7/28:いい歌詞、いい試合

 ついにパリ五輪始まりましたね~。ハンドボール、惜しかったなぁ。つくづく実感するけれど、オリンピックの観戦ってルールを知らなくてもなんだか興奮してしまいますね。日本、頑張れ~!


 さて、今日はつきレモンさんの質問に答えます!(こよはるさんごめんなさい、次答えますので)

 「おすすめの曲は何ですかー?歌詞がいいやつで!」っていう感じの質問でしたのでそれを(違く…ないよね?)


 じゃあまずはノイエ銀英伝から。

 Senna Rinさんの「dust」です。


 まずは銀英伝について知ってますか?今日はいろいろ書きたいので端的に言うなれば、宇宙で同盟軍と帝国軍が戦うという話です。長いし難しい文も多いけど小説版もありますよ。ストーリーは自分は好きです。ただ、かなり上級者向けな気もします。(たかが高校生が言うな)


 じぁあいつもの通り好きな歌詞の部分を。


 砕けて散った祈りは 人知れず瞬く


 戦争の物語なので、それぞれの理想、夢を掲げても無力に散っていく人物もたくさん出てくる。そんな祈りは親友に引き継がれ、部下に引き継がれ、戦友に引き継がれまたこの世界で広がる。この一節はそんなことを表していて、


 鼓動しあっていく衝動

 頑なすぎる心が いたづらな傷を増やす


 戦争を止めようと起こす戦闘によって更に戦争が激化し相手と鼓動しあっていく。

 一つの戦闘に関しても指揮官の意思で降伏が行われないこともある。頑なすぎる信念が互いの損害を増やす。(授業でやった日本のファシズム(軍部台頭)を覚えていますか?あれを想像してもらえればいいかもしれないですね。過剰な愛国心が無駄な犠牲を増やす)ということを表しています(多分)。


 次は、う~ん。Aimerさんの「花弁たちのマーチ」にします。深くて濃くてちょっと渋い。っていう感じの奴じゃなくて、淡い恋心を描いた物語です。(なお著者は体感したことはない模様)この曲の中心にいる人物を想像しながら聞くとより面白いかも。


 この曲は、段々とサビの部分の歌詞が変わって中心人物の心情の移り変わりを表していくんです。せっかくなら聞いてほしいので二回目のサビの一部だけを。


 春風は あんなに好きだったもの

 花も 恋も 声も すべて連れてくの

 まだ見ぬ新しい場所で また見つけなくちゃ


 どんな心情だと思いますか?どんな情景だと思いますか?勿論この物語はここだけではないです。曲を一通り聞いてくれたらきっと「あぁ」っていう、恍惚というか甘酸っぱいというか春風を感じるというか、う~ん、何とも言えない感情を抱くことができるかと思います。

 そして、この曲、リズムがいいんです。(語彙力皆無)サビの入りが強調されていて、口ずさみやすいメロディー。聞いていてきっとあなたの頭にも残るはず。SANAさんのほうで恋バナの話が上がってましたが、たぶんこういうところなんでしょうね。こういう淡い恋の話が好きだから、私は多分恋愛というものをしたがらないんだと思います。


 ほい、次!あ、そうだ。このままだと本当に私が高校生か怪しまれそうなのでYOASOBIさんの曲でも?「アドベンチャー」にしましょう。


 あれ、原作小説は読みましたか?この曲は公募の中から選ばれた小説をもとにしているので尊敬とともに若干の親近感がわきますね。(筆者は「海のまにまに」が好き。辻村深月さんが好きだから。)これは最近の音楽というかなんというかの、軽く弾むようなリズムが特徴的です。でも描かれている時間軸が現代なのと、コロナの影響を同じくもろに受けたからか、納得できる部分が所々。せっかくだからそこをまず抜き出して。


 こんなんじゃない

 妄想した理想と真反対に

 淡々と過ぎる 毎日


 皆さんもありませんでしたか?自分の場合は修学旅行が大幅に短縮され、小学校高学年(と中学一年の前半)はコロナのピークに当たっちゃって一時自習課題のようなものを渡されるだけ渡されて学校に行けなかった。この時はタブレットを配られてもしなかったし、スマホも持ってなかったから、交友関係が一気に減りましたね。きっとみんなが思ったと思います。「こんなんじゃない」って。少なくとも自分は大いに共感できました。そして次に、


 待ちに待った今日は特別な日

 日常から 少しはみ出して

 ほらシャッターを切って映し出せば

 どうしたって

 こぼれるような笑顔ばかり


 ここも鮮明にイメージできませんか?そしてこれも、共感できません?自分も中学の最後、修学旅行がちゃんと開催されて「あぁ、こんなことができてたんだ」なんて思いましたもん。押さえつけられた分の反動が喜びの方向にベクトルを変えて跳ね上がる。そんな光景が、何だか聞いていて青春だなぁ(仮にも高校生が言うことじゃない)とまぶしく思えますね。


 この三曲、こんな語彙力皆無のPOPでもお気に召したのであれば聞いてみては?っていうか、曲なのでながらで調べて聞いてみるのもいいと思います。知らない曲を聴くっていうのも楽しいですよ(有名な曲ばかり入れてるやつがいうべきではない)。こよはるさんの質問(本紹介をする)に答えたら多分またやると思います。あ、急いで書いたので表現方法がぐちゃぐちゃかもしれません、というか十中八九ぐちゃぐちゃでしょうがそこはご容赦を。


 んでは、この辺りで。以上、失礼!



 …つきレモンさん、これでいいですかね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る