#2

「考えこんでおるのう」


 突然、声がした。びっくりして振り向くと、すぐ傍にコース長が立っている。


「なかなか、気が乗ってこないかね」


 それに、目を伏せて、頷く。


「エクレスについてかね」


 それにも、頷く。


「闇の純血の力は恐ろしいものじゃ。しかし、あれだけのものを持っていて、最初に友を思いやることを忘れん。なかなか、そうはいかん。いい男じゃ」


 また、頷く。


 エクレスは、コース長の言う通り、とてもいい人だ。会話をしていても、飾ったところが少しもなく、優しく、思いやりがある。


 自分が闇で、彼が光なのでは、とルシアは思うほどだ。


 コース長が笑っている気配がしたので、顔を上げる。目が合う。


「エクレスもルーシャも、本当に似たものじゃの。自分の素性を知ったことよりも、相手のことを気にしておる。黙っておったわしらを責めてもいいと思うんじゃが」


 それこそ、そんなことを言われても、と感じる。実際に、自分が光の純血種だったことよりも、エクレスのことが頭から離れないのだから、仕方がない。それに、黙っていたからと教官たちを責めるのも、違う気がした。


 なにも言えずに黙っていると、コース長は笑顔のまま、提案してきた。


「ルーシャよ。ちょっとジジイと散歩にでも行かないかね」


「……散歩ですか?」


 聞き返すと、コース長は頷き、グレイシスに声を掛ける。


「グレイスよ! ちょっとばかし、ルーシャを借りるぞい!」


 それに、ロシェの攻撃を受けながら、片手を挙げて応じてくる。コース長は、ルシアに向き直ると、手を挙げた。


「んじゃ、ちょっと行くかね」


 呟きの直後、世界が反転した。地面が消滅して、奇妙な浮遊感を味わう。


 ルシアは倒れそうになったが、そのときには地面が元に戻っていた。視界も、元に戻る。


 そして、驚愕した。


 そこは、校庭ではなかった。どこかの、村の入口だ。見回すと、木柵に腰掛けていた、体格のいい壮年の男性が、驚いている。


「こ、校長どの!」


 それに、コース長は手を挙げて応える。


「お久しぶりじゃ。中に入ってもええかの?」


「どうぞ、どうぞ。エクレスは? ローファスも、元気ですか?」


「ふたりとも元気じゃよ。ローファスが、エクレスの班の担当教官になったんじゃ」


「へえ! そうなんですか。その、お嬢さんは?」


「エクレスの班の女の子じゃよ。エクレスの村が見たいと言うんで、連れてきたんじゃ。ラルフ殿はおられるかね?」


「今、家にいるんじゃないですかね」


「そうかね。ありがとう」


 勝手に適当な理由をでっち上げられていた。しかし、なにか言う前にコース長は歩き始めてしまう。ルシアは、慌ててその後を追った。


「あの、コース長」


「なんじゃ? のどかな場所じゃろ。ええ村じゃ」


「それはそうですけど、どうやってここに来たんですか?」


「空間跳躍という魔法じゃ。わしほどの魔法使いになると、大陸のどこだろうとひとっ飛び。さすがに時間跳躍は厳しいがの」


 いったいそれは、どの系統の精霊をどのように使役することでできるのか、ルシアには見当もつかなかったが。普段から無造作に神出鬼没をするのは、その魔法なのだろう。


 この人は、ちょっといい加減な人だと普段は思わないでもなかったが。いったいどれだけすごい魔法使いなのか。そんなことを考えていると、質問された。


「ルーシャ。君の村も、こんな感じかね。引き取られた後の村じゃ」


「そうですね……。ちょっと、見た目は違いますけど。雰囲気は、似てます」


 開けた草原の中に、点在する民家と農家、農園。畑で仕事をする人、羊などの家畜を追い回し、面倒を見る人。そもそも、そういった農村の大前提が違う村は、ないとは思うのだが。ここには、なにか心安らぐ雰囲気があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る