▼02・所長あらわる


▼02・所長あらわる


 幸いにも、エイドス術師に遭遇したりはしなかった。

 ササッと最低限の買い物を終え、彼らはまたボロアパートへ戻った。

「しかし便利だねえ。こんな夜に、日用品が一通り売られているなんて」

「えっ、だってそりゃコンビニ……」

 言って、鶴巻は気づいた。

 海野の世界は一九八〇年頃から分岐したと思われ、さらに最悪クラスの戦火が起こっている。彼女の話を信じる限りでは。

 ともあれ、そうすると、コンビニの存在を知らない、またはあったとしても、鶴巻が使っているような形態ではないおそれは高い。

 彼女はいかに壮絶な世界にいたのか。

「いやあ便利便利。さて私はベッドで」

「おい馬鹿」

 一瞬でもあわれんだ自分が馬鹿だった、と鶴巻は考え直した。

「床に簡単な布団を敷いたから、そこで寝ろ」

「おやおや、簡単な布団を持っているとは、女の子を連れ込んだり」

「そんなわけねえだろ。仕事の都合とかで同僚が泊まったりするんだよ」

「へぇー?」

「もういいから寝ろ。電気を消すぞ」

「私でえっちな妄想とかしちゃダメよ?」

 本当に壮絶な世界にいたとは思えない台詞である。

 どうなってんだよ。

 思いつつ、鶴巻は無言で電気を消した。


 翌朝。タブレットの目覚ましがけたたましく鳴ったので、止める。

「おはよう」

 彼は、すでに起きていた海野に声を掛ける。

「お、おはよう」

「どうした」

「そっちこそ、どうしたのかなあ?」

「は?」

「私みたいな可愛い女の子と、同じ屋根で……さぞ寝られなかったんだろうなあ」

 ニマニマしながら海野。

 実際はどうだったか?

 もちろん熟睡である。鶴巻は「現場」で眠ることも多いため、どこでもそこそこの深さで眠りに入ることができる。

 そしてもう一つ。彼はそもそも神経の図太いほうである。

「残念だったな。見ての通りよく寝た」

「またまたぁ」

「むしろ海野さんのほうが寝不足に見えるぞ」

 目元にはうっすら隈があり、肌は若干荒れている。所作に精彩を欠く。

「そ、そんなことないし!」

 からかおうとして、鶴巻はふと思った。

 彼女は、プレコグとかいう人員に、この世界の情報をある程度、予知という形で与えられているはず。

 しかしそうだとしても、全く勝手の違う「異世界」、しかも得体の知れない男と二人きりの夜で、さぞ不安だったはずだ。

「……そうだな……安心して眠れるように、俺も努力するよ」

「ほへ?」

「……そうしていたいならそれでいい。俺が勝手に努力するだけだ」

 彼は研究所に、諸々の催促のメールを打った。


 なお、彼が知ることは無かったが、海野の寝不足の原因は、男と云々の危険や戦火などとは関係なく、むしろ彼女が彼を猛烈に意識して悶えていたからだった。

 もともと彼女も、他人の家で悶えられるほどには、かなり図太い神経をしていたのだった。


 それから数日後、鶴巻たちの姿は研究所にあった。

「ほーん、おお、へえー」

 あちこちキョロキョロする海野は、おのぼりさんそのものである。もっとも、妖術師連盟の研究所など、関係者以外はそうそう立ち入られる場所ではないから、仕方がないといえば仕方がない。

 しかし鶴巻は。

「海野さんの世界だと、研究所ぐらいありそうなものだけどな。特にサイキック側のとか」

「うーん、なんか違うんだよね。サイキック研究所はあまり好きじゃない。いかにもな機械とか、得体の知れない検査機とか。あのジメジメした空気が気持ち悪くて」

 どうやら海野にもそれなりの何かがあるらしい。

「ここはなんか明るい感じで、スッキリしてるよね。あまり嫌いじゃない」

「……そうか」

 そもそもこの研究所に機械は少ない。妖力や妖術の類を研究するのには、いわゆる科学と異なり、そういったものが比較的必要とされないのだ。そういった事情も、雰囲気に表れているのかもしれない。

 だが、ここが研究所であるというのは事実。そして海野が貴重な「研究サンプル」であるのも間違いない。くれぐれも「人未満の扱い」には気を付けないといけない。

 彼は独りうなずいた。

「どしたの?」

「いや何でもない。社会って難しいな」

「ほへ……?」

 ついこないだまで高校に通いつつ、家業を手伝っていたとはいえ、社会にようやく全面的に出たばかりの青年は、一丁前な感想を口にした。


 やがて所長室に来た。

 ノック。

「鶴巻です」

「よし、入りなさい」

 中に入ると、人のよさそうな中年が待っていた。

「ご無沙汰しております。鶴巻です。メールの件で……」

「ほう。なんだ、するとこのお嬢さんが……」

 視線を受けた海野は、素直に自己紹介をする。

「海野と申します。数日前から鶴巻くんにお世話になっています。諸々のお心遣い、痛み入ります。よろしくお願いいたします」

「ほう。いい子じゃないか」

 そうか? 性格ははなはだ疑問なんだが。

 鶴巻は言葉を呑み込んだ。

「で、何からしたほうがいいかな」

「ひとまず、この海野さんに、この世界の事情を教えていただけませんか。私も業界の人間とはいえ、疎い部分もあるもので、間違ったことやあやふやなことを教えたら火種になりかねません」

「なるほど」

「所長は妖術の特性など実務面もさることながら、エイドス術師たちについての知識、そして歴史についても精通されていることと存じます」

「そうだね」

 所長はあっさりとうなずく。かなりの自信の表れだろう。

「そこで、まずはその辺りを海野さんに教えていただいた上で、必要最小限の検査などをしていただきたく思いまして」

「必要最小限の検査……ああ、そうか、そうだな。誰でもそういう扱いは苦手だもんな」

「私は鶴巻くん……の組織のためになるなら、なんでも検査を受け入れます」

「いや、さすがにそういうわけにはいかんだろ。気持ちはうれしいが落ち着け」

 鶴巻が制すると、海野は複雑な表情で退いた。

「じゃあ、まずは、歴史とか現状とか、つらつら語っていくか」

 所長は深く息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る