8/24:レポートぉ…… あ、自主企画についても少し

 はふはふ……ふがふがふがふが……(撃沈


 案の定何を言おうか忘れた私ですが、まぁ題名の通りレポートに追われている私です。え?こんなことしてないでレポート書けって?……分かってないなぁ、私は現実逃避がだ~い好きなんですよ。

 ……はい、すいませんでした。書きますとも、これを書き終えたら……やっぱり明日になt(殴


 やらねば。


 さて、だけれども早急に書いておくべきことがあるのでそれを。

 自主企画についてうんたらつらつらこのエッセイで書いてたじゃないですか、私。

 でもたーだ?どうにも伝え方が悪かったらしく、あんまりわかってもらえなかったらしいんですよね、色々と。それをSANAさんに指摘されるまで気づかなかった私が悪いんだけれど。

 だから、いったんまとめ直します、というか企画固めをするといったほうが正しいですかね?


 まずは概要を繰り返して



・皆さんで方向性、登場人物(ひとまず主要な登場人物?)を決めて、それを基に皆さん各々書いて貰う予定です。恐らく、現代ドラマか現代ファンタジーになるかな、多分。脱線寄り道万々歳!タイトルの通り十人十色の物語を待っています。


・参加に関して特に制限などはありません、様々な年齢、様々な作風の方が集まって貰えると、多様性が生まれてより面白いかも?


・書いたものを自主企画のなかで纏めます。期間はそれなりに長めに取るつもりですし、要望によっては伸ばします。好きなペースで書いて貰えたらと思います。息抜きにでもなればいいかな。


・この企画のみの参加ではなく、他の自主企画や、(当たり前ですが)コンテストへの出品はしてもらって構いません。


・読みあいは推奨するつもりです。強制はしませんし、出来ませんけど、あらすじが同じだから読んでいて面白いかも?とか思ってるので。


・明らかにこの企画に合っていない作品は弾かせていただきます。(登場人物の名前が違う、など)


 さて、補足説明。質問はしてください、正直自分だけで完結してしまうとあんまりどこが伝わっていないのかが分からないので……


・主人公は自由です。ただし、初めに設定した人物の中から選んでください。


・あらすじは客観的なもので、ある特定の人物に肩入れした部分は勝手に選定させていただきます。


・そもそもあらすじは募集しています!


 んで、ここからが今のところ決まっているところ。


・時代は現代、場所は日本。


鵜川うかわ 寛貴ひろき(ヒロ)

:男、高校生かなぁ

 学業、スポーツは平凡の凡。だけれども、好きなことには人一倍のめりこむ。


 鵜川 こころ

:女、寛貴の妹。中学生。

 スポーツ万能。人懐っこい。


 鴨居かもい ただし

:寛貴の友人。いわゆる悪友。


・キーワードは「弓道」


 以上です


 そして、ここからはSANAさんの案


・想は弓道経験者。しかし、弓道でトラウマもある。忠も弓道についての知識はある。(やっているかはどうだろう)


・ヒロは熱中できるものがない。ヒロももあることがきっかけで弓道をはじめ、はじめこそ忠に馬鹿にされるほど目も当てられない状態だったが、粘り強く続けることで少しずつ上達していく。


・(前回の案から引用)ヒロと想は別々のやり方で結果を出し(大会に出場し)ヒロは自分の好きなものを手に入れて、想はトラウマを克服する。



 こんなかんじですかね。


 では、ここいらで。以上、失礼!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る