。ありがとうございます」


 そう言われ、コースケは椅子から立ち上がってランドセルを背負った。


「あっ」

 

 その時、ショウが何かを思い出したように声を上げる。


「なんだい? 少年?」


 ショウは薄眼でニーナの方を向いて、言った。


「ガソリン、ない」

「……」


 しばらくの間、ニーナはその無言の圧力と睨み合う。


 そして、観念したように財布を取り出し、言った。


「……私もついて行くよ」




 





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る