第9話 チームに入れて

 部屋に戻ってもう一度、タブレットでランクを確認する。

 C。

 やっぱり、見間違いでもなんでもない。

「はぁ……どうしよう」

 思わずため息が漏れてしまう。

「Aランクの子がわざわざ声をかけてくれるなんてことないだろうし、私から声かけにいかないと……」

「ひかりちゃんがCランクだってみんなが知ってたら、声をかけてくれる子もいるかもしれないけど」

「うーん……授業で散々だったから、Cランクだってことは、もしかしたら予想されてるかもしれないなぁ。でも、足引っ張っちゃう立場だし、やっぱり私から頼まないと……」

 向こうも断わりにくいだろうけど、しかたない。


 夜、私はマチ子ちゃんと一緒に、食堂でランクについて少し探ってみることにした。

「私がいた補助タイプのグループは、青田くんが先生に褒められてたよ」

「青田くん、影山くんと組みたがってたよね」

「うん。2人ともAみたいだし、チーム内にCがいてもいいと思うけど、私も補助タイプだから、補助2人は……どうだろう。ちょっと微妙かな。直接攻撃するグループの中で、影山くん以外にすごい子いた?」

「目立ってたのは影山くんだけど、あとは、自分のことでいっぱいで……」

 クロウに無理はさせたくないし、なんとなくで終わっちゃったんだよね。

「あ、先生ほどじゃないけど、わりと大きい炎を出してる子は、何人かいたよ。佐那ちゃんも出してたし……でも結構いたから、Bランクかなぁ……」

「そっかぁ。間接的な攻撃ができるタイプの子たちのことは、全然わからないね」

 マチ子ちゃんに言われて、ふと思い出す。

「そういえば、桃瀬くんがいたと思うから、聞いてみようかな」

「もしかしたら、桃瀬くんもAかもしれないね」

 あたりを見渡すと、ちょうど少し離れた場所に桃瀬くんがいた。

 影山くんもいる。

 桃瀬くんって、最初から影山くんの名前知ってたし、仲いいのかな。


 私は、マチ子ちゃんと一緒にご飯のトレーを持って、桃瀬くんたちの方へと移動した。

「あの……桃瀬くん、ちょっと聞きたいことがあるんだけど、ここいいかな。影山くんも……」

 一緒に食べてるみたいだし、影山くんにも聞いておかないと。

「うん、いいよ」

 桃瀬くんも影山くんも、構わないみたい。

 隣同士で座っていた桃瀬くんたちの正面に、私とマチ子ちゃんで座ると、私はさっそく話を切り出した。

「桃瀬くんって、今日、間接的な攻撃ができるグループにいたよね。それで、活躍してた子とか、いたなら聞かせて欲しいと思って……」

「ひかりちゃん、結構、戦略的にチーム作ろうとしてるんだ?」

「そ、そういうわけじゃないんだけど……」

 ここは、そうだって言っておいた方がよかったかな。

 チーム作りだって真面目に取り組むべきだし、ランクだけじゃなく、バランスも考えなくちゃいけない。

 でも、Cランクの私は、あまり選べる立場じゃないんだよね。

「たしか白井さんが木のあやかしを扱ってて、注目されてたよ。防御壁を作ってたんだけど、やり方によっては、拘束もできそうだったね~。支援に近いかも」

 白井さん……話したことないけど、頼んだら組んでくれそうかな。

 でも、防御中心で支援に近いタイプなら、バランスは、あんまりよくないかも……。

「そっか……」

「桃瀬くんは、どうだった? その、ランクとか!」

 直接、聞きづらい私にかわって、マチ子ちゃんが聞いてくれる。

「僕のパートナーは、かまいたちだから、風を操るし、間接的な攻撃ができるってところにいたけど、実際は、直接攻撃に近かったかも。風圧で切ることもできそうだったからね~。ただ……ちょっとやんちゃで、コントロールしきれなかったからかなぁ、Bランクだったよ~」

 Bランクかぁ。

 桃瀬くんがAだったら、優しそうだし、入れてもらえそうな気もしたけど。

「一応、かなたと一緒のチームになろうかって話はしてたところ」

 桃瀬くん、いつの間にか影山くんのこと、かなたって呼ぶようになったんだ?

