第4話 座敷わらし

 今日の授業は午前だけ。

 国語と数学と社会の授業を終えて、迎えた4時限目、ついにあやかしについての授業が始まった。

「みなさん、タブレットでいろいろと調べていると思いますが――」

 黒川先生は、レア度や友好度、主な活動時間帯なんかを教えてくれる。

「パートナーになったら、夜行性のあやかしもある程度、こちらに合わせてくれるでしょう。ただ、昼寝しているあやかしを起こして交流を取ることが、いかに難しいか、そこは理解しておいてください」

 もし夜行性のあやかしをパートナーにしたいなら、夜に探すとか、昼なら寝起きだから注意しないといけないってことね。

 お狐様は、たしか夜行性だけど、夕方なら大丈夫なはず……。

「自分がどういった戦い方をしたいのか、考えることも大事です。簡単にいうと、攻めたいのか、守りたいのか、支援したいのか……そういったことを意識してください。近い考えを持つあやかしが、相性のいいパートナーと言えるでしょう。この辺の考えが合わないと、戦闘時、思うように力を発揮することができません」

 私は攻めたいのに、パートナーは守りたい……みたいな状態じゃ、うまく戦えないってこと?

「役割分担するとかじゃ、ないんですか?」

 男子生徒が手をあげて質問する。

「人が守りを固めて、その間にパートナーのあやかしが攻める……といったやり方もありますが、それは高いレベルにいる者同士……上級者の戦い方だと思ってください。たとえば……」

 黒川先生は、ホワイトボードに長方形を書くと、左右に小さい四角を書き足す。

 これって、サッカーコート?

「あなたがゴールを守っている間に、向こうのゴールに点を入れて来て欲しいと向かわせるのではなく、2人で一緒に点を取りに行くといった感じです。もしくは、一緒にゴールを守ってもいい。2人だけですべてを解決するのではなく、他のポジションは、別のチームメンバーに任せることになります」

 丸や星で、人やあやかしを表現しながら、サッカーに置き換えて説明してくれる。

「じゃあ、チームで戦うってことですか?」

 再度、質問をする男子に黒川先生が頷く。

「はい。これはいずれ伝える予定でしたが、パートナーが決まったら、次にチームを作ってもらいます。ただし、現時点では、チームバランスのことまで考える必要ありません。あくまで自分の考え方にあったあやかしを見つけてください」

 小学校でも班決めはあったけど、ここでは一緒に戦うチームって扱いみたい。

「パートナーが見つからなかったら、どんなあやかしと組むことになるんですか?」

 別の生徒が、先生に質問する。

「基本的には生徒に合わせますが、レア度星2以下のあやかしと思ってください。たとえば狐のあやかしは、戦闘を行うにもバランスがいいので、第一候補です」

 レア度星2以下……その上、狐のあやかし?

 それじゃあ私、お狐様をパートナーにしても、認めてもらえないんじゃ……。

 どうしよう……。




 午後は、各自パートナー探しをしていいらしい。

 その前に、私とマチ子ちゃんで食堂に向かった。

 少し多めによそってもらったご飯を持って、席につく。

「お狐様にあげるおにぎりの分だね」

 マチ子ちゃんに聞かれて頷く。

「うん。少し多めにご飯を入れるくらいならいいって、昨日言われたんだけど……」

 ついため息を漏らしそうになる私を、マチ子ちゃんが心配そうに覗き込む。

「どうかした? ひかりちゃん」

「パートナー、お狐様でいいのかなって……」

 マチ子ちゃんは、私の心境をなんとなく理解してくれているみたいだった。

「あやかしが見つけられなかった子も、お狐様が第一候補だって、先生言ってたもんね」

「昨日は、影山くんと勝負する気ないし、それでいいつもりだったけど。見つけられなかった子と一緒じゃ、みんなに認めてもらえないような気がして……」

 だからって、無理に合わないあやかしとパートナーになるのがいいってわけでもないけど。

「私も、受験ではラクしちゃったから、ちゃんと認めてもらわないとって思ってたけど……昨日、ひかりちゃん言ってくれたでしょ。あやかしの姿が見えて、声がちゃんと聞こえたことには変わりない。私の本気が伝わったんだって。みんなが認めてくれるかどうかはわからないけど、私たちのことは、きっとコンちゃんが認めてくれてるよ」

