#6

 そこは、広大な空間だった。地下の大空洞、とでも言えばいいのだろうか。学校の室内訓練場にも勝る広さの空間が広がっていて、天井は見えないほどだ。


 そして、天井も地面も黒い。壁もだ。エクレスは、自分が闇の中に浮いているような、妙な感覚を味わっていた。


 それでも、全員で奥へと進みながら、周囲を調べていく。


「どうなってんだ。地下に、こんなデカい余白があって、上は崩れたりしないのかな」


「余白というか、黒だが」


「うまいこと言うなよ。でも……なんだ、ここ。遺跡って、こんなんなのかよ」


 圧倒された様子で、アストルは首を上に向けていた。


 一方で、ロシェは足元からなにかを拾いあげた。


「これは……。こんな石、見たことあるか?」


 彼は、こちらにそれを投げてよこしてきた。エクレスは受け取ったものを見た。


 それは、漆黒の石だった。


 よく見れば、どこか、鈍く光っている気もする。その照りは、紫色のようにも見えた。


 エクレスは、その石を魔法の光に翳した。それでも、正体は判然としない。まるで光を吸収でもしているかのような、鈍い輝きがある。


「それ……。たぶん、ここ一面、その石なんだ」


 ルシアが言う。エクレスは見回した。


 光に照らされる自分たちの輪郭以外、周囲が真っ暗なのは、天井も地面も、壁も、この正体不明の石でできているかららしい。


 なんとなく、校庭をローファスとともに走ったときのことを、思い出す。彼は、闇の眷族についてはなにも分からないと言っていた。


 闇の眷族どころか。単なる洞窟だと思っていた、生徒の初めての見学向きの遺跡ですら、理解の範疇を超えるものなのかと、エクレスは唾液を呑み込んだ。


「な、なあ……。おい、あれ……!」


 アストルが、怯えた声を出す。彼は、前方を指さしていた。


 そこには、魔法の光に照らされてもなお黒い、渦のようなものが浮かんでいた。


 即座に、エクレスは叫んだ。


「みんな、下がれ!」


 本能が先んじた。遅れて、理性がローファスの言葉を蘇らせる。


『もし遺跡の中で、黒い、闇の渦のようなものを見つけたら、近寄らずにすぐに逃げろ』


 それでも、エクレスを含めた全員の反応が鈍かったのは、その渦に、意識が引き込まれていたからだった。なにか、渦に動きがあるように見える。


 いつでも逃げ出せるように、後退りをしつつ、変化を見守る。エクレスの心臓の鼓動、発汗、震えは、ピークに達していた。逃げたほうがいい。全身が警告を発している。それでも、そこから目を離せない。


 闇の渦の中心あたりから、すうっと、なにかが浮かび上がるように現れた。亡霊のように。黒い布のようなものをまとった、黒髪の女の姿をしている。


 ひゅう、と、エクレスの喉が鳴った。喘ぐようにして、必死に息を吸う。


 ――馬鹿な、まさか、あり得ない。なぜ……。


 頭の中が混乱する。疑問が渦を巻く。


 エクレスの口は、たったひとつの言葉を叫んでいた。


「姉さん!」


「へ……?」


 気の抜けた、アストルの声が聞こえる。


「あれ、お前の姉さんなの?」


 エクレスは、頷いた。見間違えるはずはない。闇の渦に手を翳し、弄びながらそこに立っている女は、間違いなく自分の姉だった。


 そう、見間違えるはずはない。そして、絶対にアレが姉であることはあり得ない。


 なぜなら。たびたび思い出す、十年前の記憶。それと寸分変わらない姿だからだ。


「だけど……! お前は誰だ! 僕の村は、十年前に、皆殺しにされた! お前が、姉さんであるはずがない!」


 恐怖を押しやるように、エクレスは叫んだ。剣を抜き、構える。


「お、おい、エクレス!」


 ロシェだったか、アストルだったか、静止の声が聞こえたが、なにかがエクレスを突き動かしていた。距離は、十数メートルほど。それを一気に詰め、女へと斬りかかる。


「おぁぁぁあっ!」


 だが、剣は届かなかった。女の肩口に触れるかというところで、見えないなにかに阻まれて、ぴたりと止まってしまう。びくともしない。


 剣とエクレスを交互に見て、女は笑っていた。背筋を恐怖が走る。仕草は、なにからなにまで、姉とうりふたつだ。


 女が腕を振るった。なにか、よく分からないものがぶつかってくる。魔法か。なす術なく、エクレスは斬りかかる前の場所まで、弾き飛ばされた。


「おっ、おい、あれ、お前の姉ちゃんなんだろ!? なんでその、姉ちゃんに斬りかかるんだよ!」


「あれは、姉さんじゃない。僕の村は、十年前、闇の眷族に皆殺しにされた……!」


「なんだと……?」


 助け起こしてくれるロシェに、頷き返す。


「姉さんも、村にいた。僕は、両親の……両親の死体を、見ている。でも姉さんは、見ていない。でも……あれは、十年前の姉さんの姿と、変わっていないんだ」


 どうして言葉というのは、一言で考えを全て伝えられないのか。こんなにももどかしいことはなかったが、それでもロシェは頷いてくれた。


「とにかく、なにかがおかしいということか。君の姉の姿をしたあれは、渦から出てきたようにも見えたが……。少なくとも、まともなものじゃないな」


 彼は剣を抜いた。アストルは、杖を構える。


 そこで、エクレスはルシアの異変に気づいた。


「ルーシャ、どうした?」


「……恐い」


 彼女は、杖で身体を支えるようにしながら、女を凝視していた。


「あの人、恐い。だめだよ、エクレスくん、逃げないと……」


 鬼気迫る、そんな口調に、エクレスは女を見た。不気味に笑って佇んでいるだけだったそれが、ぱん、と手を打ち鳴らした。


 すると、渦から、巨大な右手が出てきた。鋭い、刃物のような爪。節くれ立った関節には、棘のようなものが生えている。


 次に、左手、頭、と出てくる。それは、渦をくぐるようにして現れた。


 三メートルほどの大きさの、人の形をした怪物。それは、あの夜、エクレスの両親を殺した、怪物と似ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る