第5話 火アリ

 試験も終わり、王都に向かうために準備をする。


「ミーシャ、食料とかってどうするの? 日持ちするやついっぱい持っていくのか?」


「食料とかは旅先の村々で購入するの。依頼もこなしてお金稼ぎもするよ」


 なるほど。歩いて旅をするから、荷物は最低限か。


「じゃあ、半年よりも少し余分にかかるか?」


「そうね、七ヶ月くらいで着くと思うわ」


 台所からいい匂いが漂ってくる。


「そういや、ミーシャが王都に行く理由って何なんだ?」


「お父さんが死んだ理由を探すの。王都の依頼で死んだらしいから」


「そうか……なんかごめん」


「いいわよ」


 台所からエレナさんがやってくる。


「ミーシャ、しょーた君準備は後にして、ご飯にしましょ」


「はーい」


 机の上には豪華な料理がいっぱい並んでいた。


「すごいですね」


 豪華な料理に圧倒される。


「冷めないうちにいただきましょう」


「いただきます」


 俺は手を合わせる。


「しょーた、いつも気になってたんだけど、食事の前にする、その手を合わせるのは何?」


「これ? これは俺の国の文化だな。食事の前に、すべての命に感謝する。そんな意味がある。この世界で言う、祈りみたいなものかな」


「ふーん」


 そういえば、ミーシャ達がいただきますって言ってるのを聞いたことが無かったな。


「でも、賑やかな食事は今日で最後ねぇ」


「そうですね、でも本当にお世話になりました」


「いいのよぅ、ちゃんと元気でいるのよ。ミーシャもね」


その日の食事は楽しく終わり、出発の朝が来る。荷物の最終確認をして、リュックを背負う。


「気を付けて行ってらっしゃいね」


 エレナさんは心配そうだ。


「大丈夫よお母さん。私は強いもの」


 そうやって笑うミーシャをエレナさんは抱きしめた。


「お世話になりました。どうかお元気で」


 俺は、頭を深々と下げた。


「さぁ、行くわよしょーた!」


 そして不思議な二人旅が始まった。


「まず、エラっていう村を目指すわ」


 ミーシャが大きな地図を両手で広げながら言う。


「ここからどれくらい?」


「一週間も北に歩けば着くわ」


「一週間か、北って何を目印に歩くんだ?」


 方位磁石なんてものもないし、北極星があるわけでもない。


「え? そんなの普通にわかるでしょ」


「どっちが北かなんて分からないけど……」


「感覚で分からない?」


 感覚で分かるのかよ、野生の勘……みたいなものなのだろうか。


「いやわからん」


「じゃあはぐれたらしょーたは遭難するわね。あとエラ村までの道に、ファイヤーアントの巣があるけど、突っ切っていくから、はぐれないようにね」


 ファイヤーアント!? 日本にもヒアリなる昆虫が、入ってきたときは騒ぎになったもんだ。ヒアリは火を吐くわけじゃなかったけど、ファイヤーアントさんはどうかな?


「ファイヤーアントってどんな生き物なんだ?」


「火を吐くアリね」


 火、吐くんかい。


「群れで行動されると厄介だけど、単体ならしょーたでも簡単に倒せるわよ」


 簡単に倒せるなら……まぁいいか


「でも、ファイヤーアントって面白いのよ」


「おもしろい?」


 ミーシャはちょっと笑顔だ。


「ええ、ファイヤーアントって名前なのに火を吐き続けると、体が熱に耐えきれなくて、燃え始めて勝手に死ぬの。面白いでしょ」


 いや、何も面白くないが……最近気が付いたが、ミーシャは若干Sっ気がある。ちょっと怖い。


「逃げ回ってれば、勝手に向こうが自滅してくれるってことか」


「そうそう、でも、たまになめてかかって囲まれて丸焼きにされる人もいるから、気を付けてね」


 二人は歩き続ける。夜になると、簡易テントを張って休む。朝になれば、また歩き始める。五日ほど歩いただろうか。巨大な蟻塚ゾーンに入った。その蟻塚は俺が知っているものとは全く違った。海外の動画で巨大な蟻塚の動画を見たことがあったが、そんなレベルではなかった。もはやビル、十メートルくらいの高さがある。