「コンちゃんが……」

 マチ子ちゃんを受からせたのは、コンちゃんだ。

 親の推薦だって思ってたけど、私を推薦してくれたのも、コンちゃんかもしれない。

「……よし。コンちゃんのこと信じよう!」

「うん!」

 もちろん、みんなが認めてくれたら嬉しいけど、パートナーは、みんなを認めさせるための道具じゃない。

「私たちが次に認めさせる相手は、パートナーのあやかしだね」

 私がそう言うと、マチ子ちゃんも、うんうん頷いてくれていた。




 お狐様が動き出す夕方まで、まだだいぶ時間もあるし、私は、マチ子ちゃんと一緒に、敷地内の家を覗いてみることにした。

「売店で買ったオリガミと、紙風船……あとは、シャボン玉と、あやとりくらいしか用意できてないんだけど。大丈夫かな」

 マチ子ちゃんは心配そうにしていたけど、座敷わらしと仲良くなりたいって気持ちが伝わってくる。

「昨日は、それ使わなかったんだよね?」

「うん……。一応、家も少し覗いてみたんだけど、他の生徒もいたし、そんな中、1人で遊ぶ勇気が……」

 たしかに、なにしてるんだって変な目で見てくる子もいそうだし、周りの目を気にした状態じゃ、楽しそうだって座敷わらしに思ってもらえないかも。

「今日は、がんばってみる!」

「私、少し時間あるから、一緒に遊ぼう!」

「いいの?」

「うん! 座敷わらしがいる場所さえわかれば……」

 校舎の裏には、庭園や森、小さな小川が広がっていた。

 タブレットで地図の確認はしてたけど、やっぱりかなり広い。

「この家と、この家が、日本のおうちみたいで、いるとすればこの2つかなって思うんだけど。こっちは一応、昨日覗いた家だよ」

 マチ子ちゃんが、地図を開いて2つの家を指差す。

「両方覗いてもいいかもしれないね。先に行ってない方の家、覗いてみようか」


 2人で、1つめの家に向かっていると、大きな声が聞こえてきた。

「どこだよ、出てこい!」

「隠れてんじゃねぇ!」

 あまりにも大きな声で、私もマチ子ちゃんも思わず足を止める。

「あ、あんな大声出されたら、座敷わらし逃げちゃうよ……」

「だね。あんな風にあやかしのこと探してたんだ……」

 この中で1人で楽しく遊ぶ勇気は、私もないかも……。

 座敷わらし以前に、あやかしじゃなくても警戒する。

 さすがにちょっと呆れていると、突然、突風が彼らを襲った。

「うわっ、なんだよ」

「家ん中、入ろうぜ!」

 この調子じゃ、見つからないのも当然だ。

「私が行く予定だった家……」

「うーん……そっちの家は、かまいたちの住処なのかも。風を起こして、あの子たちを呼び込んだんじゃないかな」

「それじゃあ、さっきの風って……」

「屋根まで伸びてる木に、イタチみたいなのがいたから、その子のしわざかな」

 大声を出してた男子たちが原因とはいえ、かまいたちの方も、ちょっと気性が荒そうだし、パートナーになるのは難しいかも。

 ああいう攻撃的な子が味方だったら、心強いとは思うけど。

「あ、もちろん一緒に住んでる可能性もあるけど……」

「あの男子たちとかまいたちがやりあってる場所で、遊ぶのはちょっと……」

「うん。座敷わらしも、同じ気持ちだと思う……」

「もう1つの家、行ってみようかな。昨日、遊べなかったし」

「そうしよう」

 マチ子ちゃんの提案を聞き入れる形で、もう1つの家へと向かう。

 なぜかカラスが少し離れた位置から私たちを追ってきてたけど……偶然かな。


 そうして辿り着いたのは、縁側のある大きな家だった。

「すごい、立派なお家……!」

 感動して思わず声が漏れる。

「そうなの。でも広すぎて、どこをどう探せばいいのか」

「手当たり次第、探しても見つからないだろうし、とりあえず……遊ぶ?」

「うん!」

 私の提案に賛成してくれたマチ子ちゃんが、カバンからシャボン玉を取り出す。

「えっと……縁側、おじゃましていいかな」

 マチ子ちゃんが、きょろきょろとあたりを見渡す。

「いいよ」

