6-3 五年前の種


「……君、どいてくれるか」


 距離が近いことに動揺を隠そうとしたのかクロードから、素っ気ない声が飛び出した。クロードは自分の右腕に乗っているはしごを棚に戻す。

 

「あ、ああ! そうですよね、すみません!」


 ティナは弾かれたようにクロードの太ももから降りた。


「お怪我はありませんか? 立ち上がれますか?」


 ティナが手を差し出したが、クロードはその手を取らずに立ち上がった。


「大丈夫だ。出るぞ、また虫が出ても困る」

「はい……!」


 すぐに二人は倉庫から出て鍵を閉める。気まずくてここにはこれ以上留まっていられそうにない。

 クロードは置いてあったバスケットに、残りの新聞を放り込むとさっさと歩き出した。


 夕日は落ちていて、月の光が照らし始める時間に変わっている。


 黙って森に向かうクロードの背中を、ティナは追いかけた。


 森に入る直前でクロードは足をとめてくるりと振り返る。


「あまり僕から離れるなよ」

「え……?」

「違う、頬を染めるな。君は魔力がないんだ。森は気をつけろということだ」

「……ありがとうございます」

 

 ティナが自分の隣に並ぶのを確認してから、クロードはまた歩みを進め始めた。

 いつもより歩幅が狭く、ゆっくりと足を進めてくれていることにティナは気づく。


「ありがとうございます」


 もう一度言ったお礼は、確実にクロードに届いているはずだ。クロードはそれには反応せず、何も言わないまま森を進んでいく。


 ティナは頬を染めるなと言われたことを思い出して、頬を触ってみた。ひんやりとした夜の空気のなかで、頬はわずかに熱を持っている。

 このまま無言で歩いていると、どんどん落ち着かない気持ちになりそうで、ティナは口を開いた。


「今日は外でパンを食べてみたんです。すごく気持ちよかったです。それで、お昼寝までしてしまいました」


「気持ちよさそうに寝ていたな、よだれをたらして」


「家に戻りましたらすぐに洗います、申し訳ありません」


「なぜ謝る必要がある。誰も咎めない」


「そうです、ね。……すみません」


 クロードは前を向いて歩いたままで表情は読めない。だけど彼が本当に気にしていないことはよくわかる。


 お腹を鳴らしてしまっても、うっかり眠ってしまっても。叱られることもない。

 ただこうして迎えにきてくれるだけだ。


「僕は別に君に謝ってほしくはない。……その、自分でも言葉が悪いのはわかっているんだが」


 ぽつりと吐き出された言葉にティナは目を丸くしてから、思い当たった。


「もしかして先日イリエさんがおっしゃったこと、気にされていますか?」

「……違う」


 返事の間からして、きっとそうだ。『クロードと住んでいて息が詰まらないか』とイリエが言ったことを気にしているのだ。

 

「クロード様といると……すごく気持ちが楽ですよ。息が詰まったことなどありません。すみません、私がこうして何度も謝ってしまうのがよくないのですよね。どうしても癖ですみません……ってまた謝ってしまいました」


 妃教育では細かい部分を常に見られた。

 至らなくて申し訳ございません。お時間をいただいているのに成果が出なくても申し訳ありません。

 この四年間、ティナは何度そんな風に謝罪をし続けたのだろうか。


 クロードはたしかにぶっきらぼうで、優しい言葉をかけてくれるタイプではない。

 

 初めての生活に困るティナに対して怒ったりしたことはない。呆れた顔を見せても、最後までやらせてくれる。

 

 ティナはそれが嬉しかった。


「堅苦しいのは僕も嫌いだ。謝る必要はない」

「気をつけます」

「だから……そういうことだ」

「謝らないようにします」

「そうじゃなくて」

「と、言いますと」

「僕にも『様』をつける必要はないということだ」


 少し苛立ったようにクロードが言うから、ティナは笑ってしまいそうになった。

 イリエのことをやっぱり気にしていたらしい。


「私、転送されたのがクロードさんのもとでよかったです」

「僕なら、種を解明できるからな」

「ふふ」


 彼が照れ隠しのために言ったことに気づいて、今度は笑ってしまった。

 

(本当にクロードさんのもとに転送されて、よかった)

 

「私、ここでの生活はとても楽しいです」

「変わっている。こんな田舎の何が楽しいんだ。君は妃になる人間だったんだぞ」


 きらびやかな世界で、華やかなものを身につけて、誰もが憧れる立場。でも本当にそれは求めているものだったのだろうか。


「私には荷が重いお役目だったかもしれません。

 魔術は好きなので、魔法局での業務は楽しかったです。しかし人付き合いも夜会も苦手でした。人が集まる場所は得意ではないのです。それに私、王都よりもレチア村の方が好きかもしれません」

「自分にそう言い聞かせてるんじゃないか?」

「ち、ちがいます! 家族に会えないことは心残りです。だけどそれさえなければ、ここでずっと暮らしたいくらいです」


 自分で発した言葉に驚いてティナは口を覆った。


(ここでずっと暮らしたいなんて、迷惑じゃないかしら)


ティナが立ち止まるから、クロードも立ち止まってティナを見つめる。


「君は冤罪を晴らしたら、王都に帰れる」


 黄色の目が暗闇の中で光ってみえる。


「君には王都に、待つ家族がいるんだろう?」


 それだけ言うとクロードはまた歩み始めた。なぜか空気が重くなって、少し息がしづらい。


 (そう、この同居は期間限定。クロードさんは私が冤罪だと信じてくれている)


 冤罪は晴らしたい。彼の種の謎も解明したい。

 ……だけど、晴れて罪が解かれたら。どうなるのだろうか。ティナは考えた。


(王都に戻ることになる。魔力が戻れば、魔法局に戻れるのかしら)


 ティナは隣に歩くクロードを見つめてみたが、やっぱり彼が何を考えているかはわからない。


 クロードとの未来を信じてしまいたくなって、ティナは首を振る。


 王都に帰れば、きっと誰かとの結婚が待っている。

 騒ぎを起こしたのだから妃にはもうなれないだろう。

 だけど侯爵令嬢として、どこかに嫁がなくてはならない。


(クロードさんの魔力も戻れば、一緒に王都に帰れるのかしら)


 問題を解決したい。

 だけど、問題解決の先に来るのは、ここでの暮らしとの別れだ。

 

 森を抜ければ、オレンジ色の光が揺れるクロードの小さな家が見える。


 そのオレンジがやけに切なかった。

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る