「しょーた、アリが出たら戦うから、準備しておいてね」


 とても嫌な予感がする。ミーシャは何も気にすることなく蟻塚ゾーンの横断を始める。


 蟻塚ゾーンの横断を始めて、三時間は経った。アリはまだ出てきていない。前を見てもまだ蟻塚はいっぱい建っている。


「しょーた、来たわ」


 その瞬間、ゴゴゴゴゴゴと大きな音と共に地面が震える。前から大量のアリが走ってきている。一目見た瞬間、異常に気が付く。


 でかい。予想の倍くらいでかい。全長は三メートルくらいだろうか、赤い体、鋭い顎。あまりにも現実離れしすぎている。


「遅れないでね」


 そう言って、ミーシャは群れの方に突っ込んでいく。美しい剣技でアリを切り刻んでいく。運良く生き残ったアリがこちらに向かって走ってくる。


「やるしかねぇか」


 俺は覚悟を決めて、剣を構える。アリは口を大きく開けて火を吐いてくる。横に回避し、アリの胴体に切りかかる。


 ガキィン


 !?


 剣が弾かれる。硬ってぇ。剣を握る手がしびれた。


「胴体は硬いから、首を狙うのよ!」


 ミーシャが助言してくれる。ミーシャの周りにはアリの頭がいっぱい転がっている。なるほど、アリに向き直り、構えなおす。


 アリがまたしても火を吐きながら突進してくる。さっきと同じように回避して、首めがけて剣を振り下ろす。


 ザクッ。今度は剣がすんなり通る。


「やるじゃない! いっぱい来るからどんどん頼むわね!」


 その日は夜が来るまで、アリと戦い続けた。夜になるとアリは居なくなっていた。全部倒したか。


「おつかれさまっ!ご飯食べたら、夜のうちに蟻塚を抜けるわよ。そして、今日はごちそうね!」


 ミーシャはウキウキを隠せないでいた。


「ミーシャ、ごちそうってなんだよ?」


「アリだけど……?」


 え? ファイアーアントって食えるの?日本では昆虫食が一時プチブームみたいになっていたけど、俺は食べなかったんだよなぁ……


「しょーたの国ではファイヤーアント食べないの?」


「そもそも、こんなにでかいアリがいねぇ」


「そう。でも、結構おいしいからハマると思うわ」


 ミーシャは焚火の準備をしている。俺も覚悟を決めるか。


「できたわ。食べてみて」


 アリの足……?を焼いたものが手渡される。うげぇ。見た目はとても悪い。深呼吸をして、一口かじる。


 ……あれ? うまい、なんというか、食感はせんべいに近いような気がする。味は塩味が効いていてうまい。たまにはこういうのもアリだな。うん。アリだけに。


「見た目はあれだけど、おいしい」


「そうでしょう。おかわりもあるから欲しかったら言ってね。無くなってもアリはいっぱいいるから」


 そうだった、俺たちはアリの巣のど真ん中でアリを食ってるんだった。


「そういや、村についたら、何するんだっけ?」


「宿の確保、水と食料の調達。依頼があればそれをこなしてお金稼ぎ」


「依頼って、どうやって受けるの?」


「小さな村でもギルドがあるから、そこに行けば受けられるわ。報酬が良い依頼を受けるから、覚悟しておいてね」


「りょーかい」


 どうやら、依頼の管理をしている、ギルドとやらから依頼を受けるようだ。


「さぁ、夜のうちに移動するわよ」


 そして俺たちは、夜のうちに蟻塚ゾーンを抜けたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る