#6

 室内訓練場で、エクレスはローファスと一緒に、魔法の訓練をしていた。


「闇の精霊よ。その力を、ここに示せ」


 手を翳して、告げる。すると、四つの闇の渦が、ぼわわん、と現れる。ここまではいい。


「これが出てくるようになったのはいいが……問題は、これをどうやって増幅できるのか、だな」


 ローファスの言うそれが、突き当たった壁だった。エクレスの魔法は一応前進した。しかし、これを出しても、変質が起きる感じはしない。なにも起こせない。


「自分では分からないか?」


「分かりません。なにか、出てる感じはありますけど。どうやったら、コントロールできるんでしょうか」


「光の神の精霊の常識は、恐らく通用しないのだからな。なにか、前回の覚醒のときに、ヒントがあればいいのだが」


「あのときは、死にたくなかった。あと、姉さんの声が聞こえました」


「感情が、精霊を呼び覚ますとか、そういうことだろうか。分からんな……。仮に感情の昂ぶりが鍵となるならば、恐らくはあのときのような――実戦で経験するレベルのものを要求されているのだろうしな」


 エクレスは歯噛みした。ロシェ、アストルは、応援してくれている。が、ルシアとは、相変わらず話ができていない。


 お互いに、冒険者コースに踏みとどまってはいるが、全員が一致団結しなければ、根本的な解決とは言えないのだ。


 ルシアの不安を取り除くためなら、なんでもしたいと思う。だが、闇の精霊ひとつ、未だに思うままにならない。それが、もどかしい。


「だったら、試してくるとええぞ」


 不意に、聞き慣れた声が被さった。訓練場の入口には、コース長と、ロシェ、アストル、グレイシスがいた。


「なんの話です?」


 ローファスが聞くと、コース長は早足にこちらへやってきた。


「緊急事態じゃ。エクレスの村の――まぁ、お前の村か、そもそも――メイという少女が、闇の眷族のいる遺跡に迷い込んだ。ルーシャがひとりで、救出に先行した」


「なんですって?」


 ローファスが色めき立つ。エクレスは、なにがなんだか分からなかった。メイが、遺跡に入ったとは、どういうことなのか。


「ルーシャが、エクレスとのことで悩んでおったろ。元気づけようと思ってな。ラルフ殿を訪ねて、お喋りをしようと思ったんじゃ。そこまではよかったんじゃが、そこで、そういうことが起きたと、村の衆が知らせてきてな。幼子の命が懸かっておる」


 そこで、コース長はエクレスを見てきた。


「ルーシャと、メイの命の危機じゃ。いけるな?」


「はい」


 即答した。事情は未だに細かく分からないが、命の危機というなら、それだけで十分だ。


 と、一歩前に出てきたアストルが、どんと胸を叩く。


「ひとりで格好つけてんじゃねえって。コース長! 俺たちも行きますから!」


「当然じゃ。ひとまずグレイスは、留守番を頼むぞ」


「了解しました」


 コース長は、手を掲げた。一瞬、視界が暗転し、身体がふわりとする。内臓が裏返るような、不快感。


 それが終わると、いつの間にか、室内訓練場から、見慣れた木立の中にいた。


 コース長の魔法で、一瞬で村の外れまで移動したらしい。どんな力だ、と思ったが、それを質問している時間はない。


 コース長は、地面に空いた、大きな洞窟を示した。それはエクレスたちの村で、『穴』と呼んでいるものだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る