9/9:やらかしていた……かもしれない

 ふふふ、このエッセイを含め何もかもを忙しさゆえに忘れていた私ですが、ネタ自体はたっぷりあるので上げないと。更新、更新っと。


 さて、まず初めに。ここまでなんでエッセイを上げられていなかったのか。それはまぁ、いろいろあったんですね。眠かったり眠かったり眠かったり……いや、さすがに半分冗談ですよ?

 えっとですね、土曜日は所用で大阪に出かけていまして、日曜日は小学校の頃の友達の高校(読みにくいな)の学園祭に行っていたわけですね。え?金曜日……だから、半分冗談=半分本当なのっ!気づいたら寝落ちしてたんダモン……イジイジ。


 じゃあ、大阪に行った時の話でも?昼以降はまあ身バレが伴うのであんまり書けませんが、その前のはいろいろ。

 お昼から所用があったので、じゃあ朝行けば観光できるじゃん!って思いまして、中の島図書館に行ってきました。

 やっぱり年季のこもった建物っていいですね。たまたまですが中の島図書館に行くと白い巨塔を書いた山崎富子さんの原稿展をやっていまして、実はドラマも見たことがないし読んだこともないけれど、展示されていた第一話を食い入るように読んできました。

 流石の腕前ももちろんなんですが「悪」を主軸に置く小説って何だか不思議と引き込まれますよね。私だけかも知らないけど。


 で、その後行く当てもなくふらふらとお昼を食べる場所を探していたら梅田駅まで(地下鉄で二駅分)戻ってきていまして。でも街歩きってこうなんだなぁ、ってしみじみと感じ入っていたからかそこまで足の疲労感は気になりませんでした。

 そんな感じでふらふらとさまよっていたらやけに洒落たお蕎麦屋さんが。ほうほう、「玄盛」さん。北新地デビュー、しちゃいますか!(田舎民全開)

 見た目の通り中も洒落ていて、初めに出てきたのがそば茶だったのにまず驚きました。水じゃなかった。

 まずといったからには次があるわけで。次としては厨房がなかったところでしょうか。私は一階に案内されて(一、二階に机がある)でもどうやらどちらにも厨房は無いようで。タネとしては食品エレベーターがあったんですよ……しゃ、洒落てる!

 まぁそれのせいか少しばかり提供はゆっくりな気もしましたが、それは気にしない、気にしない♪


 その後はそれでもまだ時間があったので近くのヨドバシまで足を運びました。ガンプラ目当てでしたが、人がすごかったなぁ。インパルスだとかフリーダムが狙い目でしたがあったのはイモジャでした。残念(誰に伝えるつもりで書いてるんだろう)。


 う~ん、これにて前編としてみましょうか。エッセイとしては初かな?

 では、以上、失礼!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る