 影山くんに視線を向けると、食事の手を止めて、口を開く。

「俺は、物理的な直接攻撃だから、違ったタイプのやつがチームにいたら、うまくいくと思ってる。こいつとは寮も同室で、話し合いやすいし」

「ルームメイトだったんだ……」

 たしかに、違ったタイプと組んだ方がバランスいいし、気心知れた相手の方がいい。

 だから、私もマチ子ちゃんとがいいって思ったし。

 とはいえ、2人じゃどうにもならないんだけど。

「ひかりちゃんとマチ子ちゃんは、よく一緒にいるけど、一緒のチームになる予定?」

 桃瀬くんに聞かれた私は、思わずマチ子ちゃんに目を向ける。

 一緒のチームになれたら嬉しいって言ってくれたけど、私はCランクだし、やっぱり少し遠慮してしまう。

「私たちも、ルームメイトなの。チームも、一緒がいいなって思ってるとこだよ。私のパートナーは座敷わらしで、自分だけじゃ戦えないし……。一応、ランクはBだったんだけど」

「座敷わらしは、戦意を喪失させたりできる子が多いんだっけ。攻撃できる子と一緒に戦う前提だよね~。攻撃特化のチームにいてくれると、ありがたいかも」

 もし、マチ子ちゃんだけ引き抜かれちゃったら、どうすればいいんだろう。

 影山くんと桃瀬くんは攻撃寄りだし、私も混ぜてもらえたら……。

 いま、影山くんに頼んでみる?

 マチ子ちゃんを見ると、私の考えが伝わったのか、頷いてくれていた。

 マチ子ちゃんも、影山くんと桃瀬くんがチームだったら、バランスいいって思ってくれてるみたい。

「あ、あの……私……」

 Cランクだから、Aランクの影山くんのチームに入れて欲しい。

 言わなきゃ。

 話を切り出そうとしたときだった。

「あ、いたいた! 影山くん!」

 クラスの男子がやってくる。

「影山くん、Aランクなんだよね? 俺、Cランクだったんだけど、チーム、入れてくんないかな」

「あっ、ずるい! 私もCランクだから、影山くんのところに……!」

 あまりにも男子の声が大きかったせいか、近くにいたクラスメイトの女子まで慌てた様子で口を挟んできた。

 私も、いま言った方がいいのかな。

 でも……。

「……青田と、たぶん白井もAランクだから」

 影山くんは、少し迷うそぶりを見せていたけれど、そう遠回しに断っていた。

「ま、まあ……なるべくCランクは入れたくねぇよな」

「そういう理由じゃねぇけど」

「白井さん、入れてくれるかなぁ」

 話しかけてきたCランクの2人は、落ち込んだ様子でその場を去っていく。

 私は、その2人の気持ちが、痛いほどよくわかった。

 明日になっても決まらなかったら、先生が無理やり調整してくれるんだろうけど、それだとたぶん、いろんな子に迷惑かかっちゃう。

 入れてもらうだけでも申し訳ないのに、すでに決まりかけてるチームをバラバラにしなくちゃならないなんてことになったら大変。

「Aランクである以上、Cランクの子は入れるべきだと思うよ~」

 桃瀬くんが、影山くんにそう声をかける。

「わかってる。あいつら、今日、別のグループだったし、どんなパートナーかも知らねぇから。向こうがこっちのパートナーを知ってるとも思えねぇ。ランクだけで判断されても困るだろ」

 Cランクの身からすると、入れてくれるなら、誰だっていいと思っちゃうのも当然だ。

 もちろん、合う合わないはあるだろうけど、選んでなんていられない。

 ただ、青田くんとも、白井さんとも、合わない気がしてる。

 影山くんなら……。

「わ……私のパートナーは、クロウっていう狐の子で、本人は、間接的な攻撃や支援ができるって言ってたけど、今日の授業は、他の狐たちと一緒に直接攻撃のグループで……小さな火を、ちょっとだけ大きくするくらいしかできなかったの。先生には、本気出してないって言われちゃったんだけど、狐だからって、直接攻撃のグループにさせちゃったのが、そもそも間違ってたのかなって思ってる。それで……Cランクなんだけど……」

「あ、ひかりちゃんCだったんだ……」

 桃瀬くんが、意外だと言うように呟くけれど、たぶん影山くんはわかってたと思う。

「それで?」

 そう続きを言えと言わんばかりに促してきた。

「白井さんのあやかしは防御中心みたいだし、攻撃力の低い私と、補助タイプのマチ子ちゃんとじゃ、ちょっとバランスがよくないんじゃないかって思ってる。青田くんは、補助タイプらしいから、やっぱり、私たちとは合いそうになくて。他にAランクの子は知らないけど……影山くんのあやかしがどんなのかは、知ってるよ。2匹の猫又で、話も通じる。影山くんのパートナーだし、私が扱うわけじゃないけど。チーム戦なら、他メンバーのあやかしの声が聞こえるのは、大きいはずで……その、入れてもらうわけには……」