 どこからともなく声が聞こえてきて、私はほっと一安心した。

「いいって!」

「え? いいって……誰か言ってくれた?」

「あ、うん。そう聞こえた気がしたんだけど……もしかして、気のせいだったかな」

 誰の声かはわからない。

「誰かが招いてくれてるのかもしれないね。それじゃあ、お邪魔します」


 シャボン玉、オリガミ、あやとりをして、マチ子ちゃんと遊ぶ。

「私、オリガミとかあやとりとか、全然わかんないんだよね」

 マチ子ちゃんは、そういう遊びをよく知ってるみたい。

「これがバラだよ」

「ええっ? オリガミでバラとか折れるの?」

 私は、ツルの折り方すらあいまいなのに。

「すごい……」

 私が感心していると、近くに置いてあった紙風船が、コロコロと転がってくる。

 風……?

 ううん、座敷わらしが近くに来てる?

 座敷わらしも、オリガミのバラが気になるんだ……!

「マチ子ちゃん、もう1回、バラ、折ってくれる?」

「うん、もちろん」

 マチ子ちゃんの真似をして、私もオリガミを折っていると、近くを通りかかった女の子たちの声が聞こえてきた。

「なにあれ。寮でやればよくない?」

「遊びに来てるの?」

 遊びに来てるわけじゃ……いや、遊びに来てるのかな。

 そもそも遊びに来ててもいい場所だと思うけど、この3日間は、たぶんみんな課題のために来てるんだよね。

「あ、あの子、金星神社の子か。なるほどねー」

 なにがなるほどなんだろう。

 やっぱり、余裕ぶってるとか思われてるのかな。

「……ごめんね、ひかりちゃん。私につき合わせちゃって」

「ううん。気にしなくていいよ。私ももう少ししたら、仲良くなれそうな子探してみるし」

 マチ子ちゃんのせいじゃない。

「ありがとう。遊んでるだけに見えるかもしれないけど……それじゃあもう少し、一緒に遊ぼう」

「うん!」

 落ち込んだりはしていないみたいでホッとする。

 引き続き、私はマチ子ちゃんの真似をして、バラをしあげていく。

「で、できた……?」

 マチ子ちゃんの真似をして折ったはずの私のバラは、なんだかぐちゃぐちゃで、明らかに失敗だった。

「へたっぴ」

 すぐ近くで、誰かが私のオリガミをバカにする。

「なっ……!」

 たしかに下手だけど!

「くすくす。へたっぴ、へたっぴ!」

「バラなんて、はじめてだったんだもん!」

「難しいよね。私も、うまく教えられなかったかも……」

 思わず言い返しちゃう私を、マチ子ちゃんがフォローしてくれる。

 ……って、あれ、いまの声……。

「くすくす」

 気づくと、マチ子ちゃんのすぐ後ろから、和服姿の小さな女の子が、笑いながら顔をのぞかせていた。

 座敷わらし……!

「え、えっと……」

 マチ子ちゃんも気づいたのか、振り返りながら少し戸惑っていた。

 そんな私たちとは対照的に、お人形みたいに小さくてかわいらしい女の子は、すでに心を開いてくれているみたい。

「ハナも作った。見て、見て!」

 自分をハナと名乗りながら、オリガミのバラをマチ子ちゃんに見せる。

「わぁ、きれいに折れてる!」

「バラを折るのは、ハナもはじめてだったけど」

 う……なんか、勝ち誇られてしまったけど、仕方ない。

 本当に、私の負けだもん。

「教え方じょうず!」

「あ、ありがとう」

 たしかに、私が不器用なだけで、マチ子ちゃんの教え方が下手だったわけじゃない。

 座敷わらし……ハナちゃんなりに、マチ子ちゃんをフォローしてるのかな。

 この2人、うまくいきそうかも!

「他にもハナに教えて」

「うん! なにがいいかな」

 よかった!

 ここは2人にしておいた方がいいよね。

 私も、自分の方のあやかし、見つけないといけないし。

「マチ子ちゃん、私、そろそろ行くよ。マチ子ちゃんは、ここでゆっくりして」

「私の方だけ、つき合ってもらって……」

「ううん。大丈夫! それじゃあまた!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る