#2

 目を開けると、そこは寮の自室だった。


 仰向けの視界にまず入ったのは、真っ白な天井だ。窓からは陽が差しているようで、時刻は日中だと分かる。


 自分は、いったいどうなったんだろう。肘をついて、身体を起こす。腕は、元の人間の腕に、戻っているようだった。


 安堵しかけたところで、声がした。


「エクレス! 目が覚めたか!」


 顔を上げると、ベッドのすぐ傍に、椅子を用意して、ローファスが座っていた。ずっとついていたのだろうか。すぐに詰め寄ってきた彼は、身体を起こすのを手伝ってくれた。


「教官……」


「身体の調子はどうだ。水を飲むか? あれから、三日三晩ずっと寝ていたんだ」


「三日、ですか……」


 声が掠れていた。ローファスは、どこからか水差しとコップを取り、水を注いでくれる。それを受け取ると、エクレスは一息に飲み干した。


 身体の隙間の隅々に、水は入り込んでいくようだった。久しぶりの雨を浴びる植物なんかは、こんな感覚を味わうのかもしれない。


 もう一杯おかわりをして、エクレスは聞き直した。


「教官、みんなは? 無事なんですか?」


 それに、ローファスはひとつ息を吐いて頷いた。と、どんどん、と音がして、勢いよく部屋のドアが開いた。


「エクレス! 目を覚ましたのかよ!」


 駆け込んできたのは、アストルと、ロシェだった。それを見て、なんとも言えない気持ちになる。よかった。ふたりとも、無事だったのか。


 喉から声が出てこない。だが、記憶は、完全に残っている。自分の身体が、闇の眷族のように変質し、その力を、彼らにも向けてしまった。


 悔恨の念は、吐気のようにこみ上がってくる。自分はもう、彼らと一緒にいることは、できないだろう、と思う。


 ローファスは立ち上がると、アストルたちに向き直った。


「今、目覚めたところだ。私は養護教官を呼んでくる。君たちは、部屋で待機していなさい。用があれば、呼びに行く」


「でも、教官」


「君たちがそうだったように、気持ちを整理する時間が、エクレスにも必要だ」


 それで、アストルたちは納得したようだった。一度こちらを見て頷いてから、出て行く。ローファスも、部屋を出て行った。


 しばらく待つと、彼は養護教官を連れて戻ってきた。


 一度も保健室へは行っていないために、初めて見る人だ。金髪を三つ編みに束ねて、眼鏡をしている。白衣を着た、女の人だった。


 彼女は確かめるように、エクレスの身体に触れた。上半身を前、後ろと調べて、ローファスに言う。


「肉体的には、問題なさそうね。意識もはっきりしているし、妙なところもない。だけど、念のためにもう数日は、安静にすること」


 それだけ言い、彼女は立ち上がった。


 ローファスは部屋を出る養護教官に会釈をして、ベッド傍の椅子に座る。


 しばらく、ふたりして黙っていたが、やがて、彼から切り出した。


「どこから話せばいいかな……。だが、まずは、今回起きたことについては、私の失策だ。本当に、すまない」


 彼は、深々と頭を下げた。なぜ、彼が謝るのか、その理由は分からない。


 なかなか頭を上げない彼に、エクレスは声を掛ける。


「あの……。謝らなければならないのは、僕のほうだと思います。……僕のせいで、班のみんなを危険に晒したんです」


「いいや。君が悪いのではない」


 ローファスは、顔を上げて、それだけ言った。


 そうは思えなかった。よく分からない力で、皆を殺そうとしたこと。もっと遡れば、姉の姿をしたものを見て、感情を抑えられなかった。全ての始まりがあそこだと考えれば、班を窮地に追い込んだのは、自分だとしか思えない。


 そう、姉だ。死んだと思っていた姉、アーシア。彼女が、あそこにいた。


 脳裏に、闇を抱いて微笑むその姿が浮かび上がると、黙っていられなかった。


「あそこに、姉がいたんです」


 それに、ぴくりとローファスは身体を震わせる。彼は、聞き返した。


「アーシアが? アストルたちも、あそこに女性が現れ、それを君が見て、姉だと言っていた、と。それは、本当なのか?」


 彼の言葉を聞きながら、エクレスはまたも、意味が分からなかった。聞き間違いでなければ、彼は今、姉の名を口にした。彼が、その名前を知るわけはない。


「教官は……なぜ、姉の名を知っているんですか?」


「それは」


 彼は言いかけ、口をつぐむ。瞑目し、逡巡した。そして、閉じた口を開く。


「順を追って、話そう。元よりこの時間は、そのためのものだ」


 エクレスは頷く。この人は、自分の知りたいことを、どこまでかは分からないが、知っているのだ。ほとんどかもしれない。少しかもしれないが――


 それに、耳を傾けようと思った。


 ローファスは、蕩々と語り始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る