 あの猫又の声が聞こえている子は、少ないみたいだった。

 わずかな強みを、影山くんにぶつけてみる。

「……お前、パートナー変える気は、ないんだよな?」

 他の子も言ってたっけ。

 パートナーさえ違えば、もっとうまくいくんじゃないかって。

「それって、パートナーを変えたら、チームに入れてくれるってこと?」

「そうとは言ってねぇ」

「いまのところ、考えてないよ。せっかく仲良くなれたし。あの子の言うことを信じて、ちゃんと別のグループに入ってたら、もっと、力を発揮させてあげられたかもしれないから。レア度は低いけど……」

 少しの間、沈黙が流れた。

 先に口を開いたのは桃瀬くん。

「僕はいいと思うな。ひかりちゃんのパートナーが、直接攻撃特化でも、間接攻撃タイプでも、バランスは取れると思うし。マチ子ちゃんの座敷わらしとも、まったく同じタイプではなさそうだからね」

 影山くんは、私の目をジッと見て、息を吐く。

「はぁ……。お前が、2日や3日でパートナー見限るようなやつだったら、入れたくねぇと思ったけど。そういうことなら、いいよ。俺も、誘おうと思ってた」

「え……?」

 いいよって言ってくれた……のは、もちろん嬉しいけど。

 誘おうと思ってたって、どういうこと?

「桃瀬には、まだ話してなかったけど、お前がCだってのは、なんとなく予想できてたし。Cランクで、俺のパートナーの声をちゃんと理解できるのは、たぶん、お前くらいだろ」

「僕もかなたのパートナーの声、よく聞こえないんだよねぇ。にゃあにゃあ鳴いてるのはわかるから、なんとく、意図みたいなものは感じられるんだけど」

 桃瀬くんが、少し申し訳なさそうに軽く手をあげる。

「そうだったんだ……」

「お前見てると、レア度とかランクとか、関係ねぇような気がしてくるし。実際、先生も、レア度が低い狐と河童で、あそこまでやって見せたからな」

「あれ、すごかったもんね。レア度は低いけど、やっぱりその分、扱いやすいのかも」

「お前は、レア度低いうえ、扱えてもいないけどな」

「う……」

 そうなんだよね。

 でもだからこそ、レア度の高い子を扱える気はしない。

「本気出してないのは、あやかしのせいか、お前のせいか、わかんねぇけど。同じチームになったからには、手抜かせねぇからな」

「う、うん……」

「まあ、サボられるのはちょっと困るけど、もう少し気楽に考えよう?」

 桃瀬くんが、そう影山くんを落ち着かせてくれる。

 もちろん、手を抜く気はない。

 ないんだけど……うまくできるかな。

「が、がんばります……」

 とりあえず、そう言うしかない。

「私も一緒でいいんだよね……?」

 マチ子ちゃんが少し不安そうに、影山くんと桃瀬くんを窺う。

「もちろんだよ~。ね? かなた」

「ああ。ちょうどバランスもよさそうだしな」

「がんばるね。ハナちゃん、ちょっと気まぐれだから、うまく扱い切れるかわからないけど……」

「僕の子も気まぐれだし、やんちゃだよ~。まだみんな、さぐりさぐりだよね~」

 改めて、影山くんがいかに優秀なのかを思い知る。

 会って間もないあやかしと仲良くできて、力もちゃんと発揮できてるって、すごいことなんだよね。

「それじゃあ、この4人でチーム決定だな。よろしく」

 影山くんがそう言ってくれて、私はホッと胸をなでおろした。

 Aランクが2人いるわけでもないし、Cランクもちゃんと混じってる。

 明日、組み直されることもないだろう。

 影山くんに桃瀬くんにマチ子ちゃんに私。

 お荷物だってことには変わりないから、しっかりがんばらないと……。


「影山くんって、なんだかんだ優しいよね」

 部屋に戻ると、マチ子ちゃんがそんなことを言った。

「うん。前に桃瀬くんが言ってた通り、がんばり屋さんなのかも。私も、がんばって受験してここに来てたら、がんばらずに来てる子のこと、いいように思えないかもしれないし……ね」

 そう伝えると、マチ子ちゃんも少し苦笑いしていた。

「私も受験では、がんばり損ねてるからなぁ」

「チームで、どんなことするんだろうね」

 不安もあるけど、マチ子ちゃんも一緒だし、もしかしたら、楽しい授業になるかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る